スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】11月23日は勤労感謝の日 働く人ってどんな人?
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】11月23日は勤労感謝の日 働く人ってどんな人?

11月20日~11月26日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

11月23日は、勤労感謝の日。今週は、仕事WEEKと題して、いろいろなお仕事にフォーカスした絵本をご紹介していきますよ。絵本の中で実在する職業をわかりやすく解説している絵本もあれば、絵本ならではの鬼さんや小人さんたちのユニークなお仕事も登場します。ちょっと風変わりで思わずクスっとわらってしまう素敵な仕事人たちの絵本、是非楽しんでくださいね。

11月20日 きょうも、げんきに おはようさん

月曜日は『オニのサラリーマン』

オニのサラリーマン

赤鬼のオニガワラ・ケン、地獄カンパニーの平社員。今日もびしっとスーツで決め、愛妻弁当を携え勇んで出勤です。閻魔大王の指示で血の池地獄の見張りにつきましたが……。

11月21日 ココリさんの仕事はみんなの心を温めます

火曜日は『ゆうびんやさんの ココリさん』

ゆうびんやさんの ココリさん

いつもはお手紙を配達するココリさん。今日はお手紙を書いてます。誰へのお手紙?ほのぼのハッピータウンが舞台の動物お仕事絵本。

11月22日 道具と知恵をうまく使って、大活躍!

水曜日は『おたすけこびととあかいボタン』

おたすけこびととあかいボタン

はたらくくるまをそろえたこびとたちが、人間に依頼されていろいろな仕事を手伝う大人気シリーズ「おたすけこびと」、待望の第五巻。女の子のウサギのぬいぐるみの目の、あかいボタンがなくなってしまったので、おかあさんがこびとたちに、さがしてほしいとたのみました。ボタンはへやのなかですぐにみつかりましたが…? クレーン車や高所作業車などのほか、潜水艇も登場。おたすけこびと、水にもぐる!? 画面のすみずみまで楽しめる人気シリーズ。

11月23日勤労感謝の日 仕事を知りたい時はまず現場!

木曜日は『しごとば』

しごとば

●9職業 9のしごとば
美容師・新幹線運転士・すし職人・自動車整備士・木のおもちゃ職人・革職人・歯医者
パティシエ・グラフィックデザイナー・+1

●仕事の現場が絵本に!
子どもたちに人気の、9職業・9のしごとばが大集合!
すべての職場を取材し、「しごとの現場」を再現しました。使う道具や、
しごとの流れもくわしく紹介。見ればみるほどおもしろい「しごとば」をのぞいてみませんか?

●しごとはつながっている!
「新幹線運転士」が「すし職人」のお店でおすしを食べていたり、せり帰りの「すし職人」が
「自動車整備士」のところに立ち寄っていたり・・・・・・。
自分の得意を生かした仕事は、ほかの人たちの役に立っている・・・・・・。
作者のそんなメッセージが、遊びごころいっぱいに散りばめられています。
そうしたしかけをさがすのも楽しい絵本です。

 

11月24日 105人が心をひとつにして奏でるのは?

金曜日は『105にんのすてきなしごと』

105にんのすてきなしごと

105の心をひとつに合わせ、流れ出すのは・・・。すてきな仕事を始める前の大切な準備。
みんなの知らない時間を、こっそりお見せします。美しい音楽のヒミツがわかる楽しい絵本。

11月25日 表紙の女性のお仕事は何でしょう?

土曜日は『メアリー・スミス』

メアリー・スミス

乾いた豆をチューブにこめて、吹いて飛ばして窓に当てるメアリー・スミスさんのお仕事とは?めざまし時計がまだ少なかったころ、イギリスに実在した「めざまし屋」を紹介する絵本。

11月26日 「魔法の手」の丁寧な仕事に憧れます

日曜日は『ルリユールおじさん』

ルリユールおじさん

たいせつにしていた植物図鑑がこわれてしまった、パリの少女ソフィー。
本をなおしてくれる人がいると聞いて、ルリユール(製本職人)を訪ねる。
本への愛情と、時代をこえてつながる職人の誇りを描いた傑作絵本。
講談社出版文化賞絵本賞受賞作。

いかがでしたか。

改めてお仕事っていろいろなものがあるのだなと、発見できました。実際にお給料が発生しない、日常の労働もみなさんが誰かのたまにやっているお仕事は大きな意味での勤労ですよね。あらためて勤労の意味を考える良い機会かもしれません!それにしても、メアリ―・スミスさんのお仕事には驚かされましたね。今週も楽しい一週間をお過ごしくださいね。

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載