スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】夜食グルメの楽しさを描く『真夜中ごはん』がコミック賞を受賞!
絵本ナビニュース2017 

【news】夜食グルメの楽しさを描く『真夜中ごはん』がコミック賞を受賞!

全国の書店員が「おいしそう」「お客様に薦めたい」と感じた!

イシヤマアズサ著『真夜中ごはん』(Next comics)が、第4回料理レシピ本大賞の新設された料理部門ジャンル賞「コミック賞」を受賞されました。さまざまに趣向を変えて日々の夜食を楽しむアラサー女性の、食と暮らしを描くコミックエッセイ。2015年の刊行以降、イシヤマ氏の描く食事の場面に多くの共感と支持が寄せられているんです。
 

■料理レシピ本大賞 in Japanとは
ベストセラーを生み出し続ける「料理レシピ本」というジャンル。日本の食文化や食育にも貢献し、私たちの生活に役立つものが数多く世に出ています。「料理レシピ本大賞 in Japan」は、その魅力をアピールし価値を広めるために、書店員有志が中心となり設立されました。第4回で新設のコミック賞は、イシヤマアズサ氏の『真夜中ごはん』(宙出版)が受賞。全国の書店員が「おいしそう」「お客様に薦めたい」と感じた1冊に選ばれました!
【運営】料理レシピ本大賞 in Japan実行委員会 http://recipe-bon.jp

■イシヤマアズサ
イラストレーター、漫画家。1988年大阪生まれ、大阪在住。コミックエッセイや絵本、書籍の装画などで、暮らしのなかの食事を描いている。著書に『真夜中ごはん』『つまみぐい弁当』(ともに宙出版)、『なつかしごはん 大阪ワンダーランド商店街』(KADOKAWA)。『真夜中ごはん』で第4回料理レシピ本大賞コミック賞受賞。
<著者受賞コメント>
料理が得意!とは言えないけど、夜中に起きていることや自分のために食べ物のことを考えるのは好きだなあ密かな楽しみだなあという気持ちで描きました。真夜中や一人の時間が好きな人に読んでもらえたらうれしいです!

食いしん坊のゆる夜食グルメ! 17食の楽ちんレシピつき♪
食べるのが大好きなアラサー女子の楽しみは、仕事のあとのお家でまったり一人夜食♪ 太るのを気にしながらも「夜中だろうとピザにはチーズをたっぷりかけねばならんのだ!」と自由気ままに料理し、おいしく食べます★ もちろん真夜中でも安心な低カロリーのメニューも登場。読めば食べた気分になれる夜食コミックエッセイです!


▽魅惑のメニューが満載▽
クリームコロッケサンド/じゃこみょうが茶漬け/ナッツチーズクリームのせ焼きたてパン/キムチ鍋ぞうすい・かんたん漬け物/たまごかけうどん/たまごとミンチとキャベツのケチャップ丼/春キャベツの梅おかか和え/ナスのとろ~りピザ/秋鮭としめじのホイル焼/キャベツの塩昆布あえ/ツナマヨとしいたけのトースター焼き/わらびもち/バニラのアイス/かぼちゃジャム添えアイスクリーム/さっぱり梅ゼリー

関連書籍

『真夜中ごはん』で“食べ物の絵がとにかくおいしそう!”と各方面から絶賛を浴びた著者による食べ物コミックエッセイ第2弾!

『つまみぐい弁当』食いしん坊の幸せお昼ごはん!「んま~いっ」14食の簡単レシピつき
エビフライ、シウマイ、玉子焼きにナポリタン…自分のために作っても、ふたを開けるたび癒される! 作りながらできたてをパクッ!なんて喜びも♪ そんなお弁当の魅力を、目にもおいしいオールカラーでお届けします!
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載