スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選   >   日本が誇る名作中の名作絵本『こんとあき』

幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選

日本が誇る名作中の名作絵本『こんとあき』

この連載記事は、絵本ナビから生まれた絵本ガイドブック『幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選』の内容を期間限定でご紹介していく企画です。

 

読むと幸せな気持ちになれる絵本を、絵本ナビに寄せられたみんなのレビューでご紹介しています。

 

ベストセラー絵本ガイドブックをまるごとお見せする太っ腹企画をお楽しみください。
 

友達がいる幸せ

気の置けない友達とのおしゃべり、楽しいですね。
そんな相手がいる、あたりまえではありません。

「こん」はきつねのぬいぐるみ。
おばあちゃんにあかちゃんのおもりをたのまれて、
「さきゅうまち」からきました。
「あき」はそのあかちゃん。
あきはこんといっしょにあそびながらおおきくなります。
ある日、こんの腕がほころびてしまったので、こんとあき二人でさきゅうまちのおばあちゃんのところまで旅をします・・・。
旅の途中で次々と起こるハプニング。
こんはだいぶいたんでしまいます。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10

<みんなの声から>

とっても、とっても、とってもよかったー。


(はなしんさん 30代・ママ・千葉県市川市  女5歳、男3歳)

 

 この絵本には、たくさんの素晴らしいものが、たくさん、たくさん詰まっています。ここには、とても書ききれないくらい・・。
ただのきつねのぬいぐるみであるこんが、どんな時にも忠実にあきを守ろうとする姿に胸を打たれました。
それは、きっと自分を作ってくれたおばあちゃんが、最初にあかちゃん(あき)のお守りをたのんだからでしょう。腕がほころんでも、しっぽを電車の扉に挟まれても、犬にやられてあきの言うことがよくわからなくなっても、どんな時でも自分のことより、あきが不安にならないように「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言って気丈に振舞います。
でも、あなたは、あきよりも小さなぬいぐるみなのに・・・。もう、胸がきゅんとなり、どうか助かりますようにと、祈らずにはいられなくなりました。
優しい、優しいおばあちゃんになおしてもらい、後はお風呂に・・・というところで、今まで見せたこともないほど、慌てて、お風呂を嫌がって逃げるこんが、すごくかわいくってたまりません。
登場人物の表情、質感がどれも見事で、瑞々しく、いとおしくなります。特に、私は、あきが電車の窓に、ほっぺをぺたっとくっつけて、こんが戻って来るのをじーっと待つ姿。彼女の内面の不安が見事に描かれています。
林明子さん、どうしたらこんなに優しい絵が描けるのですか。
ただ、ただ、親子で大満足です。本当に心がぽかぽか温まる素晴らしい絵本でした。

 

出た!巨匠


(すみぃさん 30代・ママ・東京都武蔵野市  女6歳)

 

 林明子さんの作品はいいですね。 その中でも傑作ですね。 もう親子で大好き!
まず絵。 ソフトタッチの色使いと登場人物のかわいさは抜群! お話も夢がありアイデアもいい!おばあちゃんちに二人で行くってすごい冒険だし、途中で「どきどき、はらはら」することもあるけど、最後には、こんはおばあちゃんのお陰で元通り「ふわふわ」のきつねに戻ります。 「私もこん欲しい」がうちの娘の口癖でした。 こんとあきは兄弟や親友を超える仲です。 こんはあきを守るためにいるんです。 「だいじょうぶ」が口癖のけなげなきつねくん。
子供の大好きな「どきどき」や「ふわふわ」満載ですヨ。 超おすすめ。

<作者紹介>

林 明子(はやし あきこ)


1945年東京生まれ。横浜国立大学教育学部美術科卒業。絵本作家として活躍中。「きょうはなんのひ?」(福音館書店刊)で、第二回絵本にっぽん賞受賞。「おふろだいすき」(福音館書店刊)で、サンケイ児童出版文化賞美術賞受賞。

<関連グッズのご案内>

http://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=4560305975985

林 明子 こんとあき ガーゼハンカチ

 

お馴染みのロングセラー作品『こんとあき』から、「林 明子 こんとあき ガーゼハンカチ」登場です。普段使いではもちろん、ご入園やご入学、出産祝い、帰省シーズン、クリスマスの贈り物として、絵本と一緒にどうぞ!


 

http://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=6431

この連載記事は、絵本ナビから生まれた絵本ガイドブック『幸せの絵本ー大人も子どももハッピーにしてくれる 絵本100選』の内容を期間限定でご紹介していく企画です。
読むと幸せな気持ちになれる絵本を、絵本ナビに寄せられたみんなのレビューでご紹介しています。
ベストセラー絵本ガイドブックをまるごとお見せする太っ腹企画をお楽しみください。
※校正前の原稿を元に掲載していますので、実際の本の内容と異なる部分があります。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載