スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】灯台と文房具の日、夜の台所で秋の小話
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】灯台と文房具の日、夜の台所で秋の小話

10月30日~11月5日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

今週はちょっぴり変わったユニークな記念日にちなんだ絵本をご紹介します。「灯台の日」や「文房具の日」、夜の台所で聞こえる話し声、秋はなんだか不思議なことが起こりそう。いつもは手に取らないような絵本を開いて新しい世界を見たり知ったり。絵本はいろいろな扉の入り口になります。さぁ、そっと開いてみましょう。

10月30日 ハロウィーンのすべてを楽しみましょう

月曜日は『ハロウィーンって なぁに?』
ハロウィーンって なぁに?

日本ではじめてのハロウィーン絵本。
ちびっこ魔女のビビといっしょに、ハロウィーンのすべてを楽しみましょう。
「ハロウィーンってなぁに?」という知りたがりやの子どもたちと、
ハロウィーンを楽しみたい大人のための、
かわいくて、楽しくて、わかりやすい1冊です。
物語を読みすすむうちに、ハロウィーンの由来がわかり、
かぼちゃのランタンやかぼちゃのタルト、
かぼちゃのリバンベルの作り方までわかります。
さらに、おばけや吸血鬼、ガイコツやいじわる魔法使いなどに
変身できちゃう、こわ~い仮装のしかたもバッチリ。
準備ができたらでかけましょう。
「おかし くれなきゃ いたずら するぞ!」
ハロウィーンの始まりです!

10月31日 トリック・オア・トリート!!

火曜日は『ハロウィンドキドキおばけの日!』
ハロウィンドキドキおばけの日!

10月31日は、ハロウィン・パーティ。ともだちはみんな、たのしみにしているけれど、こわがりのレイは、ゆううつ・・・。そんなレイのところに、こわがりおばけのシェイクがまよいこんで、さあ、たいへん?!
かんたんおばけや、たのしいパーティー料理のつくりかたなど、ハロウィンが、もっと楽しくなる豆知識付き。ハロウィン絵本の決定版です!

11月1日 今日は灯台記念日!

水曜日は『とうだい』
とうだい

来る日も来る日も海を眺める灯台は、旅する渡り鳥のことを、うらやましく思っていました。でも、ある嵐の夜、灯台は気がつきます。自分のいる場所のこと、なすべきことを。

11月2日 お台所のヒソヒソ話を聞いてみたら…

木曜日は『おはなし だいどころ』
おはなし だいどころ

ほうちょう、スポンジたわし、フライパン……。にくじゃが、うめぼし、カレールー……。台所にある道具や食べ物たちが、にぎやかに活躍する愉快な一口童話が30話。読み聞かせや朝読にぴったり!
「しおとこしょう」――テーブルの上で塩とこしょうがケンカをしています。こしょうが、つまってでない塩のことを、わらったからです。このあとふたりは……!?
「おぼん」――いつも、お皿やお茶碗ばかりをのせているおぼんは、自分もおいしいお料理をのせたいなと思っていました。それならと、おぼんの上にご飯をのせてもらいますが……!?
「はくさい」――はくさいとかぼちゃが相撲をとっています。なかなか勝負がつかないので、きゅうけいをはさみました。はくさいは、暑くなり、服を何枚もぬいでしまいました。相撲をとりなおしたはくさいは……!?あなたの家の台所でも、食器や野菜がヒソヒソと話をしているかもしれませんね!

11月3日 今日は「文具の日」でもあるようです

金曜日は『いちにちぶんぼうぐ』
いちにちぶんぼうぐ

大好評『いちにちおもちゃ』に続く第2弾! 擬音とコミカルな絵が笑いを誘う、ユーモア絵本。毎日使っているぶんぼうぐ。ぶんぼうぐってかしこそうだな。よし、いちにちぶんぼうぐになってみよう。いちにちクリップ!ガキガキガキ 紙をたくさんはさみすぎ~いちにちじしゃく!ぞわぞわぞわ 砂鉄がいっぱいついてモジャモジャモジャ。いちにちホッチキス!ガキッ あいたたた うまくとめられなくてはがボロボロ いちにちしたじき! 静電気で髪の毛がくっついて、ワサワサワサ……最後はいちにちそろばん! そろばんの意外な大変さって……?メジャー、えんぴつけずり、三色ボールペン、しおり……。ほかにもいろんなぶんぼうぐになってみた。ぶんぼうぐってがんばってるなぁ。
ぶんぼうぐの大変さを体験してみるという、お子様の想像力を刺激する一冊です。ぶんぼうぐを大事にしない子にぜひおすすめです!

11月4日 世界中の国の文化を楽しく知ろう!

土曜日は『マップス 新・世界図絵』
マップス 新・世界図絵

ポーランドで人気の絵本作家夫妻が、世界の国々をすみからすみまで調べあげ、まる3年かけて、地図とイラストをかきました。食べ物、歴史的な建物、偉大な人物、動物、植物…すべてのページに、数えきれないほどのイラストが、ぎっしりつまっています。地理、人類学、植物学、動物学、歴史、民俗学――あらゆる分野を網羅した、現代版「世界図絵」。世界42か国のすべてが、ひと目でわかります。世界198か国の国旗と正式名称を巻末に収録。

11月5日 自分だけの博物館を作ってみよう!

日曜日は『キュッパのはくぶつかん』
キュッパのはくぶつかん

キュッパは丸太の男の子。いろいろなものを集めるのが大好き。キュッパは集めたものを分類して
展示しました。展示が終わると記録に残します。最後は芸術作品の出来上がり。

いかがでしたか。

秋の夜は、とても静かで、いつもと違う新しい事をはじめるのにもピッタリ。新しい世界を開くいい機会です。夜の灯台、夜の机、夜中の台所、夜の博物館。いつもとちがう絵本の世界もたっぷり楽しんでくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載