ひろたあきらの新作!親子で楽しむ参加型絵本『どっち?』
ただえらぶだけ!なのにおもしろい!
2024年5月16日(木)に、MOE絵本屋さん大賞2019新人賞第1位など数々の絵本賞の受賞歴を持つ、吉本興業の絵本作家・ひろたあきらさんの新作『どっち?』(作・絵:ひろたあきら)が、岩崎書店より発売されました。
本著は、次々に出てくるおもしろおかしい2つのイラストから、「こっち!」と思うものをえらぶだけ、というシンプルな作品ですが、子供と一緒に「どっち?」と呼びかけあいながら親子で楽しめる参加型絵本です。
ひろたあきらさん コメント
とてもシンプルな絵本ができました。2つのことをどっちか選ぶだけの絵本です。
くだらない2択なのに、意外と真剣に考えてしまいます。
そして、自分がどんな人なのか、うっすらと見えてきます。
誰かと一緒に読んで、選んだ理由を話し合うのも楽しいので、ぜひやってみてください。
「だんごむしとかたつむり、うまれかわるならどっち?」
「ぼうしとパンツ、かぶりたいのどっち?」
「あかちゃんパンダとじゃがいも、だっこしたいのどっち?」
だんだん「へんてこ」な「どっち?」が出てきます。
「どっち?」と呼びかけながら読むと楽しい!
参加型の楽しい絵本。
書籍紹介
『どっち?』
作・絵:ひろたあきら
出版社:株式会社岩崎書店
定価:1,320円(本体1,200円+税)
判型:A4変型判
発売日:2024年5月16日(木)
著者プロフィール
作・絵:ひろたあきら
1989年、愛知県額田郡幸田町生まれ。吉本興業所属の絵本作家。デビュー作『むれ』(KADOKAWA)が 第12回MOE絵本屋さん大賞2019新人賞第1位、第7回積文館グループ絵本大賞第1位、第3回未来屋えほん大賞第3位に選ばれるなど多くの絵本賞を受賞。絵本に『いちにち』(KADOKAWA)、『ぐるぐるぴ』(講談社)、『にゃおにゃおにゃお』『ちんぽうがき』(ヨシモトブックス)『ぷり』(303BOOKS )など。
2021年、幸田町絵本大使に就任。絵本を用いたワークショップや読み聞かせ会を行うなど、精力的に活動中。
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |