スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2018   >   【news】夏休みに!子どもの釣りと観察にこれ1冊!持ち歩ける釣りのポケット図鑑が登場!
絵本ナビニュース2018

【news】夏休みに!子どもの釣りと観察にこれ1冊!持ち歩ける釣りのポケット図鑑が登場!

この夏は釣りに挑戦してみよう!はじめての釣りに、学研の図鑑LIVEポケットasobi「つり」

こんな持ち運びできる、ポケットサイズの釣りや水辺の観察図鑑を待ってました!

「魚を釣ってみたい!」そんな子どもたちにおすすめの学研の図鑑LIVEポケットasobi「つり」(定価:本体980円+税)が5月18日(金)に発売されましたよ。子どもたちにはぜひ、釣りに挑戦してもらいたい!かわいい小魚や美味しい大物と出会うチャンスがすぐそこに!誰もがチャレンジできる釣り!だけど、道具のそろえかたや糸の結び方など、釣りに挑戦するハードルの高さを感じている人が多いのも事実です。でも、これ1冊あれば、安心!

ビギナーこそ大歓迎!釣りってこんなに簡単なんです!

最初の一匹を釣る方法も、厳選して掲載しているので、釣りが初めての子どもたちでも迷うことなくチャレンジできるのがうれしい!

▲魚がエサを食べて、ウキの動く様子も写真とイラストでわかりやすい。

【掲載している釣り方の一部】
・ウキ釣り・・・ウキの動きが水中の様子を教えてくれる!魚釣りの基本!
・サビキ釣り・・・海釣りで大人気!美味しいアジやイワシを一網打尽!
・ルアー釣り・・・自分のテクニックで魚をだます!どこでも楽しめる大人気の釣り!

魚が釣れないときのヒントも盛りだくさん! えさを変えると釣れる魚はどうかわる? 狙っている魚はどこを泳いでいるのか? 工夫を凝らしていくうちに、どんどん自然を観察する力が身についていきますよ。

魚釣り以外にも水辺の観察の楽しさも教えてくれる!水辺のエキスパート

水辺では、魚以外にもカニや川虫など、さまざまな生き物が見つかります。釣竿をおいて観察をしてみると、きっと新たな発見があります。水中世界を探検できるシュノーケリングや、浜辺に流れ着いた宝物を探すビーチコーミングなど、人気の高い水辺の遊びも楽しみましょう!

▲魚と一緒に泳げるシュノーケリングは大人気!

釣ったらやっぱり食べたい!美味しい魚の基本の調理法もしっかり紹介!

大人も釣り好き少年も知っている!釣りたての新鮮な魚を食べられるのは釣り人の特権です!

この本では、釣り上げた後の保管から、簡単な捌きかたや調理法まで、丁寧に解説しているので、無駄なく美味しく食べることができます。ぜひ、みなさんも自分で釣った魚を食べてみましょう。

▲基本の調理法は、塩焼き・ムニエル・フライの3種類を紹介!

目指せコンプリート! 約70種掲載の釣魚図鑑つき!

よく釣れる魚から、将来ねらってみたい夢の大物まで、約70種を紹介している魚図鑑がついています。釣れたらチェック欄に印をつけて、全魚種ゲットを目指してみましょう!

▲名前の横のチェック欄に印をつけていこう!

釣り大好き少年はもちろんのこと、親子でアウトドアに出かけたいけれど、釣りは難しいとあきらめていたママやパパにぴったりの水辺のアウトドア入門書です。

この本を活用して、水辺での楽しい思い出を作ってみませんか?

初心者でも大丈夫!自然観察から釣りまで楽しい1冊

学研の図鑑LIVEポケットasobi つり

釣りを通じて水辺の自然観察をするための本。簡単な釣りから、罠や網での魚の捕まえ方まで紹介。「餌を変えると釣れる魚はどうなるのか?」「ルアーに魚が襲いかかる理由は?」といった初心者が感じる釣りや自然に関する疑問も丁寧に解説する。

こちらも!おでかけに大活躍の自然観察ならこの一冊

学研の図鑑LIVEポケット asobi 自然観察

自然観察をしようにも、見方がわからない、どこにいるかわからないのがうつうです。でも自然の中であそびながら楽しく自然観察をすることもできます。つり、トラップなどで生き物を集めて楽しく自然観察ができる図鑑です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください