スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選   >   家族いっしょはこんなにも楽しい!『きょうはなんのひ』
幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選

家族いっしょはこんなにも楽しい!『きょうはなんのひ』

この連載記事は、絵本ナビから生まれた絵本ガイドブック『幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選』の内容を期間限定でご紹介していく企画です。

 

読むと幸せな気持ちになれる絵本を、絵本ナビに寄せられたみんなのレビューでご紹介しています。

 

ベストセラー絵本ガイドブックをまるごとお見せする太っ腹企画をお楽しみください。

家族いっしょにいる幸せ

家族って、何でしょう。
血がつながっていること?いっしょに住んでいること?
いえいえ、家族いっしょはこんなにも楽しいのです。

ある朝、まみこは玄関で歌を歌って学校へ行きます。
「おかあさん、きょうはなんのひだかしってるの?しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 3だんめ」
おかあさんは階段の3段目に手紙を見つけます。
「ケーキのはこを ごらんなさい」
まみこがおかあさんに仕掛けた手紙探し遊び。
おかあさんは次々に手紙を見つけ、さらに会社にいるお父さんのポケットにも手紙が入っています。
お父さんとお母さんの結婚記念日。この手紙遊びには素敵な結末が待っています。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=165

<みんなの声から>

完璧すぎる絵本です。


(かのんママさん 30代・ママ・岡山県玉野市  女7歳、男2歳)

 

この本をはじめて読んだ時、なんともいえない気持ちがしました。心が暖かくなったり、うらやましく思えたり・・・。平日は、仕事をしているせいか子供と触れ合う時間が本当に少ないので、時に”専業主婦になっておもいっきり子供とゆっくり過ごしたい”と心が揺らぎますが、この本は本当にグラグラさせられました。私もまみこちゃんのお母さんのように、気持ちに余裕をもって子供とじっくりつきあってあげれたら・・・と思いました。

 

両親を喜ばせようときっと何日も前からいろいろ作戦を練っているまみこちゃんは、本当に優しい心の女の子ですね。それに最後の「木」のついたところを重ねて読むなんて、とてもすごいって感心しました。それに2階に行ったり、お庭の金魚の池に行ったり、またまた2階に行ったり、それに付き合うお母さんの優しさもよく伝わってきて、本当に心が暖かくなってきます。
このお話はストーリもよくできていますが、林明子さんの絵もとても魅力的。まみこちゃんの表情がどれもとてもかわいらしい。それにじっくり見れば見るほど、部屋のいろんなページで発見があります。完璧すぎる絵本ですよね。

 

我が家も今年の9月で10回目の結婚記念日を迎えます。長女も手元に置いておきたい1冊らしく「お願い!ずっと欲しかった本なの!それにやりたいことがあるんだも~ん。」と企んだような笑みでお願いしてきたので、何かとっておきのプレゼントでも用意してくれるのかな?その日ぐらいは、おもいきって会社を休んで家でゆっくり過ごしてみようかな?

 

なんてすてきなプレゼント


(えっこさん 40代・ママ・東京都杉並区  男11歳、女8歳、女3歳)

 

プレゼントもおしゃれですが、まみこちゃんの考えた趣向がなんてステキなのでしょう。プレゼント探しをしているおかあさんの楽しそうな顔をまみこちゃんに見せてあげたいですね。こんなふうにしてプレゼントをいただいたら、それだけでしあわせな気分になってしまうことでしょう。
まみこちゃんからだけでなく、おとうさんからもプレゼントがあったのがますます暖かい気持ちにさせてくれますね。
ところで、我が家では最近は結婚記念日そのものが忘れられて来ています。教育費が嵩んで高価なプレゼントはままなりませんが、この、まみこちゅんのアイディアを使わせていだだこうかしら。
ところで、「じょうさし」って、最近聞かない言葉ですよね。

<作者紹介>

瀬田 貞二(せた ていじ)


1916年東京生まれ。東京帝国大学文学部で国文学を専攻。児童文学の評論、創作、翻訳のほか「児童百科事典」(平凡社刊)の企画編集者として活躍。代表作「きょうはなんのひ?」。訳書多数。1979年没。


林 明子(はやし あきこ)


1945年東京生まれ。横浜国立大学教育学部美術科卒業。絵本作家として活躍中。「きょうはなんのひ?」(福音館書店刊)で、第二回絵本にっぽん賞受賞。「おふろだいすき」(福音館書店刊)で、サンケイ児童出版文化賞美術賞受賞。
                                        

http://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=6431

この連載記事は、絵本ナビから生まれた絵本ガイドブック『幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選』の内容を期間限定でご紹介していく企画です。
読むと幸せな気持ちになれる絵本を、絵本ナビに寄せられたみんなのレビューでご紹介しています。
ベストセラー絵本ガイドブックをまるごとお見せする太っ腹企画をお楽しみください。
※校正前の原稿を元に掲載していますので、実際の本の内容と異なる部分があります。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載