絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2024   >   『手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい! 手紙の書き方とマナー事典』小学1年生から使える、手紙の本
絵本ナビニュース2024

『手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい! 手紙の書き方とマナー事典』小学1年生から使える、手紙の本

小学1年生から使える、手紙の本

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=252133

文研出版から『手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい! 手紙の書き方とマナー事典』が、2024年3月5日に発売されました。

手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい! 4 第4巻

手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい! 4 第4巻

小学校国語学習に対応!「思いのこもった手紙を書く」ことに特化したシリーズです。
第4巻の『手紙の書き方とマナー事典』では、手紙の書き方を流れに沿ってまとめるとともに、相手のことを考えた文章を作るコツを紹介します。手紙だけでなく、SNSやメールの書き方も!
多様なコミュニケーションツールが存在し、言葉を発することが身近かつ容易になっている今だからこそ、手に取ってほしい1冊です。

内容紹介

(1)シリーズ概要

(1)小学1年生から使える、手紙の本。

(2)手紙を書いて、相手に届くまで/思いを伝える手紙のいろいろ(季節の手紙)/案内、依頼、お礼の手紙/手紙の書き方とマナー事典(SNSやメールも含む)の4巻構成。

(3)手紙の単元は、小学校国語で1年生から扱う「書くこと」の基本。また、国語のみならず社会科、英語、総合学習などでも必要な知識。

 

(2)今回は「手紙の書き方とマナー事典」

第4巻では、手紙の書き方を手順に沿ってまとめるとともに、SNSやメールの書き方も掲載しています。LINE、Facebook、Instagram、X…主要なSNSの特性や注意点が詳しく書かれているとともに、SNSに慣れたことにより疎遠になった「メールを記す」という手順を、わかりやすく解説しています。

書籍紹介

『手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい! 手紙の書き方とマナー事典』

シリーズ:手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい!

対象:小学校低学年以上

判型:A4変型判(30.4×21.7cm)・40頁 NDC816

定価:本体3000円(税別)

ISBN:978-4-580-82612-0 C8377

著者プロフィール

監修:冨樫忠浩(とがし ただひろ)

国語の授業名人と称される野口芳宏に師事。これまで曖昧だった国語教育をより具体的にする「言語技術」を研究し、全国各地で授業改善策を提案している。監修に『ポスターで伝えよう 見るコツ つくるコツ』シリーズ(汐文社)、共著に『作文マスターカード』『コミュニケーション能力の育成』(明治図書出版)など。

 

絵:杉原知子(すぎはら ともこ)

あたたかな作風で、児童書の装画や挿絵、絵本で活躍している。主な絵本に『こうえんのかみさま』『あいうえおのうみで』(徳間書店)、挿絵に『心をそだてる 子ども歳時記12か月』(講談社)など多数。

「手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい!」シリーズ紹介

手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい! 1はじめての手紙 第1巻

手紙っていいな  書いて楽しい、もらってうれしい! 1はじめての手紙 第1巻

小学1年生から使える、手紙の本。手紙を書いて、相手に届くまで/思いを伝える手紙のいろいろ(季節の手紙)/案内、依頼、お礼の手紙/手紙の書き方とマナー事典(SNSやメールも含む)の4巻構成です。

【今回紹介するのは「はじめての手紙」】
ひなたとゆいは、大のなかよし。でも、ゆいが遠くへ引っ越してしまうことになった。別れの日、伝えたいことをうまく言葉にできなかったひなたは、兄のれん、一緒に遊ぶはるととともに、ゆいに手紙を書くことに。手紙を書くには、何が必要? 何を書くの? ポストに投函した手紙は、郵便局でさまざまな順序を経て、ゆいの家のポストに届く。思いのこもった手紙を読んだゆいは……。

手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい!(2) もっと思いを伝え合おう 第2巻

手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい!(2) もっと思いを伝え合おう 第2巻

小学校1年生から使える、手紙の本。「手紙っていいな」のシリーズは、『手紙を書いて、相手に届くまで/思いを伝える手紙のいろいろ(季節の手紙)/案内、依頼、お礼の手紙/手紙の書き方とマナー事典(SNSやメールも含む)』の4巻構成です。

【今回紹介するのは「もっと思いを伝え合おう」】
家族で旅行に行ったひなたは、1巻で引っ越していった友達のゆいに、旅の感動を知らせたいと思う。旅先からの手紙は、絵葉書や風景印など、いろんな工夫ができるよ! 入院したおじいちゃんへの手紙、行事や季節の手紙…。かしこまらず、受け取った人にまっすぐな思いが伝わるような手紙の書き方を紹介。寄せ書きも取り扱い、「思いを字で伝える」ことに特化した1冊です。

手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい! (3)ご案内・お願い・お礼の手紙 第3巻

手紙っていいな 書いて楽しい、もらってうれしい! (3)ご案内・お願い・お礼の手紙 第3巻

小学校国語に対応!「思いのこもった手紙を書く」ことに特化したシリーズです。
第3巻の『ご案内・お願い・お礼の手紙』では、案内状、依頼状、お礼状を扱います。決まった型に、自分らしい気持ちをこめて相手に届けるには、どうしたらいいのでしょう? 登場人物の気持ちにのせて、自然に理解できます。
多様なコミュニケーションツールが存在し、言葉を発することが身近かつ容易になっている今だからこそ、手に取ってほしい1冊です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!