スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビ編集部が厳選!児童書ベストセレクション   >   小学2年生の子と読みたい児童書ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)

絵本ナビ編集部が厳選!児童書ベストセレクション

小学2年生の子と読みたい児童書ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)

夢中になれる経験を


お話が少し長くても、夢中になれればあっという間に本の世界に入り込めてしまいます。
等身大の主人公が登場するお話は特に共感できるはず。シリーズになっている作品もおすすめです。

「グラタンおばあさんとまほうのアヒル」

グラタンおばあさんとまほうのアヒル

おさらのアヒルは不思議なアヒル。どんなとこにもいけるアヒル。グラタンざらからピョンととびだして、グラタンの大好きなおばあさんの家からぬけだした。町に出かけて、きいろいアヒルのぼうけんの旅がはじまった。

「ようふくなおしのモモーヌ」

ようふくなおしのモモーヌ

♪ たいせつなようふく なおします
  ふくを たいせつにすると 
  こんどは ふくが あなたを 
  やさしく つつんでくれますよ ♪
これは、洋服直しのモモーヌが時々口ずさむ歌です。モモーヌは、朗らかで働きもののきつねの女の子。シナモン村の丘の上、中庭のあるすてきなお家で、洋服直しの店を始めたばかりです。

洋服直しを頼まれるたびに、すてきな出来事が起きて、お友達がふえていくモモーヌ。りすのピッチのワンピースを直したときは、すてきな宝ものが見つかったり、おおかみのおじいさんのオーバーのサイズ直しをしているうちに、おじいさんに、お友達と生きがいが見つかったり。モモーヌはちょっとずつ村に明るさをもたらして行くのです。またモモーヌの優しさと朗らかさによって、村の動物たちは洋服だけでなく、日常のなかで、ちょっと足りなかった何かをも直してもらったようですよ。そして、最後に村長さんからも、村に伝わる大切なもののお直しを頼まれて…。
1冊の中に、心あたたまるエピソードが7話入っています。

作者は、温かな物語の中にはっとする気づきが散りばめられる作風で人気の片山令子さん。さとうあやさんの挿絵も、やさしい語り口にぴったり。モモーヌの家の中庭でのお茶会、クルミホールでの音楽会などのシーンもとてもすてきなのでご注目下さいね。人と人とのつながりの大切さをそっと教えてくれる物語です。

「ゴハおじさんのゆかいなお話 エジプトの民話」

ゴハおじさんのゆかいなお話 エジプトの民話

エジプトで何百年も語りつがれ人々に愛され続ける、ゆかいなゴハおじさんのお話。自分が売りに出したロバを買ってしまったり、態度の悪いおふろ屋さんの世話係をやりこめたり…? 
ときにまぬけ、ときに賢いゴハおじさんの、ほのぼの笑えるお話が、15話入った楽しい読み物。エジプトの職人によるユーモアたっぷりの布製原画を再現したカラー挿絵入り。

★★第58回産経児童出版文化賞・翻訳作品賞受賞作★★

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>

http://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=5102866575

【小学2年生】 児童書全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)


厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【小学2年生コース】の全配本リスト作品をセットにしました。この学年に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

(「ギフトラッピング込み」セットは、有料ギフトラッピングを無料でお付けします)

http://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=5102866583

【小学2年生】 児童書セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)


厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【小学2年生コース】の全配本リスト作品の中からよりすぐった作品12冊をセットにしました。この学年に読んでおきたい作品を選書しています。
特別なプレゼントにぜひどうぞ。

http://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=2069

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を> 絵本ナビのベストセレクション

 

厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の配本リスト作品をセットにしました。この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。
(上の写真は、年齢別セットをすべて揃えたものです)
※全冊セットと12冊セットをご用意しています。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部