スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2018   >   【news】絵本でおなじみ!あの可愛い動物たちが写真で登場!『ピーターラビット(TM)の仲間たち 写真集』が発売!
絵本ナビニュース2018

【news】絵本でおなじみ!あの可愛い動物たちが写真で登場!『ピーターラビット(TM)の仲間たち 写真集』が発売!

会いたい!写真家・菜十木ゆきさんが撮る本物のピーターラビット

ピーターラビットに登場する動物たちの生き生きとした姿を写真集としてまとめた、「ピーターラビット(TM)の仲間たち 写真集」(菜十木ゆき・著)が辰巳出版から発売されました!

ピーターラビットの大ファンである写真家・菜十木ゆきさんが、10年以上にわたり絵本の舞台となった湖水地方をはじめ、イギリスを巡り撮影した動物たちの写真集です。ウサギ、リス、キツネ、アヒル、小鳥、ブタ、猫、ネズミ……自然の中でのびのびと暮らす様子は、作者のビアトリクス・ポターが生きた百数十年前を彷彿とさせ、ときには絵本のシーンそのままの様子に心ときめきます。絵本のイラストもたくさん掲載されていますよ。絵と写真を見比べて楽しんでくださいね。

写真家・菜十木ゆきさんについて

菜十木ゆき(1973~2016):東京都生まれ。大学卒業後、ロンドンに留学し写真を学ぶ。ピーターラビットの本に出会ったのをきっかけに、イギリスへの撮影旅行が恒例に。春・秋の年に2回、各1ヶ月ほど牧場に滞在し、動物たちの写真を撮るという生活が10年余り続いた。絵本に登場する動物すべてを撮るという目標を前にあと少しというところで病に倒れ、43歳の誕生日を迎えることなく旅立った。菜十木さんの思いを一冊にまとめたのが、この写真集です。
 

5月18日(金)から公開!初の実写映画化!映画「ピーターラビット」

全世界35の言語で発行、シリーズ累計2億5000万部を誇るベストセラー絵本「ピーターラビット(TM)」。5月18日(金)より、初の実写映画が公開予定!(配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)実写になったピーターラビットたちが、大きな話題を呼んでいます。
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください