スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】ワンワンワンダフルな戌年の1年に!
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】ワンワンワンダフルな戌年の1年に!

1月15日~1月21日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

今年の干支は、戌年ですね!外を走り回る元気なワンちゃんのように、今年は好奇心旺盛に外の世界に飛び出してみましょう!新しいことにチャレンジするのもいいかもしません。さて、今週は、戌年をテーマにユニークな犬の絵本をご紹介します。どのワンちゃんも愛嬌たっぷり!こちらまで元気になっちゃいますよ。ワンワンワンダフルな1年にしましょう!

1月15日 おふろが大嫌いな犬と言えば…?

月曜日は『どろんこハリー』

どろんこハリー

黒いぶちのある白いいぬのハリーは、おふろが大きらい。体を洗うブラシをかくして遊びに逃げだします。
軽快なタッチの絵と文が、子どもたちにハリーへの共感の声をあげさせます。

1月16日 こいぬって、なんてかわいんでしょう。

火曜日は『こいぬがいっぱい わんわんわん!』

こいぬがいっぱい わんわんわん!

たくさんのこいぬが遊んでいるよ。白いの黒いの茶色いの。とんだりはねたりお散歩したり、みんないっしょに、ころころ、わんわん!こいぬと遊ぶ楽しさいっぱいの絵本!

1月17日 沢山登場する犬にあかちゃんも大喜び♪

水曜日は『いぬがいっぱい』

いぬがいっぱい

犬を目にしては「ワンワン!」とうれしげに声をあげるあかちゃん。絵本のなかにいっぱいみつけて、きっと大喜び。単純化された、落ちついた色調の絵です。

1月18日 オイラ、シバ犬でござんす。ワン!

木曜日は『シバ犬のチャイ』

シバ犬のチャイ

長谷川義史&あおきひろえ
はじめての夫婦絵本

「オイラ、シバ犬でござんす。ワン!
かおはキリリとおとこまえ。
豆シバのチャイってんだ。いごよろしく」

大人気絵本作家、長谷川義史さんの家には、とても愛らしいシバ犬の「チャイ」が暮らしています。
3兄弟には負けないぞ! オイラはご町内のアイドルなんだ!
それにオイラだって恋もする……。
家族の一員、チャイの日常を、あたたかい眼差しでユーモラスに描きます。

1月19日 ラルフは自分が人間だと思っていて…!

金曜日は『おとこの子とおもっていた犬』

おとこの子とおもっていた犬

ピーターは、たんじょうびにラルフという子犬をもらいました。とても喜んでいたけど、なんだかラルフはちょっとヘン……。そう、ラルフはずっと人間といっしょにいたので、自分は人間だと思いこんでいたのです! ピーターの家族は、ラルフが犬だということを、なんとか教えようとしますが……。

1月20日 とても寒い朝、こんな日には裏の池も…

土曜日は『バムとケロのさむいあさ』

バムとケロのさむいあさ

はなが凍りそうな火曜日の寒い朝,こんな日は池も凍っているはず。そこで見つけたのは,池と一緒に凍っているあひるのかいちゃん。

1月21日 「おいぬさま」の絵本でございます。

日曜日は『おいぬさま』

おいぬさま

第2回MOE絵本グランプリ受賞作が絵本に! 将軍さまの飼う、それはそれは巨大な「おいぬさま」に臣下たちはおおわらわ。奇想天外かつお茶目なストーリーが審査員から激賞された、注目新人の傑作!

いかがでしたか。

戌年にちなんで、犬が主人公の絵本をご紹介しました!愛くるしくて、正直なワンちゃんを見習って今年はまっすぐ素直にいきたいものです。ワンちゃんの絵本はまだまだたくさんありますよ。絵本ナビのテーマページから、是非参考にしてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください