スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   あなたも読みたくなる…!レビューコンテスト受賞者大推薦の絵本!   >   【受賞レビュー】教えて!ハロウィーンのおすすめ絵本
あなたも読みたくなる…!レビューコンテスト受賞者大推薦の絵本!

【受賞レビュー】教えて!ハロウィーンのおすすめ絵本

トリック・オア・トリート!ハロウィーンにおすすめしたい絵本

今年も盛り上がっている様子!すっかり日本でも定着したハロウィーン!年々、家族で楽しむ方も増えているようです。

仮装して近隣のおうちに遊びに行く人、ホームパーティーをする人、ハロウィーンイベントに参加する人、いろいろな楽しみ方がありますよね。そんなハロウィーンを盛り上げてくれる絵本やハロウィーンの由来や海外での様子も楽しめる絵本を厳選してご紹介します!

暗闇で光るページにビックリ!ハロウィーン本来の楽しさを満喫できる絵本

「トリック オア トリート! おかし くれなきゃ いたずらしちゃうぞ!」
仮装した子どもたちが近所をまわってお菓子をもらい、そして家では、ハロウィーンパーティー!いろいろな絵本がありますが、この絵本に出てくる子どもたちも、ハロウィーンの楽しさを満喫しています。どんなおうちをまわるのかな? どんなおかしがもらえるかな?見ているこちらまでワクワク・ドキドキ。そして、クライマックスはユニークなしかけ。なんと暗闇で光るページがあるのです!!ハロウィ―ン気分をたっぷりあじわってくださいね。

https://www.ehonnavi.net/reviewcontest/reviewcontest.asp?uid=X99LB レビューコンテスト対象作品『トリックオアトリート!』から
【レビュー】『トリックオアトリート!』から

光る絵本


ハロウィンの季節に読むのにピッタリの絵本ですね(^^)

お話も、色んな家を回ってお菓子をもらい行くという、何とも楽しい内容です。家もお菓子も可愛くて楽しくて、「次はどんなお菓子がもらえるのかな~?」とワクワクしながら読みました。しかも、住んでる人もまた仮装してたり、本物の忍者?宇宙人?などと面白かったです。更にこの絵本のスゴイところは、蓄光インクで光るページがあること!子どもって、光るものが大好きですよね。ハロウィンの夜に、部屋を暗くして絵本が光ったら、ビックリするし、盛り上がること間違いなし!最後に、イタズラされちゃうオバケも楽しいし、鏡を見ながらまんざらでもなさそうな様子も面白かったです(^^)

 

MYHOUSEさん 40代 ママ 富山県 

きもちわるけど、こわいけど、みたい!これぞハロウィ―ンの絵本

ハロウィーンといえば、子ども達の可愛い仮装が目に浮かびますが、やっぱり、ちょっと気味が悪くてこわい雰囲気をあじわっても欲しい!そんなおすすめの絵本がこちらです。

大食いで、みんなに恐れられているガイコツのフィニギンが、もちまえの知恵でほかほかのスープにありつくお話。スープの中身は、目玉の煮物、有機飼料で育てたカエルのあし、クモのたまご……どうですか? 滋味豊かでおいしそうでしょ?このキモたのしい絵本でもりあがってください。

(BL出版 編集部)

【受賞レビュー】『大食いフィニギンのホネのスープ』から
【受賞レビュー】『大食いフィニギンのホネのスープ』から

怖かわいい!お気に入りハロウィン絵本☆


だいぶ日本に根付いて久しいハロウィン。
題材にした絵本もたくさん出揃ってますが、
この本がうちでは大ヒット。
怖くて可愛くて、面白い。
出来上がるスープに
ぎゃー!の反応も、毎回なのに大盛り上がり。
ぜひ毛嫌いしないで読んでほしい一冊です。

大食いフィニギンの到来に
みんなとっておき食材を隠して無視!
そこでフィニギンはあるスープを作り始める、というお話。
海外民話で似ているものがありますが、
こちらは登場人物がお化けだし、
みんな平和なので読後感はいいです。
ついつい食べ物を献上しちゃうお化けたち、
そのお化けならではの投入物が面白い。
通常なら美味しそーってなる筈の
見開きの完成スープの図に、
親子でウゲーーーってなる。これがなかなか楽しい☆

虫や怖いものが苦手な娘たちが
正直意外なくらいハマって読んでいる不思議。
おすすめのハロウィン絵本です。

 

ととくろさん 30代 ママ 千葉県 女の子8歳、女の子4歳

いかたでしたか。

今年のハロウィーンを思いっきり楽しめますように!

最後に実際のハロウィーンの由来や歴史、海外ではどのようにおこなわれているかを教えてくれる絵本もご紹介します。ハロウィーンをイベントとして楽しむのはもちろん、海外の風習や文化、歴史など、本来のハロウィーンの意味も子ども達に伝わってくれるといいなぁと思います。

 

絵本ナビでは、レビューコンテストが絶賛開催中です。みなさんの実体験にまつわるレビューをお待ちしております。自分の感想を自分の言葉で表現する楽しさを実感できるまたとないチャンス。親子でのちょっとしたエピソードもあわせて、レビューを投稿する面白さを体験してくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載