スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】冬ごもりの準備はできてますか?
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】冬ごもりの準備はできてますか?

11月6日~11月12日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

11月6日 長い冬眠にはいる前のムーミン谷に…

11月に入り、街の景色もすっかり冬支度のよそおいです。冬のはじまりですね。今週は、冬ごもりの準備をはじめてた動物たちの絵本を中心にご紹介します。

絵本の中には、冬を感じる絵本もたくさんあります。寒い冬はおうちでぬくぬくぽかぽか、優しい時間をお過ごしくださいね。

月曜日は『講談社青い鳥文庫 ムーミン谷の十一月(新装版)』
講談社青い鳥文庫 ムーミン谷の十一月(新装版)

2014年トーベ・ヤンソン生誕100周年!
青い鳥文庫ムーミンシリーズが新装版で登場!!
まっ白な雪にとざされて、長い冬眠にはいる前のムーミン谷の十一月……ひと恋しくてムーミン家に集まってきたフィリフヨンカ、ホムサ、ヘムレン、スナフキンたち。ところが、心をなごませてくれるはずのムーミン一家は旅に出ていて……。
藤野恵美さんの巻末エッセイつき。

11月7日 立冬に、お話で 温まろう!

火曜日は『おでん おんせんにいく』
おでん おんせんにいく

さつまあげ、たまご、ばくだんのおでん親子が、温泉ランドへ。おしるこの湯にラーメンの湯に寄せ鍋の湯……。温泉ランドは、おもしろいお風呂がたくさんあって大盛況。おでんダネの絵も楽しい、ユーモア絵童話。

11月8日 森の動物たちがみんなで冬支度

水曜日は『ふゆじたくのおみせ』
ふゆじたくのおみせ

クマさんとヤマネくんは贈り物をしようと、ふゆじたくのおみせへ買い物に行くのですが…ふたりの心あたたまる
交流をえがいた一冊。贈り物をするときの相手への思いが、ページをめくるたびにひしひしと伝わってきます。


 

11月9日 寒がりでなまけもののねこの仕事は?

木曜日は『ねこのセーター』
ねこのセーター

寒がりでなまけもののねこの仕事は、どんぐりにぼうしをかぶせること。ぼうしをかぶせると小さなひめいをあげるどんぐりたちひとつひとつに、あいさつをしながら仕事をします。でも、その仕事もすぐになまけてしまいます。

11月10日 ふとんが恋しい季節ですね…

金曜日は『ぼくのふとん』
ぼくのふとん

ふかふかふとんにはいったら、おやすみなさいではあいいきもち。でも、ちょっとまって。まいにちまいにちおんなじふとん。たまにはちがうふとんでねてみたい。

たとえば、すわれるいすぶとん。これならおきてるあいだでも、ふとんにつつまれいいきもち。ちゅうづりぶとんは、どうだろう。ゆらゆらゆれていいきもち。ねがえりうっておっこちてもふとんがあるからだいじょうぶ。ドーナツぶとんにふとんカー、うちゅうぶとん、あるくふとん、こんぶとん、てじなぶとん、マシュマロぶとん……まだまだほしいなこんなふとん。ふとんをどんどんつみかさね、ふとんのおやまのできあがり。と、おもったら、ふとんのなかみがとられてる! ふんわりしろひげくろいかお、きっとあいつがはんにんだ。かくれたあいつをみつけだせ!

大人気『ぼくのおふろ』『ぼくのトイレ』に続く、シリーズ第3弾! 緻密なイラストで絵さがしも楽しめます。

11月11日 冬ごもり前のくまのお母さんは忙しい

土曜日は『たのしいふゆごもり』
たのしいふゆごもり

冬ごもり前のくまさんのお母さんは忙しい。「ぬいぐるみを作って」というこぐまの頼みも後まわし。こぐまを連れて木の実を集めたり魚を取ったり。でも夜になると……。暖かく楽しい絵本。

11月12日 冬が大嫌いな猫は南の国をめざして…

日曜日は『さむがりやのねこ』
さむがりやのねこ

さむがりやの猫は、寒い冬が大嫌い。南の国ならあたたかい、そう思った猫は歩きだします。ナンセンスが楽しい絵本。

いかがでしたか。

この1年も残すところ1か月半となりますね。季節の変わり目に体調を崩しやすいですが、外出後は、うがい・手洗い忘れずに風邪などに注意して温かくお過ごしくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載