スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビ編集部が厳選!児童書ベストセレクション   >   小学2年生の子と読みたい児童書ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(3)
絵本ナビ編集部が厳選!児童書ベストセレクション

小学2年生の子と読みたい児童書ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(3)

夢中になれる経験を


お話が少し長くても、夢中になれればあっという間に本の世界に入り込めてしまいます。
等身大の主人公が登場するお話は特に共感できるはず。シリーズになっている作品もおすすめです。

「皇帝にもらった花のたね」

皇帝にもらった花のたね

むかし、皇帝が国じゅうの子どもたちにおふれをだしました。種を受けとり、大切に育て、一年後に見せにきた者の中から世継ぎをえらぶ、と。
花を育てるのが大好きな男の子ピンは、誰よりもきれいな花をさかせるぞ、と世話をしますが、なぜかめを出しません。すると…? 
子どもの勇気と誠実さを描いた、愛らしくも緻密なイラストが魅力の、味わい深い絵本。

「ロッタちゃんのひっこし」

ロッタちゃんのひっこし

夢見がわるく、ごきげんななめのロッタちゃんは、家をとび出してとなりの家の物置小屋へ引っ越します。幼児の心理をとらえ、いきいきと描く幼年童話。

「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」

くしゃみくしゃみ天のめぐみ

いびき、おなら、あくび、しゃっくりなど、人間の生理的弱点を素材にした、ナンセンスでユーモアにあふれた大らかなお話が5編。読みきかせにも最適です。

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>

http://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=5102866575

【小学2年生】 児童書全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)


厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【小学2年生コース】の全配本リスト作品をセットにしました。この学年に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

(「ギフトラッピング込み」セットは、有料ギフトラッピングを無料でお付けします)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載