スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2018   >   【news】人気あかちゃん絵本シリーズの第3弾『いっしょにするよ』が発売!刊行記念インタビュー、全ページためしよみも公開中!
絵本ナビニュース2018

【news】人気あかちゃん絵本シリーズの第3弾『いっしょにするよ』が発売!刊行記念インタビュー、全ページためしよみも公開中!

ママたちの声から生まれた、あかちゃん向けコミュニケーション絵本『いっしょにするよ』発売

発売後すぐに重版がかかった『とりがいるよ』。
関西の自治体で配布される新生児向けファーストブックとして採用された『たまごがあるよ』に続く、知育絵本シリーズ第3弾となります。

 

子育て中のママの声を聞いたり、保育園で読み聞かせをして反応を見たりと子どもたちの目線を大事につくった1冊です。
 

『いっしょにするよ』はどんな絵本?

いっしょにするよ

ママたちの声から生まれた絵本! とりたちが とことことこ。どこいくの?
ママたちの声から生まれた、人気あかちゃん絵本「とりがいるよ」シリーズの第3弾! 
とりたちが、ともだちと一緒にあそびます。

ぱしゃ ぱしゃ、ぺった ぺった、じゃっぼーん!

子どもがだいすきな擬音語がもりだくさん。
音の響きに反応して、子どもたちが声をあげてよろこびます。
---
いっしょに おさんぽ するよ。 とこ とこ とこ とこ
いっしょに ぱしゃぱしゃ するよ。 ぱしゃ ぱしゃ ぱしゃ ぱしゃ
いっしょに ぺたぺた するよ。 ぺった ぺった ぺった ぺったん
---

みんなで いっしょに あそぶと たのしいね。

――とりたちが、みんなでおさんぽ。どこへいくのかな。

――じゃっぼーん!

――ぱくぱく、ごっくん!

音の響きに反応して、子どもたちが声をあげてよろこびます。
シンプルながら、子どもたちが笑顔になれるよう細部までこだわりました。
出産祝いにもぴったり!親子で楽しいひとときをお過ごしください!

絵本ナビでインタビューをしました!

刊行を記念して、作者の風木一人さんとたかしまてつをさんのおふたりに、シリーズ3部作の制作秘話や新作の見どころについて、たっぷりと語っていただきました。

https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=415

大好評のシリーズ既刊

とりがいるよ

かず/いろ/大きさ にはじめてふれる、あかちゃん向け絵本が誕生!
あかいとりや あおいとり。おおきいとりに ちいさいとり。さあ、みつけられるかな? 1~3歳のあかちゃん向け絵本の定番書がついに誕生! かわいいわが子の反応に、みんなにっこり。

たまごがあるよ

人気絵本『とりがいるよ』の第2弾!
子育て中のママの声を聞いたり、保育園で読み聞かせをして反応を見たりと、
子どもたちの目線を大事につくった1冊です。

-----
たまご たまご、たまごがあるよ。
とんとんって たたいてみて。
どんな とりが うまれるかな。
-----

いっしょにとんとん、そぉっとなでなで。どんどん増える音の
響きに子どもたちは大よろこび! 赤ちゃん絵本の新定番です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください