絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   『りすねえさんとゆきの日の手紙』シリーズ第2弾発売!読み聞かせでも、ひとり読みでも。
絵本ナビニュース2023

『りすねえさんとゆきの日の手紙』シリーズ第2弾発売!読み聞かせでも、ひとり読みでも。

「りすねえさんのおはなし」シリーズ第2弾!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=250244

光村図書出版から、書籍『りすねえさんとゆきの日の手紙』(大久保雨咲 作/かじりみな子 絵)が2023年12月8日に発売されました。
くるみの森に住む、りすねえさんとなかまたちのほのぼのとした温かい物語です。すべての見開きにかわいいイラストが描かれており、ページをめくるのがわくわくする児童向けの読み物となっています。
本書は、児童文学総合誌「飛ぶ教室」で連載された「りすねえさんのおはなし」を単行本化したもので、6月30日に発売された『りすねえさんのさがしもの』の続編になります。新しいなかまたちも登場し、季節は冬から春へ向けて進んでいきます。季節ごとに感じる思いや出会いをりすねえさんとともに味わってもらいたい作品です

りすねえさんとゆきの日の手紙

りすねえさんとゆきの日の手紙

はじめまして。
あなたと、ともだちになりたいのです。

ゆきの日。りすねえさんがゆきあそびをしていると、ゆうびんやさんのこじかのくりたが、手紙をとどけにきました。三つ子のいもうとたちからの手紙です。まいにちのようにとどく手紙に、すこしあきてきた りすねえさんでしたが――。

ユーモラスでイラストもたっぷりの読み物3編に、漫画も収録の、読み応えある幼年童話です。

音楽会のチケットをなくした りすねえさんがあちこちさがしまわるお話のほか2編を収録した『りすねえさんのさがしもの』に続く、「りすねえさんのおはなし」シリーズ!

内容紹介

はじめまして。

あなたと、ともだちになりたいのです。

 

ゆきの日。りすねえさんがゆきあそびをしていると、ゆうびんやさんのこじかのくりたが、手紙をとどけにきました。三つ子のいもうとたちからの手紙です。まいにちのようにとどく手紙に、すこしあきてきた りすねえさんでしたが――。

 

ユーモラスでイラストもたっぷりの読み物3編に、漫画も収録の、読み応えある幼年童話です。

 

表題作「りすねえさんとゆきの日の手紙」のほか、

・「りすねえさんとヤマネのマリのきっさてん」

・「りすねえさんとエプロンのポケット」

の二作と、各話にちなんだ漫画も収録!

編集者からのコメント

表題作「りすねえさんとゆきの日の手紙」は、手紙にまつわるお話です。書くことを覚えた三つ子の妹たちから毎日届く手紙に、ちょっと飽きてきた りすねえさん。でも、郵便配達員の小鹿のくりたと話すうち、ある相手に手紙を書くことを思いつきます。相手を思って、書く内容や書き方を思案し、便箋や封筒にも工夫を凝らした手紙。翌日、降りつもった雪の中を、りすねえさんは郵便ポストを目ざして歩きます。手紙を書く楽しさの余韻に浸り、手紙の相手と妹たちに思いを馳せながら――。「りすねえさんのおはなし」は、こんなふうに、りすねえさんが一人あれこれ考えたり、思いをめぐらせたりする場面も大切に描かれています。みんなでの楽しさ、一人での楽しさ。両方味わっていただけたらうれしいです。 (編集部・濵野)

書籍紹介

『りすねえさんとゆきの日の手紙』
作:大久保雨咲

絵:かじりみな子
定価:1,650円(税込)

仕様:216mm×154mm / 68ページ
発行:光村図書出版

発売日:2023年12月8日
ISBN:978-4-8138-0574-8

著者プロフィール

作:大久保雨咲(おおくぼ・うさぎ)

三重県生まれ。児童文学作家。子どもの本専門店メリーゴーランド主催の童話塾で創作を学ぶ。

「飛ぶ教室」第9回作品募集童話部門にて「猫の背」で優秀作(光村図書出版主催)。

主な作品に『ずっとまっていると』(そうえん社)、『ドアのノブさん』『うっかりの玉』(講談社)、『あらいぐまのせんたくもの』(童心社)、『雨の日は、いっしょに』(佼成出版社)、『からっぽになったキャンディのはこのおはなし』『かえでちゃんとひみつのノート』(小峰書店)、絵本に『アリィはおとどけやさん』(吉田尚令 絵/ひさかたチャイルド)などがある。

 

絵:かじりみな子(かじり・みなこ)

姫路市生まれ。絵本作家。武蔵野美術大学油絵学科卒業。卒業後、「あとさき塾」にて絵本作りを学ぶ。絵本に「ラビッタちゃん」シリーズ(『ゆきがふるまえに』『わかくさのおかで』『しおかぜにのって』『こおりのむこうに』)『ふたつでひとつ』『どうぶつみずそうどう』(偕成社)、挿絵に『ドリーム・アドベンチャー――ピラミッドの迷宮へ』(偕成社)、『ライオンつかいのフレディ』(文研出版)などがある。

「りすねえさんのおはなし」シリーズ『りすねえさんのさがしもの』も好評発売中!

りすねえさんのさがしもの

りすねえさんのさがしもの

○●○くるみの森からお届けする、りすねえさんとなかまたちの物語○●○

いったい、どこにいってしまったんだ?
大切なチケット!

あしたは、たのしみにしている音楽会。なのに、りすねえさんはその大切なチケットをなくしてしまいました。部屋中どこをさがしても、みつかりません。そこへ、ともだちのエナガがやってきて――。
表題作「りすねえさんのさがしもの」のほか、「りすねえさんとおばあちゃんのケープコート」「りすねえさんと絵かきのタビー」の二作と、各話にちなんだ漫画も収録!

○ユーモラスな読み物が3編に、漫画も収録。
○全ての見開きにキュートなイラスト。
○読み聞かせでも、ひとり読みでも。プレゼントにも最適!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!