スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】耳をすませば、クリスマスの足音が…
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】耳をすませば、クリスマスの足音が…

11月27日~12月3日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

アドベントカレンダーは、クリスマスまでの時間を楽しむために用意された、12月からはじまる特別なカレンダーです。絵本ナビでは、少し早めに、11月最後の週からクリスマスの絵本をご紹介していきます。みなさんがよく知っている絵本以外にもたくさんあるんですよ。今年のクリスマスが、さらに思い出深く特別になるように、絵本を読んでクリスマスの足音を感じてみましょう!

11月27日 どうしてクリスマスには家にいないの?

月曜日は『クリスマスがちかづくと』
クリスマスがちかづくと

セロはクリスマスが大嫌い。クリスマスはいつも、おとうさんもおかあさんも家にいないから。おかあさんはデパートの仕事がいそがしいし、おとうさんもどこかに出かけたまま帰ってこない。10歳になったセロは、おかあさんに思い切ってきいてみました。「どうして、おとうさんはクリスマスがちかづくと、家に帰ってこなくなるの?」おとうさんの驚くような秘密を知って、セロの小さな閉じた世界は開かれ、大きく広がっていきます。

11月28日 プレゼントのおかいものにでかけると…?

火曜日は『どこ? クリスマスのさがしもの』
どこ? クリスマスのさがしもの

きょうはうれしいクリスマス。
ペンギンの親子は、プレゼントのおかいものにでかけます。
おもちゃ屋さん、洋服屋さん、家具屋さん、本屋さん、フルーツショップ、ケーキ屋さん、クリスマスマーケット……。
楽しいおかいもののはずが、たいへん! ペンギンのぼうやが、まいごになってしまいました! ぶじにおかあさんとクリスマスの夜をむかえられるのでしょうか?

11月29日 クリスマスはまだ先なのに、どうして?

水曜日は『こねこのプーフー(8) サンタさんに あったよ!』
こねこのプーフー(8) サンタさんに あったよ!

想像の世界がユニークなおやすみなさい絵本

「リサとガスパール」シリーズの作者が送る新シリーズ「こねこのプーフー」の第8弾。クリスマスがテーマの絵本です。

保育園にサンタクロースが来たそうです。クリスマスはまだ先なのに、どうしてきたの? どうやってきたの? プーフーのお得意の空想話は、さらにパワーアップ。ありそうもないのにクスッと笑えて、おやすみ前の読み聞かせの時間がさらに幸せな時間になります。

11月30日t みんなのクリスマス準備をお手伝い

木曜日は『メリー メリー クリスマス!』
メリー メリー クリスマス!

もみの木さんを飾ったり、ケーキさんをおしゃれにしたり、町をめぐってみんなのクリスマス準備をお手伝い。読者参加のやりとりが楽しい、蓄光インクで光るページつきの絵本!

12月1日 可愛いサプライズ!人気のパラパラ絵本

金曜日は『クリスマスの足音 パラパラブックスvol.7』
クリスマスの足音 パラパラブックスvol.7

シリーズ60万部ヒット!
大好評のパラパラブックスシリーズ。
もうひとつの研究所がクリスマスに贈る、かわいいサプライズが詰まった小さな宝物。手のひらサイズの絵本をパラパラすると、雪が舞いおり、鈴の音が響いてきます。それはサンタクロースがそこまで来ている合図。パラパラとページをめくれば、幻想的な短編アニメーションが立ちあらわれます。チリンチリンという鈴の音色から感じるクリスマスの気配。雪の結晶が散りばめられたスリーブケース入りでギフトに最適です。

12月2日 舞台はクリスマスの前の夜。こびとは...

土曜日は『おたすけこびとのクリスマス』
おたすけこびとのクリスマス

クリスマスの夜。大切な仕事をたのまれたこびとたちのチームは、働く車の列をつくって、夜の町をはしっていきます。
どこへ行くのかな、そしてたのんだのは、だあれ…?
大人気絵本『おたすけこびと』の待望の第二弾! 画面のすみずみまで楽しめる、わくわくするクリスマス絵本です。


 

12月3日 クリスマスについてやさしく語る絵本♪

日曜日は『クリスマスってなあに?』
クリスマスってなあに?

冬の楽しみといえば、クリスマス! 
でもそもそも、クリスマスっていつからはじまったか、何の日か知ってますか? 
イエスさまの誕生から、クリスマスを迎える準備やお祝いの習慣、サンタクロースのことまで
――3色刷りの愛らしいイラストとともに、クリスマスについてやさしく語る絵本です。

いかがでしたか。

クリスマスまであと少し、今年はホワイトクリスマスになるのでしょうか。みなさんがクリスマスまでの素敵な時間を過ごせますように。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載