絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2024   >   MOE 2024年2月号発売中!絵本屋さんが選んだ2023年のベスト絵本が決定!
絵本ナビニュース2024

MOE 2024年2月号発売中!絵本屋さんが選んだ2023年のベスト絵本が決定!

巻頭大特集は「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=250652 ⒸKeiko Shibata/KADOKAWA

2023年12月28日に『MOE 2024年2月号』が発売されました。巻頭特集は「全国の絵本屋さん3000人に聞いた2023年の絵本ランキング 第16回MOE絵本屋さん大賞2023」、特別ふろくは「ヒグチユウコカレンダー2024」です。気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。

巻頭特集「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」

全国の絵本屋さん3000人に聞いた2023年の絵本ランキング

全国の絵本屋さん、書店の絵本担当者の投票で2023年におすすめしたい絵本を選ぶ「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」(主催/白泉社 協力/朝日新聞社メディア事業本部)が決定!2023年の絵本ランキングを1~30位まで一挙ご紹介。受賞作家へのインタビュー、絵本屋さんたちの推薦レビューを通して、受賞作品の魅力をたっぷりとお届けします。同時発表の「新人賞」、0・1・2歳向けの絵本を対象にした「ファーストブック賞」、 MOE読者のアンケートで選ばれた2023年のおすすめ絵本、広松由希子さんの「2023年 見逃せない注目絵本」にもご注目ください!

● 絵本屋さんが選んだ 2023年の絵本ベスト30発表!
● 第1位〜第5位 受賞作家インタビュー

・第1位『パンどろぼうとほっかほっカー』柴田ケイコ

・第2位『メメンとモリ』ヨシタケシンスケ

・第3位『パンダのおさじと フライパンダ』柴田ケイコ ほか
● 第6位〜第10位 受賞作家コメント
● 第16回MOE絵本屋さん大賞2023 新人賞・ファーストブック賞
● 第11~30位 受賞作品紹介
● 読者が選んだ2023絵本ベスト10
● 見逃せない! 2023年 広松由希子の注目絵本
● 絵本売場から見た2023年
● 2023年の絵本市場
● 2023絵本トピックス

特別ふろく

ヒグチユウコカレンダー2024
A4サイズ16ページの豪華仕様&壁かけタイプ。描きおろしの絵も収録!

絵/ヒグチユウコ デザイン/名久井直子

懸賞

ヒグチユウコ最新アイテム 合計50名プレゼント

©YUKO HIGUCHI 撮影/有賀傑 編集協力・スタイリング/新谷麻佐子

ヒグチユウコ 最新ニュース

Kバレエ・オプト「シンデレラの家」より 写真/渡邉 肇・Hajime Watanabe イラスト/ヒグチユウコ

印象派の誕生から150年
2024年はモネを楽しむ

東京・上野の森美術館で開催中の「モネ 連作の情景」(〜2024年1月28日)の他、モネ関連の展示が2024年は目白押し。

tupera tupera20周年
絵本の新たな発想とカタチ

活動20周年を迎えたtupera tuperaさんの絵本の魅力を最新インタビューとともにご紹介します。

撮影/藤本直也

展覧会開催記念
出久根育 チェコでの暮らしと創作のこと

大規模な展覧会の開催を記念して、最新インタビュー&誌上ギャラリーをお届けします。

絵/出久根育「わたしはしっているの」2023 年 ©Iku Dekune

BOOK in BOOK 新連載
ステイシー・ウォードの英国菓子のおはなし

英国菓子教室を主宰するステイシーさんが、意外と知られていない英国菓子の文化とレシピを紹介します。

撮影/有賀傑

待望の続編が発売!
窓ぎわのトットちゃんの「それから」

国民的ベストセラー『窓ぎわのトットちゃん』とその続編の見どころ、最新映画情報などをお届けします。

撮影/志田三穂子

続 窓ぎわのトットちゃん

続 窓ぎわのトットちゃん

国民的ベストセラー、42年ぶり、待望の続編!
国内で800万部、全世界で2500万部を突破した『窓ぎわのトットちゃん』。
世界中で愛されている、あのトットちゃんが帰ってくる!
泣いたり、笑ったり……トットの青春記。

【本書の内容】
・東京大空襲の数日後、青森を目指して、ひとり夜行列車に乗ったトットを待ち受けていた試練とは?
・「おめえのジンジョッコ、描いてみろ」。疎開先の学校で、みんなとなかよくなりたいトットが、考えついた方法とは?
・「咲くはわが身のつとめなり」の言葉を胸に、トットが通った女学校や音楽学校の思い出は、映画、オペラ、ラーメン、それから?
・「そのままでいいんです」。NHKの専属女優になりたての、トットが救われた一言とは?
・アルバムからお借りした写真や、いわさきちひろさんの絵もたっぷり。

【黒柳徹子さんからのメッセージ】
私は、どう考えても『窓ぎわのトットちゃん』よりおもしろいことは書けない、と思っていました。私の人生でトモエ学園時代ほど、毎日が楽しいことはなかったから。だけど、私のようなものの「それから」を知りたいと思ってくださる方が多いのなら、書いてみようかなと、だんだん思うようになったのです。よし!と思うまで、なんと42年もかかってしまったけど、書きはじめると、笑っちゃうこと、泣いちゃうこと、それから戦争のことも次々に思い出されて……。

新作映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」公開中!
ロアルド・ダールとチョコレート工場の秘密

『チョコレート工場の秘密』から発想した新作映画の紹介とともに、作家ロアルド・ダールさんの魅力を探ります。

©2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

チョコレート工場の秘密

チョコレート工場の秘密

チャーリーの町にあるチョコレート工場は、世界一有名。でも、働く人たちの姿をだれも見たことがない、ナゾの工場! そこへ5人のこどもたちが招待されることになった。そして…? 国際アンデルセン賞画家Q・ブレイクの軽妙洒脱な挿画、柳瀬尚紀による渾身の〈新訳〉で贈る新シリーズ・第一回配本。本書を原作とする映画『チャーリーとチョコレート工場』は、ジョニー・デップ主演、ティム・バートン監督で2005年秋公開。

小さくてモフモフの雪の妖精
かわいいね! シマエナガ

今日本で最も注目される野鳥「シマエナガ」の秘密。

あいたいな シマエナガ もりにくらす ゆきのようせい

あいたいな シマエナガ もりにくらす ゆきのようせい

シマエナガの伝道師 山本光一さんによる
かわいすぎる鳥 シマエナガの写真絵本

北海道にすむ大人気の鳥シマエナガ。
シマエナガの伝道師 山本光一氏の美しい写真で、その生態を伝える写真絵本です。
「どこにすんでいるの?」「どうしてふわふわなの?」etc. 
体の特徴やくらしの様子、かわいいだけでないたくましい姿、
おすすめ観察スポット等を紹介した情報ページ付き。
ちいさなシマエナガが仲間と懸命に生きる姿を通して、命の尊さや
身近な自然環境、いま私たち人間にも大切なことについて考えます。
貴重な鳴き声音声や動画のほか、絵描き歌、ペーパークラフトなど、
親子で楽しめる要素が盛り沢山!

新人絵本作家の登竜門
第12回MOE創作絵本グランプリ 審査結果発表

応募総数726点の中から選ばれた入賞作品が一堂に。

好評連載

ワンワンちゃん 工藤ノリコ
食堂巡礼 小川糸
アーティスト・インタビュー 磯村勇斗
注目の作家インタビュー くらはしれい
MOEのおすすめ新刊絵本
今月の展覧会
新刊読みもの
今月のおすすめ映画

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!