スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】2017年「年末絵本カウントダウン」!2018年開運絵本は?
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】2017年「年末絵本カウントダウン」!2018年開運絵本は?

12月25日~12月31日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

いよいよ、12月最後の週ですね。

クリスマスが終わって2017年も残り1週間です。新しい年明けに向けて2018年までの絵本カウントダウンにお付き合いください。今年も毎日を彩るたくさんの絵本を季節にあわせてご紹介してまいりました。来年もみなさまにとってより良い年になりますように!

2018年の開運の意味もこめて、年明けが待ち遠しくなる絵本をご紹介します。

12月25日 家族で過ごすクリスマス♪

月曜日は『ピヨピヨ メリークリスマス』

ピヨピヨ メリークリスマス

待ちに待ったクリスマス。ヒヨコたちは「サンタさん、きてください」と、心配でたまりません。ツリーの飾りつけに手作りのケーキ、そしてプレゼントは? ささやかでも、温もりあふれるピヨピヨ一家のステキな一日!

12月26日 おいしい「おもち」が大集合!

火曜日は『もちもちおもち』

もちもちおもち

あんころもち、きなこもち、からみもち、さくらもち…。おいしい「おもち」が大集合! リズミカルな文章を声に出してみれば、心も晴れやかに躍りだすこと間違いなし!

12月27日 雲から雨、ゆきへ。冬の一日のドラマ

水曜日は『ふゆ』

ふゆ

ある冬の日、空では雲があそんでいます。やがて雨が降り、雪になり、降り積もって大地をおおう白い雪。そこで見つけた足あとをたどると……?
イタリアで出版され、40年以上愛されている絵本の初の日本語版です。世界6カ国で翻訳。

12月28日 「来年」ってどんなものなのかな?

木曜日は『くまのこの としこし』

くまのこの としこし

12月も終わりに近づき、「もうすぐ来年がくるよ」とお母さんから教えてもらったくまのこ。「『来年』ってどんなものなのかな?」ととっても気になります。お父さんやお母さんは、「来年」のために、大掃除をしたり、お節料理を作ったり、お正月飾りをつけたり、大忙し。さあ、大晦日。「来年」はどんなふうに来るのでしょう?
 

12月29日 新年が良い年になりますように

金曜日は『開運えほん』

開運えほん

はなちゃんは新年を前に、門松やお飾りを飾りました。すると除夜の鐘とともに、年神様がやってきたのです。でも、大人には、見えないみたい…。はなちゃんは、年神様と一緒におせちやお雑煮を食べ、初詣に行って、縁起物を買って、初夢を見ます。ところが夢に魑魅魍魎が現れて…!? 新年が良い年になるよう、日本のお正月には様々な「開運の願い」がこめられています。そのいわれを知り、一緒にやってみたくなる絵本です。

12月30日 お正月を楽しく迎えるための絵本

土曜日は『おしょうがつさん どんどこどん』

おしょうがつさん どんどこどん

☆★☆ 大人気絵本作家、お正月を楽しく迎えるための絵本です!☆★☆

おばあちゃんが女の子と小坊主とたことねこに、歌いながら正しい年越し、新年の迎え方を指南していきます。大掃除をしてお供えもちを飾り、年越しそばを食べていると除夜の鐘がなり、新年を祝って「あけましておめでとう」のごあいさつ。そして、おせち料理を食べ、お年玉、年賀状…と、お正月さんが「どんどこどん!」とやってくる様子が楽しい絵本になりました。それぞれのしきたりに意味があることが理解でき、豊かな気持ちになれる絵本です。
3歳から6歳対象。読み聞かせにぴったりです。

12月31日 お正月を迎える準備に大忙し!

日曜日は『もうすぐおしょうがつ』

もうすぐおしょうがつ

冬休み、おじいさん、おばあさんの家でお正月を迎える、ある家族のおはなしです。
 久しぶりに訪れた、おじいさん、おばあさんの家で、家族はお正月を迎える準備を手伝います。まずは、ガラス磨きに、障子張り、大掃除と大忙しです。翌日はおじさん、おばさん、いとこもやってきて、みんなでお餅つきをします。つきたてのお餅のおいしいこと! 大晦日は、朝から市場へ買い出しにでかけます。お正月料理の材料や、お正月ならではのおもちゃも売っていて、市場は大賑わいです。家に帰ってからも、お餅をお供えしたり、しめかざりを飾ったり・・・・・・。終い湯に入ってからは、年越しそばを食べて、お寺におまいりに出かけます。
 お正月を迎える前の、日本ならではの年末のせわしない様子、こまごまとした準備の様子、新しい年を心待ちにしている家族の様子が楽しく描かれた絵本です。絵本に書いてある文章以外のドラマもいっぱい。絵の隅々までじっくり見て、楽しんでもらいたい一冊です。


 

いかがでしたか。

今年1年がみなさまにとって実りのある年であったように、2017年1月からスタートした絵本ナビスタイルにとっても収穫の多い年でした。新しい年もまた、みなさまにたくさんの絵本と子育てにまつわる情報をお届けできますよう、スタッフ一同躍進してまいります!

 

今年1年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください