絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】ハロウィン特集第2弾!仮装の参考にもなるハロウィンの人気絵本 
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】ハロウィン特集第2弾!仮装の参考にもなるハロウィンの人気絵本 

10月26日~11月1日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

今週末はいよいよハロウィン! 仮装を楽しみにしている子もたくさんいるでしょう。「今週の今日の1冊」では、先週からハロウィンの本特集をお届けしておりますが、今週は第2弾ということで、ハロウィンの人気絵本の中から仮装の参考になる絵本を集めてみました。ぜひ、ハロウィンのイベントと合わせて楽しんでみて下さいね♪

10月26日 「へんしんしてるの だれ だれ?」

月曜日は『だれだれ?ハロウィン』(2020年9月発売の新刊です)

だれだれ? ハロウィン

出版社からの内容紹介

今日はハロウィン。
ふうちゃんのおうちに、仮装したお友達が次々とやってきます。
「へんしんしてるの だれ だれ?」
魔女の仮装は、こぶたちゃん。
お鼻の形のマカロンをどうぞ!
お次のにんじゃさんは、「だれ だれ?」
みんなそろったらパレードに出かけて、最後はパーティー!
ところが、思いがけないお客さまがいることに気がついて……。

あてっこが楽しい、幼児向けハロウィン絵本です。
水彩画でおなじみのえがしらみちこさんが、今作ではアクリル絵の具に挑戦。
カラフルでキュートなハロウィンワールドができあがりました。

10月27日 ハロウィンがもっと楽しくなる、豆知識がいっぱい!

火曜日は『ハロウィンドキドキおばけの日!』

ハロウィンドキドキおばけの日!

出版社からの内容紹介

10月31日は、ハロウィン・パーティ。ともだちはみんな、たのしみにしているけれど、こわがりのレイは、ゆううつ・・・。そんなレイのところに、こわがりおばけのシェイクがまよいこんで、さあ、たいへん?!
かんたんおばけや、たのしいパーティー料理のつくりかたなど、ハロウィンが、もっと楽しくなる豆知識付き。ハロウィン絵本の決定版です!

読者の声より

この絵本はストーリー仕立てながらも、ハロウィンについてわかりやすく説明してくれているページが要所要所であり、とてもわかりやすいです。
ハロウィン自体、ここ数年で一気に盛り上がってきたものの、なんとなく仮装しながらおやつをもらって、みんなでパーティーするというようなかいつまんだところしか楽しめていない人も多いのではないでしょうか?
でも、せっかく楽しむのなら、なぜジャックオーランタンを作るのか?なぜハロウィンをすることになっているのかなど、疑問をもって知ったうえで楽しめるとより楽しいと思います。
簡単な工作や、パーティーメニューの紹介もあり、子どもだけでなく大人も楽しめます。
(Pocketさん 40代・ママ 女の子14歳、男の子10歳)

10月28日 かわいらしい仮装をした動物たちがとびだすよ!

水曜日は『どうぶつえんのハロウィン』

どうぶつえんのハロウィン

出版社からの内容紹介

ハロウィンの夜。どうぶつえんの動物たちは仮装の準備をしています。がいこつのゾウやミイラ男のトラなど、かわいらしい仮装をした動物たちがとびだします!

読者の声より

近年,日本でもハロウィンイベントは秋の一大イベントの1つになってきました。
こちらの絵本は仕掛け絵本になっていて,外国の絵本です(作者は外国の方です)。
動物園の動物たちもハロウィンは仮装しちゃうというのがまた本格的で面白いな~と思いました。
飛び出すしかけにテンションも上がりますね!
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子8歳)

10月29日 「じぶんのすきなかっこうをしてきてね」

木曜日は『モリくんのハロウィンカー』

モリくんのハロウィンカー

みどころ

こうもりのモリくんと、季節のくだものやお野菜でつくる車が魅力の、人気シリーズ第四弾!

もうすぐハロウィン。モリくんは森のお友だちにパーティの招待状を出しました。招待されたかえるくん、きつねさん、ねずみのきょうだいたちはみんなそれぞれ、工夫をこらした仮装をして大集合。
そして、この日のためにモリくんがつくったハロウィンカーは、なんとカボチャのランタンの車! ハロウィンにぴったりで、夜道も明るく照らしてくれる特別な車に、みんなは仲よく乗りこみます。

「トリック・オア・トリート! おかしをくれなきゃいたずらするぞ」といいながら森の中のおうちをまわり、おかしをたくさん積みこんだモリくんたち。でも、ハロウィンカーをはなれたねずみのきょうだいたちは、まっくらな森の中で、とってもこわいものに出会ってしまいます。ねずみくんたちは、いったいどうなってしまうのでしょう!?

(続きはコチラ>>>

読者の声より

7歳の娘が大好きなこのシリーズ、4作目ということで、楽しみにしていました。今回はハロウィンのカボチャのランタンカーを作ります。
冒険物語でもあり、友情物語でもあり、たくさんの要素が盛り込まれています。今作はハロウィンのストーリーでもあり、トリック・オア・トリートやキャンディ・おかしが出てきてとてもかわいいです。

キャラクターの表情がすごくかわいくて、見ているだけでこちらも笑顔になります。
ハロウィンにオススメの一冊です。
(みいここさん 30代・ママ 女の子7歳)

10月30日 ジョージが仮装に選んだのは!?

金曜日は『おさるのジョージハロウィーン・パーティーにいく』

おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく

出版社からの内容紹介

はじめて仮装パーティーに招かれたジョージ,自分もなにかに変装してみたくなります.いろいろと衣装をためして,かっこいいカウボーイに決定! ところがみんなに見せる前に,おばけ騒ぎがおこって…….

読者の声より

もうすぐハロウィンなので、ちなんだ絵本を読みたくて選びました。
ジョージがきいろいぼうしのおじさんと、ともだちのグレイさんのうちにパーティにいくおはなしです。
仮装したり、ゲームをしたり、ごほうびをもらったり。本当に楽しそうなハロウィンパーティでした。こんな風にパーティをひらけばいいんだなと、見本を見せてもらった感じです。
今年は子どもたちと「友達を呼んで、ハロウィンパーティしよう!」と盛り上がりました。
(クッチーナママさん 40代・ママ 女の子11歳、女の子8歳、男の子5歳)

10月31日 素敵なまほうにかかったら、いつもとちがう自分になれる!

土曜日は『まほうのハッピーハロウィン』

まほうのハッピーハロウィン

出版社からの内容紹介

素敵なまほうにかかったら、いつもとちがう自分になれる!子ども会のハロウィンまつりへむけて、みのりは仮装パレードの衣装になやんでいます。思いついたのは、あの秋のおいしい食べもの!当日、みのりは自分でつくった衣装をまとい、向かいに住むいとことパレードに参加しますが、はずかしがりやのあきとは「トリックオアトリート!」と叫ぶことができません。そこでみのりは…。暮れゆく幻想的な街を進むパレードが、いつもの自分にまほうをかけて、一歩をふみだす勇気をくれる…ふしぎでたのしいハッピーハロウィン!

読者の声より

題名が実に滋味深いです。
みのりが体験した子ども会のハロウィン祭りの様子を描いてあります。
自分で衣装を考えて作ってしまう様子が頼もしいです。
部屋に飾ってある写真から、バレエを習っている様子で、立ち姿も素敵です。
そして当日、いとこのあきとを連れて、さあ、ハロウィン行列。
初めて参加で馴染めないあきとをリードする姿にほっこりです。
魔法の羽というアイテムが、ぴったりですね。
そして、あきとのとった行動が、素晴らしいです。
まさに、魔法のような出来事です。
思いやりが幾重にも重なり、まさしくハッピーハロウィン。
幼稚園児くらいから、思いやりの素敵な世界をぜひ、体感してほしいです。
(レイラさん 50代・ママ)

11月1日 夜空には星がいっぱい。そして魔女もいっぱい!?

日曜日は『ハロウィーンの星めぐり「夜に飛ぶものたち」』

ハロウィーンの星めぐり 「夜に飛ぶものたち」

みどころ

何かが起こりそうな空気に満ちた、特別なハロウィーンの夜。
お庭にかぼちゃのジャック・オーランタンを飾り、仮装をして、子どもたちが準備をしている頃、空の上では、黒いマントとフードに身を包んだ魔女たちが楽しげに空を飛び始めました。

魔女たちは、ひしゃく座、りゅう座、天の川、カシオペア…と、ほうきにのって左へ右へ、上から下へ、スピードを変えながら気持ち良さそうに星をめぐっていきます。

その下では、子どもたちが家々を回って「トリック・オア・トリート!」とお菓子をもらっている風景。
かわいい仮装で町の人たちを驚かす子どもたちに負けずに、魔女たちもいろいろいたずらを仕掛けているようですよ。
しまいには、大事なものを落としたまま帰ってしまったようで……。

(続きはコチラ>>>

読者の声より

ハロウィーンの夜に魔女たちが空を飛んでいきます。
美しい星空の下で、ハロウィーンのお祭りが始まります。
詩情豊かな子どもたちの断片集で、とても幻想的な絵本です。
紫の色調が素敵です。
ワクワクする祭り気分を、盛り上げてくれるように思います。
(ヒラP21さん 60代・パパ)

秋山朋恵(絵本ナビ 編集部)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください