スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビスタッフ便り   >   松田奈那子さんが遊びに来てくれました!
絵本ナビスタッフ便り

松田奈那子さんが遊びに来てくれました!

絵本作家の松田奈那子さんが、滞在中のモロッコから一時帰国し、絵本ナビに遊びに来てくれました。
松田さんといえば、「SUNTORY×絵本ナビ 天然水えほんプロジェクト」で
絵本みずは どうやって うまれるの?を作っていただいたご縁で、絵本ナビスタッフとも旧知の仲。
そんな松田さんに現在お住まいのモロッコでの生活や、新しく制作を進めている絵本のおはなしを伺いました。
 

みずはどうやってうまれるの?

松田さんが旦那さんの現地調査の関係で、モロッコに滞在することになったのは、2015年6月。
それから約半年、松田さんのモロッコでの生活の様子は、HPに載っているモロッコ滞在帖でも楽しむことができます。

モロッコではイスラム教に縁のある名前を付けるのが一般的なのだそう。
松田さんは「アミナ」と命名されたようです。

 

ちなみに、元ホストファミリーの男の子からは「ナダ」と呼ばれている松田さん、意味を調べたら「湿り気」だったのだとか……。

ワークショップの様子

もちろん、ワークショップを行いました!
折り紙を折るワークショップは、大人にも子どもにも大人気!
でも、自分で折るよりも、松田さんに鶴を折ってもらうことの方が多かったそうです。

 

2016年1月に一時帰国した松田さん。
帰国中には、春に出版を予定している絵本の原画を出版社へ渡したり、新しい絵本の打ち合わせをしたりと大忙し。
さらに、京都では個展も開催中です。

松田奈那子個展「ブルー」
1月30日~2月10日
11:00~19:00  ※最終日は17:00まで

 

メリーゴーランド京都
定休日 木曜日
TEL/FAX 075-352-5408
Mail mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp
〒600-8018
京都府京都市下京区
河原町通四条下ル市之町251-2
寿ビルディング5F

絵本ナビへの色紙も描いていただきました!

今後の活躍がますます期待される松田奈那子さん。
「モロッコ滞在帖」もぜひ、チェックしてみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください