スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   今週の売上ランキング BEST10 絵本   >   今週の絵本売上ランキングBEST10【2016/6/26~7/2】

今週の売上ランキング BEST10 絵本

今週の絵本売上ランキングBEST10【2016/6/26~7/2】

今週はどんな絵本が話題になっているでしょう?
【2016/6/19~6/25】の絵本売上ランキングBEST10を発表します。

 

今週はこの季節にぴったりな絵本がランクイン!

またまた「おばけ」が返り咲き!

ねないこ だれだ

ねないこ だれだ

寝る時間を決めていても、子どもはなかなか寝ないもの。 
夜は子どもが起きている時間ではありませんよ、というメッセージですが、子どもにとってはなかなか怖いようです。なんといってもおばけにされて、手をつかまれておばけの世界に連れて行かれるのですから・・・ 
連れて行かれたままお話が終わりますのでインパクトがあります。 
こういった怖いお話は、ママやパパや大好きな大人が読んでくれるという安心感があってはじめて楽しめるもの。おばけの世界から子どもが帰ってこられるように、優しく読んであげるとよいのではないでしょうか。

おみせやさんでくださいな!

おみせやさんでくださいな!

子どもたちの大好きな「おかいもの」絵本です。動物たちの町の「ふれあい商店街」には37のお店があります。クマのパンやさん、タヌキのとうふやさん、トラの花屋さんなど、楽しい愉快なお店です。品物がしっかり描き込まれていて、どれを買おうかと迷いそうです。しかも、ちょっと隠れたストーリーがあって、最後に嬉しい驚きが待っています。探し物をする楽しみもあり、1冊でいろいろ楽しめる絵本です。

http://www.ehonnavi.net/ehon/111791/%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%9B%E3%82%84%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AA%EF%BC%81/

たなばたバス

たなばたバス

『いただきバス』『いもほりバス』に続くバスシリーズの3作目です。 
今度のバスくんとねずみくんは星空で大活躍。おりひめさまの願いを叶えるために、 
力を合わせて奮闘します。おなじみのバスくんのだじゃれも満載です。 
「絵本をまるごと楽しんでもらいたい」、作者の藤本ともひこ先生が絵本を作るうえで 
いつも大切にしていることです。ダイナミックな画面展開に加えて、ストーリーの要所要所に 
子どもたちが参加できる遊びをたくさん入れています。カウントダウンをしたり、腕をぐるぐる 
まわしたり、よいしょよいしょとすいかを引っ張りあげたりと、聞くだけでなく全身を使って 
楽しめる絵本になっています。ロマンチックな七夕伝説とは一味違った『たなばたバス』で 
楽しい七夕を過ごしてください。 

● 4位

やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち

やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち

やさいの子どもたちが、おいしいやさいになるためにかよう「やさいのがっこう」。あこがれの「ごうかくシール」を貼ってもらうため、みんな毎日ふんとう中。とまとちゃんも真っ赤になる日を夢見て、がんばります。読めばやさいが好きになる! なかやみわの新シリーズ絵本登場です。    

● 5位

3びきのかわいいオオカミ

3びきのかわいいオオカミ

「3びきのこぶた」をすてきにひねった愉快なお話。あちこちで話題になり、幼稚園や小学校でも 
子どもたちが劇にして楽しんでいます。 犯罪学者と人気画家のコンビによる、極上の絵本です。 

● 6位

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)

人気のファーストブック、『だるまさんが』、『だるまさんの』、『だるまさんと』が入った、3さつケース入り 

● 7位

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。 
焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。 
見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、子どもたちに大人気。

● 8位

じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「みず じゃあじゃあじゃあ」楽しく明解な絵とリズミカルなことば。音から物を認識する絵本です。

● 9位

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

ぞうのぐるんぱは、行く先々でとてつもなく大きなものばかり作って失敗ばかり。でも、最後につくった幼稚園は大成功。子どもたちが大喜びすることうけあいの絵本。 

● 10位

ぐりとぐら

野ねずみのぐりとぐらは森で大きな卵を見つけました。大きな卵からは、大きなカステラができました。子どもたちに圧倒的人気の絵本です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード