1歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(3)
おなじみの「うさこちゃん(ミッフィー)シリーズ」のはじまりのお話しです。とてもシンプルな線と、あざやかな色使いは小さな子供さんの目を引くことでしょう。
お話しが理解できなくても絵だけでも充分楽しめる絵本ですが、優しい言葉の心地よい文章は、きっと知らず知らずのうちに耳に残ると思いますよ。
キャラクターとして人気のミッフィーちゃん。ぜひ絵本の世界ものぞいて見てくださいね。
――(ひじり あい ;絵本ナビ オフィシャルライター)
犬、猿、ライオン、ゾウなど、動物の親子が戯れている姿を見せてくれる絵本です。
著者の薮内正幸氏は、動物画の第一人者。全ての絵は毛の一本一本まで丁寧に書き込まれ、目線や表情までリアルな動物そのものでありながら、写真とは違う温かみがあります。
絵だけの絵本。文字はありません。
余計な情報がない分、絵から様々な物語が伝わってきます。
例えば「犬の親子」の絵。4匹で輪になっている子犬たちは、どんなお話をしているのかな? ママの足元にいる子犬はさみしがりやさんなのかな。少し離れたところでママに話しかけている子犬ちゃん、何て言っているだろう。ママは遠くを見ているみたいだけど、どんなことを考えているのかな……。
など、1ページの絵の中にいろんなストーリーが隠れていて、親子で一緒に見ていたら次々に新しい発見があり、どんなに見ていても飽きません。
大人の価値観では思いつかないようなことも、きっとお子さんは感じていることでしょう。じっくり丁寧に、一緒に見て感じながら、その感性を引き出してみて下さい。
<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>
厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【1歳コース】の全配本リスト作品をセットにしました。
この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。
(すでにお持ちの作品は外して買い求めいただける便利なセットです)
(「ギフトラッピング込み」セットは、有料ギフトラッピングを無料でお付けします)
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |