絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   『料理は子どもの遊びです』ジャン・コクトーが序文を寄せた料理絵本のクラシックが、ついに日本上陸!
絵本ナビニュース2023

『料理は子どもの遊びです』ジャン・コクトーが序文を寄せた料理絵本のクラシックが、ついに日本上陸!

子どもから大人まで、本格的なフランス料理を楽しみながら作れる絵本

『料理は子どもの遊びです』 ※カバーデザインは変更の可能性がございます。

河出書房新社より、フランスで読み継がれて半世紀以上、永遠のベストセラー絵本『料理は子どもの遊びです』が、2023年12月26日に発売されます。

『料理は子どもの遊びです』の原書『La cuisine est un jeu d’enfants』は、1963年にフランスで出版されました。著者ミシェル・オリヴェさんの友人である詩人ジャン・コクトーさんが序文を寄せ、フランスで60年を超えるカルト的ベストセラーとして、子どもから大人まで読み継がれてきた料理本です。このたび、パリ在住の人気文筆家・猫沢エミさんを訳者に迎え、待望の日本語版を刊行いたします。

本書は、家庭的な食材を使用し(※フランスの家庭にしかない食材は猫沢訳で補足)、子どもにも使用可能な調理器具を用いて、本格的なフランス料理を作ることができる絵本です。フランスならではのお洒落でかわいらしいイラスト、フランスらしい遊び心あふれる盛りつけなど、子どもの食育と同時に大人も一緒に楽しめる魅力がつまっています。

子どもから大人まで、プレゼントにも最適の『料理は子どもの遊びです』にぜひご注目ください!

本書の目次、収録44レシピ!

料理は子どもの遊びです

料理は子どもの遊びです

読み継がれて半世紀、フランスで300万部を売ったカルト的料理絵本! クロック・ムッシュ、鶏のワイン煮、自家製マヨネーズ、デザート……遊び心満載の44レシピ。ジャン・コクトー序文。

くいしんぼうのみなさんへ 猫沢エミ 

はじめに ジャン・コクトー

スープとオードブルのルセット(ルセット:フランス語でレシピのこと)

オニオングラタンスープ

トマトのアコーディオン

クロック・ムッシュ

オロンジュ 〜絵本にでてくる毒キノコ

キッシュ・ロレーヌ

パン・バニャ 〜バーベキューみたいなニースふうサンド

レモンのひんやりつめもの

ニースふうサラダ

チーズのマッチ棒

おこめのサラダ

チーズのあったかいカナッペ

プルーンのベーコン巻

りんごのカップサラダ

 

たまごとさかなのルセット

カレー味のたまごのココット

クルトンでつくるクレープ

キャロリーヌのたまご

とりの巣たまご

チーズのスフレ

かにのベニエ 〜フランスふうフリット

いわしのふわふわトースト

舌平目のフィレ アーモンドふうみ

 

にくととりのルセット

ジャンバラヤ 〜ルイジアナふうたきこみごはん

コック・オ・ヴァン 〜とりのワインにこみ

パイナップルふうみのチキン

ガーリックチキン

しおのドームにとじこめたチキン

うさぎのマスタードパン粉やき クリームソースぞえ

こうしのミートロール

ポークリブのりんごステーキ

マッシュルームいりハンバーグステーキ

こしょうふうみのステーキ

 

ソースとやさいのルセット

じかせいマヨネーズ

ベシャメルソース/モルネーソース

カリフラワーのハリネズミ

つくりたてパスタ

じゃがいものグラタン

フランスうまれのピラフ

 

デザートのルセット

フリアン 〜アーモンドのケーキ

てっぺんをこがさないクレーム・ブリュレ

とろけるバナナ

パン・ペルデュ 〜フレンチトースト

ト・フェ 〜すぐできちゃうケーキ

訳者・猫沢エミさんからのメッセージ!

くいしんぼうのみなさんへ

こんにちは! 

 わたしは、この本をかいたミシェル・オリヴェさんとおなじフランス(の首都 ・パリ)で、オリヴェさんとおなじフランスのやさいやおにくや、くだものをたべてくらしています。わたしもみなさんにまけないくらいくいしんぼうですから、まいしゅうマルシェ(あおぞらたべもの市)にいって、日本とはすこしちがったやさいやくだもののことを、おみせのひとにきいて、あれこれべんきょうちゅうです。そんなわたしが、かわいらしくてイマジネーションあふれるミシェル・オリヴェさんの料理本を翻訳できるとしったとき、いすからずっこけるほどよろこびました。
 1963年にフランスで出版されたこの《La cuisine est un jeu d’enfants 料理は子どもの遊びです》は、子どもからおとなまで、ほんかくてきなフランス料理の基本をたのしみながらまなべる本として、ベストセラーとなりました。わたしじしんも、この本をむかしからしっていて、いつか日本語版がでたらいいのになあと思っていました。
 フランスではおうちで料理をするとき、できるだけふだんつかっているどうぐ(スープをのむスプーンや、フォークや、おさらなど)をつかいまわして、気がるにおいしいものをつくります。オリヴェさんのこの本には、そうした“料理をするときに、気合いなんか いらないよ”っていう、やさしいメッセージがあちこちにちりばめられていて、よんでいるだけでホッとあたたかな気もちになれるのです。そしてじっさいにつくってみると、ほんかくてきなのに効率よく、かんたんにつくれる、すばらしいルセット(フランス語でレシピのこと)であることがわかります。
 翻訳にあたっては、フランスと日本の食材や器材のちがいをかんがえて、《ポイント》として解説をいれるなど、より日本のみなさんがつくりやすいように気をくばりました。
 子どもからおとなまで、年代をこえてあいされるこの本で、遊ぶように料理をたのしみましょう。

ボナペティ!(さあ、めしあがれ)

ーー猫沢エミ

書籍紹介

『料理は子どもの遊びです』
著者:ミシェル・オリヴェ 

訳者:猫沢エミ
ISBN:978-4-309-29366-0
本体価格:2300円(税込2530円)

発売⽇:2023年12⽉26日
仕様:A4変形/上製/104ページ

対象年齢:小学校中学年から(総ルビ)

著者プロフィール

著者:ミシェル・オリヴェ

1960年代から活躍するフランスの有名料理人。父はミシュランの三つ星レストラン「ル・グラン・ヴェフール」のオーナーシェフだったレイモン・オリヴェ。キュートなイラストレーションも手がけた本シリーズは仏で大ヒットし、親、子、孫3世代にわたって読み継がれている。

 

訳者:猫沢 エミ(ねこざわ・えみ)

ミュージシャン、文筆家、映画解説者、生活料理人。超実践型フランス語教室《にゃんフラ》主宰。著書に『ねこしき』『イオビエ』『パリ季記』『猫沢家の一族』など。パリ在住。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!