スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2018   >   【news】育児経験のある「親」は最強のビジネスパーソン!『子育てでビジネススキルがアップする!』
絵本ナビニュース2018

【news】育児経験のある「親」は最強のビジネスパーソン!『子育てでビジネススキルがアップする!』

子育てが仕事に役立つ?!子育て中の働くパパやママ、支援側の管理職・人事部の必読書!

「会社の仕事」と「子育て」は、全く別のものって考えていませんか?

 

一般的に、会社と家庭の両立について議論されるとき、必ずと言っていいほど「会社の仕事」と「子育て」は相反する存在として位置づけられていますが、実は、それぞれの経験には多くの共通点が存在するんです!仕事のノウハウが子育てにも役立ち、また、子育ての経験が仕事上のスキルアップにもつながるという、目からウロコのアドバイスがつまっています!

 

「会社の仕事」の取組み方や「子育て」に向き合う考え方が変わるかも?

▼「仕事」と「家事育児」の両立は、職場支援にかかっている!


男性も女性も「ライフ・ワーク・バランス」が重視される時代になりました。
しかし、仕事と家事育児、そのどちらもが負担となっているのが現状です。

 

▼大きな壁は、上司と部下の「意識のギャップ」


経営者や管理職の方で、とくに50代以上の男性は、ほとんどの方が子育てをしてきていません。
子育てに対する考え方や男女の役割分担意識が完全に昭和時代のまま。
「子育ては奥さんの仕事でしょ」
「急な早退とかあると困るんだよね」
こんな発言が、管理職研修では聞こえてきます。

一方、子育て世代の男女からは、
「子育てにもっと時間をかけたいけど、仕事が忙しくて……」
「子育てに関して上司の理解がなくて……」
「職場の雰囲気がちょっと……」


という悩みの声が聞こえます。

 

▼「仕事」と「子育て」は相反するものか?


一般的に、会社と家庭の両立について議論されるとき、「会社の仕事」と「子育て」は相反する存在として位置づけられています。しかし、それぞれの経験には多くの共通点が存在します。仕事のノウハウが子育てにも役立ち、また、子育ての経験が仕事上のスキルアップにもつながります。

 

▼「会社の仕事」と「子育て」には、共通点が山ほどある!


実は、職場で求められる能力の多くは、子育てでも求められるものです。そして、無責任ではいられない子育てを通して身につける力の多くは、職場でも大きな力となりま。本書では、ビジネススキルと子育てスキルの共通点を紹介していくことで、働くパパやママが「仕事」と「家庭」の両立が会社や社会にとって重要な人材へと成長することをお伝えします。

 

(本書は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されています。)

著者紹介

中倉誠二
中倉ビジネスコンサルティング 代表、ワークライフバランスコンサルタント。
東北大学教育学部教育心理学科卒業。大手IT企業にて社長秘書、法人営業、人材育成などに従事して管理職を務めた後、経営コンサルタントとして独立。サラリーマンとして企業で働きながら、家庭では父親として男子の双子を東大生に育て上げた経験を持つ。
現在はコンサルタントとして、経営戦略、働き方改革、組織活性化などのコンサルティングを行うとともに、管理職の意識改革や業務効率化など、幅広いテーマでセミナー・社員研修を実施している。
中小企業診断士、消費生活アドバイザー、(株)ワーク・ライフバランス 認定コンサルタント、NPO法人日本子育てアドバイザー協会 認定アドバイザー、NPO法人ファザーリング・ジャパン 賛助会員、柏市男女共同参画推進審議会委員。

販売ストア

電子書籍:
 Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、Apple iBookstore、紀伊國屋書店 Kinoppy、
Google Play Store、honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER

印刷書籍:
 Amazon.co.jp、三省堂書店オンデマンド、hontoネットストア、楽天ブックス
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください