スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   歯みがき嫌いになる前に。『にゅうしちゃん』とおともだちになろう!

歯みがき嫌いになる前に。『にゅうしちゃん』とおともだちになろう!

『いっさいはん』で大人気、minchiさんの新作は、かわいい歯のおともだち!

「はじめまして こんにちは にゅうしちゃんです」

まったく新しい、そして最高にかわいい「おともだち」の誕生です!

知るほど大切にしたくなる!

にゅうしちゃん

にゅうしちゃん

さく・え:minchi
出版社: 岩崎書店

おーちゃんのおうちに、にゅうしちゃんがやってきました。
にゅうしちゃんは最初の歯のおともだち。
にゅうしちゃんのことを知れば知るほど、たいせつに思うようになります。

『にゅうしちゃん』ってどんな絵本?

キャラクターがかわいい!

あどけない表情の乳歯が、スタイをつけていたり、ボンネット帽子をかぶっていたり。作者minchiさんの描く乳歯のキャラクター「にゅうしちゃん」がとってもかわいい! 

minchiさんは、昨年、子どもの1歳半という一瞬の時期をとらえた「あるある」を描いた絵本『いっさいはん』で大ヒット。今作『にゅうしちゃん』では、乳歯を子どもたちの「おともだち」として描き、ユニークなキャラクターがさっそく話題となっています。

minchi(みんち)

京都生まれ。画家、イラストレーター。アクリルガッシュを使用した幻想的な作品を国内外の展示で発表。チャットモンチーの4thアルバム『YOU MORE』のジャケットイラストを手がける。2016年、フランス人映画監督Aude dansetと3Dショートフィルム『Mishimasaiko』を共同制作。原作とアートディレクションを担当。アヌシー国際アニメーション映画祭など様々な映画祭で上映、またいくつかの映画祭にて賞を受賞する。

 

にゅうしちゃんたちそれぞれの足の本数に合わせて靴屋さんで靴を合わせてみたり、食べ物を頭にのせてファッションショーをしたり!楽しい場面もたくさん。一緒に遊ぶうちに、いつのまにかにゅうしちゃんと仲良くなれちゃいます。

歯についてしっかり学べる!

まだ はいはいをしている女の子、「おーちゃん」のところに、さいしょのにゅうしちゃんがやってきて、おーちゃんの成長とともにぜんぶのにゅうしちゃんたちがそろい、じょじょに、にゅうしちゃんにさよならをするまでが描かれます。

にゅうしちゃんの20人兄弟、せっしちゃん、けんしちゃん、きゅうしちゃんの生える場所、生える時期、おともだち、にゅうしちゃんをむしばちゃんにするミュータントちゃんのこと、おそうじのこと、などなど……。乳歯についてたくさんのことを、楽しくくわしく知ることができます。

子どもたちはもちろん、大人にもためになることがいっぱい!

にゅうしちゃんとおともだちになることで、自然に歯を大切にする心が芽生える絵本。「虫歯になっちゃうよ!」「ちゃんと歯をみがきなさい!」というよりも、ずっと効果的かもしれません。

歯みがきに拒否反応が出る前に、一家に一冊。『にゅうしちゃん』で歯みがき教育、はじめてみませんか?

※にゅうしちゃんのぬいぐるみ(写真右)が2018年8月に発売になるそう!これは見逃せませんよね。 続報をお待ち下さい。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください