絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2021   >   「10歳までに読みたい世界名作」シリーズに、『レ・ミゼラブル』が仲間入り
絵本ナビニュース2021

「10歳までに読みたい世界名作」シリーズに、『レ・ミゼラブル』が仲間入り

『レ・ミゼラブル』が子どもに大人気の名作シリーズより刊行

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=160583

学研プラスから、小学生向けの児童書「10歳までに読みたい世界名作」シリーズより、第29巻『レ・ミゼラブル ああ無情』が2021年2月11日(木)に発売されました。コロナ禍に希望を届けた「民衆の歌」がテレビやSNSで話題となり、再注目されたフランスの傑作です。

10歳までに読みたい世界名作(29) レ・ミゼラブル ああ無情

元囚人のジャン・バルジャン。母を亡くした少女・コゼットとともに正直に生きようするが、数々の困難が立ちはだかる。警視からの逃亡、コゼットの恋、そして戦い。ふたりの運命はどうなる…!?さくさく読める世界名作シリーズ第29弾。

困難に立ちむかう今こそ読んでほしい、愛の物語

世界中で何度も舞台化・映像化されてきた、ビクトル・ユゴーによる小説『レ・ミゼラブル』。
日本では、コロナ禍に希望を届けた「民衆の歌」がテレビやSNSで話題となり、再注目されました。今年もミュージカルが上演予定と、今も愛されるフランス文学の傑作がついに、大人気の名作シリーズに仲間入りします。

複雑なプロットの中から、母を亡くした少女コゼットと、彼女を守ると誓った脱獄犯、ジャン・バルジャンにスポットを当て、お子さまも物語に入りこめるように編訳した1冊。果たして、ふたりの運命は…!? とハラハラしながら読み進められて、愛と希望の光に溢れるラストに心を打たれます。

「10歳までに読みたい名作」シリーズとは?

やさしく読みやすい文章、アニメ風カラーイラストと、丁寧な図解ページが好評いただき、累計200万部を突破している人気シリーズです。

3つの人気ポイントを解説!

(1)50点以上のアニメ風カラーイラスト

たくさんのイラストが、読者を物語の世界へひきこみます。
・絵が文章の理解を助けてくれるので、次つぎとページをめくって、最後まで読み進むことができます。
・イラストを通して物語への想像がさらに膨らみ、本を読むことが好きになります。

(2)お話をわかりやすく紹介! 巻頭「物語ナビ」

登場人物や時代背景がわかる図解ページを設けています。
・映画のパンフレットのように楽しめて、「名作」の世界へスムーズに入ることができます。
・登場人物がカラーで紹介され、物語への興味をかきたてられます。
・当時のフランスの暮らしや時代背景の解説つきで、学びへの一歩を踏みだせます。

(3)夢中で読める、テンポのよい文章

 

ベテランの作家陣が、原作の魅力をいかしながら、子どもにも読みやすく編訳しています。
・エピソードごとに章が短く分かれていて、どんどん読み進められます。「読めた! 」という達成感が、自信になります。
・注釈も豊富で、お話の理解を助けます。

今読んでほしい、感動の名作です!

原作の時代背景を分かりやすく子どもに伝えるためのメッセージ、「コゼットからみなさんへ」を物語のはじめとおわりに収録。
女性の生きづらさや、平和について、主人公コゼットが現代の子どもたちへ語りかけます。『レ・ミゼラブル』が生まれた時代と現代をつなぐ、コゼットからの手紙。本編と併せて、何度も読んでいただきたいページです。

書籍紹介

『10歳までに読みたい世界名作 29巻 レ・ミゼラブル ああ無情』
原作/ビクトル・ユゴー 編訳/岡田好惠 絵/スギ 監修/横山洋子
定価:本体880円+税
発売日:2021年2月11日(木)
対象年齢:小学校低・中学年から
仕様:A5、ソフトカバー、154ページ
ISBN:978-4-05-205295-8
発行所:(株)学研プラス

著者プロフィール

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!