スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】シリーズ累計48万部突破!絵本「ひつじのショーン」最新作がすごい!
絵本ナビニュース2017 

【news】シリーズ累計48万部突破!絵本「ひつじのショーン」最新作がすごい!

ひつじのショーン最新刊はなんと日本を舞台に初の描き下ろし!!

ひつじのショーンをさがせ!ショーンが日本にやってきたDX

ショーンが日本にやってきた!日本の読者のために全編イラスト描き下ろし!東京、京都、北海道、東北、沖縄……全国各地にひつじが出没!!
大人気のシールつき「さがし絵本」!NHK Eテレで大人気のクレイアニメ『ひつじのショーン』の楽しい「さがし絵本」の第3弾が登場!今度は、ショーンたちが日本にやってきて、大騒動を巻き起こす!? 北海道から沖縄まで、日本各地を舞台にしたイラストの中には、ひつじがいっぱい!頭の上の“白い毛”をたよりに、ショーンを探し出してね。かわいいショーンたちのシールもついてるよ!
※本書に掲載されたイラストは、日本の風景をモデルに描かれていますが、表現上、実際の風景とは異なっている場合があります。

横浜港、京都、姫路城、北海道…日本の四季の美しさも堪能できる!

「ひつじのショーンをさがせ!」シリーズは、第1弾を2015年に発売以来、累計48万部を発行する、大人気の「さがし絵本」シリーズ。細かく描かれたたくさんの羊のイラストの中から、たった1匹の“ショーン”を探し出します。牧羊犬のビッツァーや牧場主などの見つけやすいキャラクターも隠れているので、子どもから大人まで楽しむことができると人気なんですよ。
これまで発売された2作は、ショーンたちが世界各国でパーティを繰り広げる内容でしたが、最新作の本書は、日本を舞台とし、全ページ(※)この絵本のために描き下ろされた新作。ひつじのショーンと仲間たちが横浜港から日本に初上陸し、満開の桜の京都、初夏の姫路城、ラベンダーの花咲く北海道など四季折々、日本各地の名所で大暴れしています。(※)あそびかたの説明ページとキャラクター紹介のページを除きます。
 

「ひつじのショーン」とは?

イギリスのアードマン・アニメーションズ制作のクレイ・アニメーション。ユーモアあふれるストーリーと、個性的なキャラクターが魅力のコメディーです。170以上の国と地域で放送され、世界中で人気を博しています。日本では、NHKのEテレで2007年より放送。今年、ショーンはイギリスと横浜市の架け橋となる「親善大使」に就任しました。

あのショーンが日本各地に出没!!全9シーン描き下ろし!

ショーンがにほんにやってきた!(横浜港)
とうほくのかまくら(秋田県)
とうきょうですもう かんせん(国技館)

そのほか、「京都でお花見」「兵庫の姫路城」「沖縄の首里城」「富山の黒部峡谷」「北海道のラベンダー畑」が、楽しいショーンと仲間たちと共に描かれています。

イベント「ひつじのショーン展」のご案内

2017年「ひつじのショーン展」が全国で開催予定です。
【名古屋】(終了)2017年3月10日 (金)~4月9日 (日) 松坂屋名古屋店 松坂屋美術館
【広島】2017年7月15日(土)~8月27日(日) 広島県立美術館
【愛媛】2017年9月15日(金)~10月22日(日) 愛媛県美術館
【宮崎】2017年12月9日(土)~2018年1月28日(日) みやざきアートセンター
【岡山】2018年3月21日(水)~5月6日(日) 岡山シティミュージアム
その他、東京、大阪でも開催予定です。開催場所・日程等の詳細未定です。 

「ひつじのショーンをさがせ!」シリーズ

ひつじのショーンをさがせ!プレミアム

NHK Eテレで大人気のクレイアニメ『ひつじのショーン』の楽しい「さがし絵本」の第2弾が登場です!細かく描きこまれたイラストの中から、たった1匹の“ショーン”をさがします。特徴は、アタマの上の白い毛です!そのほかにも、ビッツァーや牧場主、ティミーなどがイラストに隠れていることも……。きみはみんなを見つけることができるかな?特典として、ショーンのかわいいシールもついています!

えほん ひつじのショーンをさがせ!

この ほんの えの なかに
ショーンが かくれて いるよ

きみは ぜんぶ
みつけ られる かな?

NHK Eテレで大人気のクレイアニメ『ひつじのショーン』から、楽しい絵本が登場しました!細かく描きこまれたかわいいイラストの中から、たった1匹の“ショーン”をさがしてください。イラストの中にはひつじがいっぱい!“ショーン”だけの特徴、アタマにのった白い毛をたよりに、よ~く目を凝らしてさがしてくださいね。その他、アニメに登場している、ビッツァーやぼくじょうぬし、ティミーなどがこっそり隠れていることも!みんなを見つける楽しさがいっぱい詰まった絵本となっています。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載