絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   今週の売上ランキング BEST10 絵本   >   今週の絵本売上ランキングBEST10【2016/6/12~6/18】
今週の売上ランキング BEST10 絵本

今週の絵本売上ランキングBEST10【2016/6/12~6/18】

今週はどんな絵本が話題になっているでしょう?
【2016/6/12~6/18】の絵本売上ランキングBEST10を発表します。

 

話題の絵本が引き続き1位!

大人の間で話題になっているこの作品、もちろん子どもたちにはずっと人気のロングセラー絵本です。

あるところに、3びきのかわいいオオカミがおかあさんと一緒に暮らしていました。ある日おかあさんは、家を出て自分たちの家を作るよう3びきに言います。「でも、わるいおおブタには気をつけるのよ。」 
まず3びきはレンガの家を建てますが、わるいおおブタがやってきて、ハンマーで家を壊してしまいます。このわるいおおブタは、もう悪いのなんのって、次に建てたコンクリートの家は電気ドリルで、その次にもっと丈夫に鋼鉄と鉄条網で建てた家はダイナマイトで壊してしまいます。 
命からがら逃げ出した3びきのオオカミが次に建てたのは、なんと花の家でした・・・。 
ご存じ3びきのこぶたのパロディ作品、なのですが、このお話しの展開は実に秀逸で楽しめます。最初のページから子ども達はクスクス笑いだし、おおブタの悪者ぶりとオオカミたちの慌て振りには大笑い、読んでいる大人の方もついつい力がこもってしまいます。お話し会でも人気のこの作品、文章は長めですので、大勢に読むなら小学生におすすめします。園や学校にはもちろんのこと、ご家庭の蔵書にも加えたい傑作です。

 

(金柿秀幸  絵本ナビ事務局長)

http://www.ehonnavi.net/ehon/1021/3%E3%81%B3%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F/

憧れと懐かしさと可愛さ、発見と驚きと遊びごころがぎゅっと詰まった1冊!

ひと目見て心を奪われてしまった『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』から15年。
待ちに待った「ことばあそびえほん」シリーズ第3弾が完成しました!
このサイズ、この厚み。
そして、なにより小さな手足と豊かな表情のついた可愛いキャラクターたち。
手に取るだけでも嬉しくなってしまいます。

 

ページをめくれば最初に登場するのはくまのパンやさん。
そう今回のテーマは「おかいもの」。
ずらりと並んだ焼きたてパン、パン、パン! 思わず、なにを選ぼうか本気で迷ってしまいます。
さらに豆腐屋さん、八百屋さん、花屋さんと続きます。
その数なんと37店舗。それぞれのお店で売っている品物が細かくみっちり描かれているその様子は、まるでお店屋さん百科事典のよう。店構えや内装だってそれぞれのお店屋さんごとに全然違います。それぞれのページを眺めているだけでも時間はどんどん過ぎていってしまうのですが、そこはさいとうしのぶさんです。遊びのしかけがそこかしこに隠れているんです。最後の展開だってワクワクしちゃいます。
憧れと懐かしさと可愛さ、発見と驚きと遊びごころがぎゅっと詰まったこの1冊は、さいとうさんの作品の集大成ともいえるかもしれません。なんて贅沢な絵本なのでしょうね。

 

繰り返し登場する「おかいもの」の文章にはオリジナルのメロディーもついています。
親子でじっくり長く「おかいもの」を楽しんでくださいね。

 

さて、今日は何屋さんをのぞきにいこうかな…。

 

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

http://www.ehonnavi.net/ehon/111791/%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%9B%E3%82%84%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AA%EF%BC%81/

やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち

やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち

やさいの子どもたちが、おいしいやさいになるためにかよう「やさいのがっこう」。あこがれの「ごうかくシール」を貼ってもらうため、みんな毎日ふんとう中。とまとちゃんも真っ赤になる日を夢見て、がんばります。読めばやさいが好きになる! なかやみわの新シリーズ絵本登場です。    

http://www.ehonnavi.net/ehon/112022/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%81%A0%E3%81%A1/

● 4位

ねないこ だれだ

ねないこ だれだ

時計が9時を指して鳴ります。ボン、ボン、ボン…
こんな時間に起きてるのは誰だ?ふくろうにみみずく?ねずみ?どろぼう?
夜中はおばけの時間だから、夜中に遊ぶ子はおばけになって、おばけの世界へ飛んでいけ…

● 5位

もこ もこもこ

もこ もこもこ

「しーん、もこもこ、にょきにょき」とふくれあがったものは、みるまに大きくなってパチンとはじけた。詩人と異色の画家がおりなす不思議でおかしな絵本の世界。

● 6位

あかい ふうせん

あかい ふうせん

字のない絵本です。線画のイラストに、色は白地に赤だけ。 
子どもがふくらませた赤い風船が口から離れて飛んでゆきます。木の枝にくっついて、りんごになり、枝を離れて・・・ 
次々に形を変えるものが赤で強調されて印象的です。

● 7位

にんじんさんがあかいわけ

にんじんさんがあかいわけ

「むかし むかし だいこんさんが はたけで くうくって ねてるとね」 
「にんじんさんと ごぼうさんが やってきてねえ だいこんさん おふろへ いこうよ そう いったって」 
おばあちゃんにお話してもらっているような口調の味のある文章です。 
ごぼうさん、にんじんさん、だいこんさんがなぜ今の色になったのかという楽しいお話です。 

● 8位

どんどこ ももんちゃん

どんどこ ももんちゃん

ももんちゃんが、どんどこどんどこ走っていきます。川を渡って山を登って、どんどこどんどこ。 

● 9位

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。 
焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。 
見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、子どもたちに大人気。

● 10位

わたしのワンピース

わたしのワンピース

うさぎさんがワンピースを作りました。それを着てお花畑を散歩すると、ワンピースが花模様に・・・。次々変わるワンピースの模様。日本を代表するファンタジー絵本です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!