スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】クリスマスイブは12/24日曜日。まだ間に合うクリスマスギフト!
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】クリスマスイブは12/24日曜日。まだ間に合うクリスマスギフト!

12月18日~12月24日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

今年の12月24日は、日曜日ですね。ご家族でクリスマスをお祝いするご家庭も多いのではないでしょうか。もう残りあと一週間!それなのにまだクリスマスギフトが決まっていないというママ・パパ、ギフトにクリスマス絵本は、いかがでしょうか。

たくさんのクリスマス絵本がある中で、昔から人気のある定番の絵本と新刊のユニークなクリスマス絵本をご紹介いたします。アドベンドカレンダーも最後の週です。待ち遠しいクリスマスまであと少しです。クリスマスまでの1日、1日を楽しんでくださいね。

12月18日 クリスマスの日、おばけのこどもは…?

月曜日は『クリスマスのおばけ』

クリスマスのおばけ

クリスマスの日、おばけのこどもはどうしているのかな? おばけのこどもを思いやる女の子の、かわいくてたのしいお話。

12月19日 遊んで楽しめる参加型クリスマス絵本。

火曜日は『ももちゃんと じゃまじゃまねこと クリスマス』

ももちゃんと じゃまじゃまねこと クリスマス

「読み聞かせ、おはなし会に最適!
本をふって、
ゆらして、
おどかして。
遊んで楽しめる、参加型絵本。 遊んで楽しめる、参加型絵本。

「ももちゃんばっかり
ずるいにゃー!
じゃましてやるにゃー!」

今日はクリスマイブ。
ももちゃんの家では、なにやら猫たちが相談をしています。
「いつも、ももちゃんばっかり楽しそうでずるい ! 」
猫たちはパーティのじゃまをしようと、たくらみますが…。

12月20日 子どもの質問に真摯にこたえてくれる本

水曜日は『サンタクロースっているんでしょうか?』

サンタクロースっているんでしょうか?

子どもの質問に答え、目に見えないもの、心の大切さを語りかけた100年前のアメリカの社説です。

12月21日 ペネロペの楽しいクリスマスしかけ絵本!

木曜日は『メリークリスマス、ペネロペ!』

メリークリスマス、ペネロペ!

 

クリスマスの前の日からクリスマスのお祝いの準備をするペネロペ。当日は親戚のみんなが集まって楽しいパーティ。プレゼントをたくさんもらって心はずむクリスマスの様子など、子どもに身近な場面での楽しい出来事を美しい絵と、楽しい文で描いた。驚くようなしかけがたくさん! ペネロペの楽しいクリスマス!

12月22日 愛らしく切ない奇跡のお話!

金曜日は『ビロードのうさぎ』

ビロードのうさぎ

ある日、ぼうやのもとにやってきた
ビロードのうさぎ。
たくさんのおもちゃにかこまれて
部屋のすみで小さくなっていたうさぎは
「子どもに愛されたおもちゃは いつかほんものになれる」
ことを知ります。
やがて、ぼうやといっしょにすごすようになった
ビロードのうさぎに まほうがおとずれて…。

12月23日 ここは100にんのサンタがすむ街

土曜日は『100にんのサンタクロース』

100にんのサンタクロース

みんな楽しみにしているクリスマスの日。その日はサンタさんにとっても、特別な日。なぜかって?それはプレゼントを配り終わった後のサンタさんだけのお楽しみがあるから!

12月24日 小さなクリスマス絵本3冊セット

日曜日は『クリスマス・イブのおはなし 3冊セット』

クリスマス・イブのおはなし 3冊セット

クリスマス・イブの日のお話です。
おかあさんに頼まれてクリスマス・ケーキを買いにいく小さな女の子あっちゃん。いつもより早起きをして99個のクリスマス・ケーキと1個の特別なケーキを作りはじめるケーキ屋さんとねこのクロ。この日、一年ぶりに目を覚まして、みんなの家にプレゼントを届けるサンタさんとトナカイ。

女の子とケーキ屋さん、そしてサンタさん。クリスマス・イブにそれぞれ3人の心が少しずつ触れ合うことで生まれる物語を、刺繍という表現で素朴に、そして愛らしく描いた小さなクリスマス絵本3冊セットです。特筆すべきは、この絵本が実は3冊で一つの物語が出来上がっているということ。それぞれの視点、それぞれの立場から見えてくるクリスマス・イブの一日。それをじんわり味わえるのがこの3冊『100こめのクリスマスケーキ』『サンタさんのいちにち』。読みくらべながらクリスマスの夜を楽しんでくださいね。

いかがでしたか。

絵本ナビスタイルからも、一足お先にメリークリスマス!親子のコミュニケーションと子どもの記憶に残る思い出に。絵本と共に素敵なお時間をお過ごしくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください