絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】はじめてのひとり読みにぴったりの、「ランドセル名作 3びきのおばけ」
絵本ナビニュース2017 

【news】はじめてのひとり読みにぴったりの、「ランドセル名作 3びきのおばけ」

夏休みに読みたい!読書感想文にもおすすめ!

ランドセル名作 3びきのおばけ

読み物デビューにおすすめの、読んでおもしろい名作を厳選。読みやすいお話の長さ、全頁カラーイラストたっぷりで、楽しく読めるから読書が好きになる!ちょっぴりこわい「一つ目こぞう」「ビンの中のおばけ」「三まいのおふだ」の3話を収録。

全ページにカラーイラスト入り。ひとり読みの練習になる!

「ランドセル名作」シリーズとは…

 

文字を読めるようになってきたお子さんの、はじめてのひとり読みにぴったりの、名作シリーズ。表現や構成がはじめての読書に最適とされている民話・童話の中から、読み物デビューにおすすめの、読んでおもしろい名作を3話ずつ選ばれています。
全頁にカラーイラスト入り、短→中→長3段階のお話の長さで、読み聞かせをしたり、おとなと一緒に読んだりしながら、少しずつひとり読みに慣れていくことができます。

オールカラーイラストに迷路♪ 楽しく読めるしかけ満載!

全頁に、人気作家描きおろしのイラストたっぷり。
絵本に近い作りだから、読み聞かせも楽しめ、絵を楽しみながら、無理なくステップアップできますよ。文章も、読みやすいよう、大きな文字と短い文で構成されています。

 

また、それぞれのお話の最後には、お話にまつわる迷路つき。少しずつ読むために断片的になりやすいひとり読みでも、遊びの中でお話全体をふり返ることができますね。

3ステップで「自分で読めた!」

お話の長さが短→中→長と変化するので、「読めた!」という喜び・達成感を味わいながら、少しずつ物語に慣れていけます。

また、あとがきには、おうちの方へのアドバイスも。いきなりひとりで読むのではなく、一緒に読んだり、おうちの方のあとに繰り返して読んだりして、それを今度は自分で読んでみるという流れを大切にしています。

読み聞かせでも、ふたりで読んでも、ひとりで読んでも楽しいシリーズですよ。

ランドセル名作シリーズ

3つのぼうけん いっすんぼうし ジャックとまめの木 シンドバッドのぼうけん

読み物デビューにおすすめの、読んでおもしろい名作を厳選。読みやすいお話の長さ、全頁カラーイラストたっぷりで、楽しく読めるから読書が好きになる!わくわくどきどきの「シンドバッドのぼうけん」「いっすんぼうし」「ジャックとまめの木」の3話を収録。

3にんのおひめさま ラプンツェル えんどうまめとおひめさま おやゆびひめ

読み物デビューにおすすめの、読んでおもしろい名作を厳選。読みやすいお話の長さ、全頁カラーイラストたっぷりで、楽しく読めるから読書が好きになる!お姫様が活躍する「えんどうまめとおひめさま」「ラプンツェル」「おやゆびひめ」の3話を収録。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!