絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】冬の美味しい絵本で、心と体に栄養を。
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】冬の美味しい絵本で、心と体に栄養を。

2022年1月31日から2月6日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

今週は、冬の美味しいもの絵本特集! まずトップバッターは、お肉やお魚や野菜がたっぷりのいろいろなお鍋料理から。さて、その後はどんな美味しいものが登場するでしょうか? 今週は節分もありますので、節分に食べるあの名物も登場しますよ。

目にうれしくて心があったまる冬の美味しい絵本、じっくり堪能して下さいね。

1月31日 「いらっしゃいませ、きょうも さむいですねー。」

月曜日は『ワタナベさん』

ワタナベさん

みどころ

「ワタナベさん やってるー?」
ガラガラっと戸を開ければ、待ちかまえているのはワタナベさん。ワタナベさんは、おなべひとつでどんな料理でも美味しくつくる名人です。

次々に材料が入っていき、ボッと火がついてワタナベさんの顔が真っ赤になった頃、いいにおいがしてきます。ふたがパッと開けば、今日は得意なおでんの出来上がり。他にも、ちゃんこなべにロールキャベツ、カレーに炊き込みごはん。お客さんのために次々と完成させていくワタナベさん、それはそれは見事です。

ところが、最後のお客さんの注文が「ナポリタン3人前」。いくらワタナベさんでも、おなべひとつでナポリタンなんて作れるのでしょうか!?困ってしまったワタナベさんですが、悩んだ末に……「ひらめいた!!」

(続きを読む>>>

2月1日 おしるこ、煮えたかな?

火曜日は『あぶくたった』

あぶくたった

出版社からの内容紹介

歌いながら楽しめ、親子でごっこ遊びもできる絵本。
“あぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよ”
おなじみのわらべ歌が楽しい絵本になりました。
ネズミ一家のユーモラスなお料理姿に、一緒になって思わず味見したくなりますよ。
 

2月2日 おでんの具たち、それぞれ何からできてる?

水曜日は『にぎやかなおでん』

にぎやかなおでん

出版社からの内容紹介

「畑にいたころがなつかしいなあー!」 「いや~、海のなかは最高でしたぜ!!」
だしぶろのなかで、おしゃべりしているのは、こんにゃく、はんぺん、つみれ、がんも…、お馴染みのおでんの具たちです。

お芋だった頃のなつかしい記憶…、海の中のキラキラした華やかな日々…、自慢合戦は、じわじわエスカレートして…。
あったかくて美味しそうで、味わいいっぱいのユーモア絵本。はたして、熱々バトルの行方はいかに!?

 

2月3日 おいしいのりまき作りに挑戦してみよう!

木曜日は『のりまき』

のりまき

出版社からの内容紹介

大きなのりに、お寿司のごはんを広げます。細長く切った卵焼きをのせ、きゅうり、えび、あなご、そしてしいたけ、かんぴょうをのせたら、そうっとそうっと巻いていきます。棒状になったのりまきを切ると……「のりまき のりまき いっぱいできた! のりまき のりまき いただきまーす!!」。美しいのりまきに思わず手がのびてしまいます。光沢のあるのり、彩り豊かな具材が、実においしそうな食べ物絵本。

2月4日 大根だけでこんなに種類があるの!?

金曜日は『どっかんだいこん』

どっかん だいこん

みどころ

どっかん、どっかん、と、ページをめくるとつぎつぎ大根が出てきます!
大根だけでこんなに種類があったの!?と驚くほど。
いわさゆうこさんの描く野菜は、精緻なのになぜかあたたかみがあるんです。
たしかに大根。本物の大根みたい。それなのに、モノっぽくなくて、なでてみたくなったり話しかけたくなったりするのはなぜ?
何をかくそう、九州の農家育ちの私ですが、こんなにキュートな大根たち(しかも多種類)はそうお目にかかれるもんじゃありません。

にほん ぜんこく きたから みなみ
どっかん どっかん あつまって
だいこんまつりだ わっしょい わっしょい

(続きを読む>>>

2月5日 「みかぽん みかぽん おいしく な~れ~」

土曜日は『みかん おいしくなーれ』

みかん おいしくなーれ

みどころ

オレンジ色のころっとしたみかん。
見つめていたら……。
「おいしくなるおまじない」を唱えたくなっちゃう!?
さて、どんなおまじないかというと……。

「みかぽん みかぽん
おいしく な~れ~
みかぽん みかぽん
むきむき……」

「ぱっ!」

(続きを読む>>>

2月6日 あったか~いお料理がつぎつぎに登場!

日曜日は『いろいろおふろはいり隊!』

いろいろおふろはいり隊!

出版社からの内容紹介

にんじんさん、たまねぎさん、じゃがいもさんが、いろんなお風呂をレポートしてくれますよ。
カレーやシチュー、お味噌汁のお風呂に、え~っ、サウナや日焼けサロンまであるの~?!

広い厨房を舞台に、おふろはいり隊がレポート三昧、
コトコト、シューシュー、ジリジリ、グラグラ、あっちっちー!

人気コンビによる、ほのぼのユーモア絵本。読み聞かせにもぴったりです。

いかがでしたか。

毎日たくさん栄養をとって、たっぷり寝て、節分にはしっかり豆まき、鬼退治。

今週も元気に!

選書・文:秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)

 

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください