絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2024   >   「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」決定!第1位は、柴田ケイコ/作『パンどろぼうとほっかほっカー』
絵本ナビニュース2024

「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」決定!第1位は、柴田ケイコ/作『パンどろぼうとほっかほっカー』

「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」決定!

『パンどろぼうとほっかほっカー』書影

白泉社が主催する「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」の大賞および部門賞が決定しました。

 

『第16回MOE絵本屋さん大賞2023』 (主催:白泉社/協力:朝日新聞社メディア事業本部)の栄えある第1位は、柴田ケイコ/作『パンどろぼうとほっかほっカー』(KADOKAWA)が受賞。
部門賞では、「新人賞」第1位と「ファーストブック賞」第1位を、juno/作『やぎさんのさんぽ』(福音館書店)がW受賞しました。

<MOE絵本屋さん大賞とは>

MOE絵本屋さん大賞とは月刊MOEが全国の絵本専門店・書店の児童書売り場担当者3000人にアンケートを実施し、最も支持された絵本30冊を決定する年間絵本ランキング。島田ゆかさんが描きおろした「ぶーちゃんとおにいちゃん」がシンボルキャラクターです。

「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」受賞作を発表します!

第1位 『パンどろぼうとほっかほっカー』柴田ケイコ/作(KADOKAWA)

パンどろぼうとほっかほっカー

パンどろぼうとほっかほっカー

ヤギのおばあさんの頼みで、パンを届けにでかけたパンどろぼう。
なかなかたどりつかずうなだれる横を、一台の車がとおりすぎますが―――。

ほかほかのパンとほかほかの思いをのせて、「ほっかほっカー」が走りだす!

遠い山の向こうに住むお客さんに、ほかほかのパンを届けたいパンどろぼう。パワフルな車屋の女の子、こぶたさんに相談したところ? 新たな相棒・キッチンカーが初登場!

「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」第1位受賞に際して 柴田ケイコさんコメント
1作目の『パンどろぼう』で2位をいただき、もう大賞を取ることはないだろうと思っていたので、聞いたときはとても感激しました。

前作までは世界観の範囲が狭かったんですが、もう少し世界を広げていきたくて、パンをもっと遠くへ届けようとキッチンカーを登場させました。
(MOE2024年2月号より抜粋。インタビュー全文は誌面にて)

MOE2024年2月号では、第1位を受賞した柴田ケイコさんのインタビューをはじめ、受賞作家の方々が寄せたコメントを掲載。

    第2位 『メメンとモリ』ヨシタケシンスケ/作(KADOKAWA)

    メメンとモリ

    メメンとモリ

    キノベス!キッズ2024  第1位!

    発売たちまち18万部突破

    「王様のブランチ」(TBS)、「新・美の巨人たち」にて紹介、反響続々!!

    身もふたもない言葉の中にだけ、
    希望を見出せるときもある。
    ヨシタケシンスケが描く
    「人は何のために生きてるの?」の3つのお話。

    『メメンとモリとちいさいおさら』
    メメンが作ったお皿を割ってしまったモリ。
    「世界にひとつしかないお皿なのに…」といつまでもクヨクヨしているモリに、
    メメンは「大丈夫よ、また作ればいいんだから」と励まします。

    『メメンとモリときたないゆきだるま』
    夜のうちに降った雪。メメンとモリは次の日の晴れた朝、張り切ってゆきだるまをつくりました。
    でも雪は足りず、晴れて溶けかかり、できあがってゆきだるまは想像していたものと違いました。
    複雑な顔をしてゆきだるまを見つめるメメンとモリ。
    でもゆきだるまは、そんなふたりの顔を冷静に見ていたのです。

    『メメンとモリとつまんないえいが』
    つまらない映画を見てしまったメメンとモリ。「時間を損しちゃったね」と話しているうちに、
    モリは「みんなは楽しいことをしているのに、ぼくだけ損をしているみたい」と思いはじめます。
    そんなモリにメメンは「いきものはべつに楽しむために生きているわけじゃないからね」と言うのですが…。

     

    第3位 『パンダのおさじと フライパンダ』柴田ケイコ/作(ポプラ社)

    パンダのおさじと フライパンダ

    パンダのおさじと フライパンダ

    料理人のクーさんは最近、料理を作るのがたのしくありません。そんな時、あやしいパンダ道具屋さんに渡されたのが「フライパンダ」。中には小さなパンダの「おさじ」が入っていました。おさじが教えた呪文をとなえ、フライパンダのふたを開けると……あら不思議! 普通の料理がパンダ料理に大変身。でも、フライパンダには守らないといけない約束があって――。パンダのおさじくんが、ハッピーと不思議なパンダ道具をおとどけ! 「パンどろぼう」シリーズの柴田ケイコによるキュートなキャラクターが誕生です。

    第4位 『おすしが ふくを かいにきた』田中達也/作(白泉社)

    おすしが ふくを かいにきた

    おすしが ふくを かいにきた

    マグロのおすしがお店に買い物にやってきた!
    タマゴ、エビとたくさんあるすしネタから、何に変身するのかな?
    身近なものを、本物そっくりの何かに見立てる「みたて」の世界で、楽しいストーリーを作り上げる田中達也の絵本第2弾!
    おすしやアイスクリーム、ソーセージやいちごが、とってもリアルな仮想の街で愉快なお買い物を楽しみます。
    すみずみまで楽しい写真絵本。
    2022年10月刊

    第5位 『星をつるよる』キム・サングン/文・絵 すんみ/訳(パイ インターナショナル)

    星をつるよる

    星をつるよる

    読んでいる間も、本を閉じた後も、豊かな気持ちになる、真夜中の物語。

    眠れなくて不安な夜、窓の外のお月様に「あそぼうよ」と声をかけてみると、星形の釣り針がついた糸がするするとおりてきて、眠れないお友だちがつぎつぎとあつまってきました……。2020年の国際推薦児童図書目録『ホワイト・レイブンズ』に選定された、韓国の新進気鋭の絵本作家による最新作! 

    言葉にしなくても 相手のことを 理解しようとする 大切な 気持ちを 描こうと しました。
    世の中の すべての「ひとり」が 集まって、 思う存分 遊んで
    その力で ぐっすり寝られることを 願っていますーーキム・サングン

    第6位 『ねこ と ことり』たてのひろし/作 なかの真実/絵(世界文化社)

    ねこ と ことり

    ねこ と ことり

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎◎ 子どもから大人まで響く、珠玉の絵本 ◎◎

    ●注目の作家・舘野鴻と、細密画家の新生・なかの真実が紡ぐ、心あたたまるファンタジー。

    ●環境が違っても、互いを思い、歩み寄るー
    ねことことり、それぞれの視点から見える、〝しあわせ”とは?

    ●日々の営み、共生、命の循環を、
    美しい細密画でドラマチックに描きます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ねこの しごとは、こぶしの 木のこえだを たばねることです。
    あるあさ、ねこが しごとを しようとすると、
    まどに ことりが とまりました。
    「……おねがいがあります。
    そこにある こえだを、すこし わけて もらえないでしょうか?」
    いまにも なきだしそうな ことりをみて、ねこは 
    いちにち いっほんずつ、こえだを あげることにして……。


    特別な枝を求めて、猫のもとへやってきた小鳥。
    異なる環境のなかで、密接に交わり合うふたり――
    互いに歩み寄る思い、幸せの価値を描いた珠玉のファンタジー。

    ーーーーーーーーー

    第7位 『ぼくはいったい どこにいるんだ』ヨシタケシンスケ/作(ブロンズ新社)

    ぼくはいったい どこにいるんだ

    ぼくはいったい どこにいるんだ

    発想えほん第5弾!じぶんのことをちずにしてみると、わかることがたくさんある。いまどこにいるのか、このあとどうしたいのか、なにがだいじなのか・・・ちずって、おもしろい!ヨシタケシンスケ流、頭と心の整理整頓。

    第8位 『すしん』たなかひかる/作(ポプラ社)

    すしん

    すしん

    ●リブロ絵本大賞受賞! 
    受賞率100%の絵本作家(※1位はまだない)リブロ絵本大賞で初の1位獲得!

    このすしは、生き物なのか、乗り物なのか、食べ物なのか……? 
    謎のすし達が絵本のなかを「すしーん」と駆け抜ける! 
    不思議な「すし語」もくせになる、こどもたち爆笑のナンセンス×食べ物絵本です。

    作者は『ぱんつさん』で第25回日本絵本賞、『ねこいる!』でMOE絵本屋さん大賞2022第5位などを受賞した、たなかひかるさん。
    シュールな世界が多くの読者のこころを掴んでいます。

    本作でも独特の世界観をお楽しみください。

    第9位 『いちじくのはなし』しおたにまみこ/作(ブロンズ新社)

    いちじくのはなし

    いちじくのはなし

    子どもも大人も虜にした、不思議な絵童話『たまごのはなし』第2弾!おはなしかいを舞台に、ほらふきいちじくが大かつやく!こよいはなすは、まことのぼうけんものがたり。どうぞごゆるりとおたのしみください。第1話 ぼうけんのはじまり、第2話 オレンジのなみだ、第3話 キッチンでおきたこと。

    第10位 『ニンジンジン』キューライス/作(白泉社)

    ニンジンジン

    ニンジンジン

    にんじんの形をしてる不思議な生きもの、ニンジンジン。
    そのニンジンジンを食べるために追いかける、2匹のウサギたち。
    ウサギはいろいろな方法でニンジンジンを捕まえようとするが、ニンジンジンは華麗に逃れていく!
    ニンジンジンは捕まるのか!?
    口ずさみたくなる七五調は、読み聞かせにもぴったりです。
    2023年3月刊

    新人賞第1位&ファーストブック賞第1位 『やぎさんのさんぽ』juno/作(福音館書店)

    やぎさんのさんぽ

    やぎさんのさんぽ

    1匹の子やぎが散歩に出かけると、ちょうちょがついてきました。とっとことっとこ走り出した子やぎは、切り株を見つけると「ぴょん」と飛び越えます。「じょうず」とちょうちょにほめられた子やぎは嬉しそう。ふたたび、とっとことっとこ走り出すと、今度は大きな石。また「ぴょーん」と飛び越えます。するとハリネズミが「すごい」とほめてくれます。ふわふわの毛並みの子やぎや、色とりどりの植物を、刺繍で表現した絵本です。

    やぎさんがとっとこおさんぽ、切り株をぴょん、大きな石をぴょーん。ふわふわのやぎさんや野の花が愛らしい、手のひらサイズの刺繍絵本。

    ファーストブック賞の結果はkodomoe2月号(1月6日発売)で詳しく紹介しています。

    kodomoe2024年2月号

    kodomoe2024年2月号

    【豪華3大付録】
    1 別冊24P絵本 「ノラネコぐんだん おあそびブック」
    2 別冊24P絵本 「たいせつなたまご」キッチンミノル/作
    3 とじこみ付録 「パンどろぼう」 おすそわけ袋&ギフトシールセット

    【巻頭大特集】
    読んだ後も、ずっと一緒に楽しもう♪
    絵本とあそぼ!

    ●パンどろぼうとあそぼう!
    PART.1 キラキラ&つやつやのプラバン雑貨を手づくり
    PART.2 おいしいごちそうを探しに行こう 
    ●どんなおうち遊びしてますか? tupera tupera・小池壮太・えがしらみちこ
    ●ノラネコぐんだん手づくりおもちゃ
    ●遊べる絵本
    ●絵本の国のおもちゃ屋さん
    ●絵本みたいなかわいい文字刺繍

    【第2特集】
    ママの笑顔が家族を幸せにする
    今日、“母”を休もう
    interview 柳原可奈子

    【親子時間が楽しくなる記事がいっぱい】
    ◆きれいめトレンドも、ぜんぶ叶います!
    ユニクロ&GUママの冬の2weekコーデ
    ◆もう重い鍋は必要ありません。
     毎日フライパンごはん!
    ◆食べ飽きたなんて言わせない
     あまったおもちでボリュームおかず
    ◆育児雑誌7誌が選ぶ、今年の育児トレンド
     ペアレンティングアワード2023 菊地亜美・木村沙織
    ◆ロングインタビュー ハリセンボン 近藤春菜
    ◆ごはん、お片づけ、習いごと……自分でやってほしいのに
     気質別「やる気のスイッチ」の入れ方
    ◆いつもの動作で筋トレ&カロリー消費!
     生きてるだけでやせルーティン
    ◆第16回MOE絵本屋さん大賞2023部門賞
     ファーストブック賞 発表!

    【好評連載】
    ◆ だいすけお兄さんのシュッチョー☆パパシュギョー! 横山だいすけ・ヨシタケシンスケ
    ◆ 機嫌のいいママになりたい! 杉浦さやか
    ◆ 中川政七商店とつくる、季節のしつらい。
    ◆ 疲れていてもこれならできる! 10分献立 野口真紀
    ◆ 食べたいときにすぐ作れる こどもおやつ 福田淳子
    ◆ 季節の絵本ノート
    ◆ 書店員さんおすすめ新刊絵本 ほか

    12月28日発売のMOE2月号では、表紙&巻頭で「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」を大特集!

    MOE 2024年2月号

    MOE 2024年2月号

    特別ふろく MOEオリジナル ヒグチユウコカレンダー2024
    A4サイズ16ページの豪華仕様。壁かけタイプ。描きおろしの絵も収録!

    巻頭特集 全国の絵本屋さん3000人に聞いた絵本ランキング
    第16回MOE絵本屋さん大賞
    全国の絵本屋さん、書店の絵本担当者の方々の投票で2023年におすすめしたい絵本30冊が選ばれました。受賞作家インタビュー、絵本屋さんの推薦レビューを通して、受賞作品の魅力をお届けします。同時発表の「新人賞」、0・1・2歳向け絵本の「ファーストブック賞」、 MOE読者が選んだ2023年のおすすめ絵本、広松由希子さんの「2023年 見逃せない注目絵本」にもご注目ください!

    ■ tupera tupera20周年
    絵本の新たな発想とカタチ
    活動20周年を迎えたtupera tuperaの絵本の魅力を、最新インタビューとともにたっぷりご紹介します。

    ■ 印象派の誕生から150年
    2024年はモネを楽しむ
    東京・上野の森美術館で開催中の「モネ 連作の情景」(~2024年1月28日)の他、モネ関連の展示が2024年は目白押し。

    ■ 展覧会開催記念
    出久根育 チェコでの暮らしと創作のこと
    大規模な展覧会の開催を記念して、最新インタビュー&誌上ギャラリーをお届けします。

    ■ ヒグチユウコ最新ニュース

    ■ 新連載 BOOK in BOOK
    ステイシー・ウォードの英国菓子のおはなし
    英国菓子教室を主宰するステイシーさんが、意外と知られていない英国菓子の文化とレシピを紹介します。

    ■ 待望の続編が発売!
    窓ぎわのトットちゃんの 「それから」
    国民的ベストセラー『窓ぎわのトットちゃん』とその続編の見どころ、最新映画情報などをお届けします。

    ■ 新作映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」公開中!
    ロアルド・ダールとチョコレート工場の秘密
    映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」公開に際し、題材となった『チョコレート工場の秘密』を著したロアルド・ダールを紹介。

    ■小さくてモフモフの雪の妖精
    かわいいね! シマエナガ
    まっ白な顔に、つぶらな瞳。今日本でもっとも注目される野鳥「シマエナガ」の秘密。

    ■新人絵本作家の登竜門
    第12回MOE創作絵本グランプリ
    応募総数726点の中から選ばれた入賞作品が一堂に。

    ■ 好評連載
    ワンワンちゃん 工藤ノリコ
    食堂巡礼 小川糸

    アーティスト・インタビュー 磯村勇斗
    注目の作家インタビュー くらはしれい
    MOEのおすすめ新刊絵本
    今月の展覧会
    新刊読みもの
    今月のおすすめ映画

    掲載されている情報は公開当時のものです。
    絵本ナビ編集部
    Don`t copy text!