スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】「負け組って、どういうこと…?」大人に聞けない子どもの悩みに答えるQ&A本が発売!
絵本ナビニュース2017 

【news】「負け組って、どういうこと…?」大人に聞けない子どもの悩みに答えるQ&A本が発売!

いつまでも、子どもは子ども。
無意識にそんな風に思い込んでしまうのが親の常ですが、小学生になった途端、子どもの成長はあっという間のような気がします。
そして、子どもには子どもなりの疑問や悩みが出てくる。
大人に質問できることこと、ちょっと聞きづらいこともきっとあるでしょう。
そんな時にこんな一冊手渡してみては?

「きみたちのSOSにこたえる」シリーズ3冊目「毎日を生きるコツ」

毎日を生きるコツ~勉強・将来・習い事~

「勉強が苦手。どうしたらいいの?」、「スポーツに必勝法ってあるの?」、「血液型と性格って、関係あるの?」

聞きたいけど、聞けない疑問を、可愛いオリジナル動物キャラクター&マンガの解説で、いっしょに考えよう。

解決の知恵袋、論語&孫子の言葉付き。

かわいいキャラクターたちが並ぶ、表紙にも注目!

★将来、勉強…難しい悩みも、一緒に考えてくれる!

7月に続きシリーズ3冊目となる本書。
小学生が普段の生活の中で感じている勉強や習い事について、また将来の夢や大人になったら…などの疑問に、Q&A形式で応えてくれます。
「負け組って、どういうこと?」
「やっぱり仕事は、お金持ちになれる方がいい?」
「受験って大変そう。受けない方法はある?」
「何をやっても三日ぼうず。どうしたら変えられる?」

聞きたいけど聞けない、子どもなりのそんな疑問を、かわいい動物キャラとマンガ、イラストで、わかりやすく親しみやすく一緒に考えていきます。

★毎日を楽しく前向きに過ごすために……

人が生きていくうえで必ず生まれる、悩みや疑問。
それは小学生にとっても同じことです。
そんな悩みと上手く付き合っていくコツも、子どもたち自身が楽しく読めるように盛り込まれています。

なかには、大人でも答えるのが難しい疑問もありますよね。
そんな疑問にもかわいいキャラクターが読者の子どもたちに優しく寄り添い、導いていきます。

解決の知恵袋として活躍するのが、「論語」や「孫子」からの言葉。
大人のビジネス書でも、さりげなくちりばめられていることがありますね。
お子さんだけでなく、大人が読んでも楽しめる、一冊となっています。

素直に疑問をぶつけられなかったり、大人の話に耳を傾けるのが億劫になったり…

成長していく子どもたちには、遠からずそんな日がやってきます。

一方で大人も、歯切れが悪い受け答えしかできなくなる、世の中や生き方についての疑問。

そもそも大人になったって…明確な答えをつかみ切れていないことも多いですものね。

 

子どもも大人も、それぞれ人生の中で学んでいくことがある。

疑問や悩みを持ったいいタイミングで、この本を手にとってみてはいかがでしょうか。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載