スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】2018年新年あけましておめでとうございます!の絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】2018年新年あけましておめでとうございます!の絵本

1月1日~1月7日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

あけましておめでとうございます!

本年も絵本ナビスタイルをよろしくお願い致します。2018年最初の絵本は、やっぱりこの絵本でしょうか。元旦からみなさんをHAPPYにするめでたい絵本をご紹介していきますよ。2018年も明るく楽しい1年を過ごしましょう!

1月1日 ついに語られる、おもちの告白とは?

月曜日は『おもちのきもち』

おもちのきもち

第27回講談社絵本新人賞受賞作
「もう、たいへんなんです」
お正月、“かがみもち”は、とある決心を……。
お年賀にどうぞ。(編集部より)

1月2日 福々しい神さまの笑顔につられて…

火曜日は『どんぶらどんぶら七福神』

どんぶらどんぶら七福神

子どもの頃から七福神に親しみ、寿老人(じゅろうじん)の人形で遊んでいたという柳原先生に、このたび七福神の絵本を描いていただきました。コピーライターのみきつきみさんの言葉も調子よく、子どもは呪文のように覚えてしまうかも? 福々しい神さまの笑顔にこちらの頬もゆるみ、思わず周りの人にもすすめたくなってしまう絵本です。
 

1月3日 十二支とお節にまつわる物語

水曜日は『十二支のお節料理』

十二支のお節料理

年の神様は、十二の動物たちを集めて、お節料理の準備を命じました。ひつじは下ごしらえ、さるは料理番、そして来年が干支のとりたちは…。日本のお正月えほんの定番です。『じゅげむ』(クレヨンハウス刊)の作家、川端誠さんが描いた、十二支とお節にまつわる物語。

1月4日 おはなしと豆知識つきのお正月絵本!

木曜日は『おしょうがつおめでとうはじまりの日!』

おしょうがつおめでとうはじまりの日!

おおみそか,ねこのみ~みはいつもとちがう家族のふんいきに興味しんしん!
おおみそかの夜,お父さんもお母さんもあまねちゃんもどこかへ出かけていきます。みんなの後にこっそりついて行くねこのみ~み。はてさて,みんなはどこへ行くのかな?――ますだ&たちもとのコンビで送る大人気の行事絵本シリーズ第6弾。巻末ではお正月のトリビアやお料理など,豆知識も満載です!

1月5日 抱腹絶倒の新旧かるた対決!

金曜日は『いろはのかるた奉行』

いろはのかるた奉行

朝日小学生新聞の大人気連載
抱腹絶倒の新旧かるた対決!
へを ひって しり つぼめる
へ をすって きを うしなう

いぬも あるけば ぼうに あたる
いぬも あつけりゃ ぼうっと する

いろはかるた知っとるか?この本では、江戸時代のいろはかるたを正しく勉強、奉行が考えた新しいいろはかるたを楽しく発表しとるんじゃ。ためになるぞう。読んだほうがいいぞう。

1月6日 だるまさんで…… 初笑い!

土曜日は『だるまさんが』

だるまさんが

だ・る・ま・さ・ん・が・・・・ページをめくって、あらら!びっくり!大わらい!声にだして読んでたのしい、見てたのしい、とってもキュートなファーストブックです。

1月7日 きょうは、楽しいおもちつき!

日曜日は『おもち!』

おもち!

きょうは、楽しいおもちつき! ぺったん、ぺったん、ぺたぺったん。あらら、ふしぎ、ついたおもちがうさぎになっちゃった! 次は何に変身するかな? めくって楽しい、読み聞かせにピッタリの1冊!

いかがでしたか。

お正月の絵本を中心にご紹介しました。今年のお正月は、家族でカルタを楽しんだり、おもちをたくさん食べましたか。2018年が、みなさまにとって特別な1年になりますように。絵本ナビスタイルも、気持ちを新たにより毎日が楽しくなる情報を配信できるよう頑張ってまいります。

今年も何卒よろしくお願い致します!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください