スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2018   >   【news】昆虫・恐竜好き必見!漢字と図鑑の知識がいっしょに身につく新感覚ドリル!「図鑑漢字ドリル 小学1~6年生」 
絵本ナビニュース2018

【news】昆虫・恐竜好き必見!漢字と図鑑の知識がいっしょに身につく新感覚ドリル!「図鑑漢字ドリル 小学1~6年生」 

子どもたちが大興奮!写真多数掲載のオールカラーで1冊で1~6年生で習う1026字をすべて出題!

最近は、たくさんのユニークなドリルが発売されていますね!

子どもたちが飽きずに最後までドリルに夢中になれるよう、作っている大人たちも試行錯誤!今回、自信を持ってご紹介したいのは、図鑑漢字ドリル!なんと、図鑑の知識と漢字ドリルが合体しているのです!しかも、1冊で小学校1年生から6年生までの漢字が網羅できるなんて。

 

図鑑漢字ドリルシリーズに新しく追加されたのは、子どもたちが大好きなテーマの2種類「昆虫」「恐竜」(定価:本体800円+税)です。「好きなもので勉強ができたら、やる気が出るのに」と悩んでいた子どもたちにぜひおすすめしたい!「図鑑漢字ドリル 小学1~6年生」は、「大好きなものはトコトン極めたい!」という小学生の気持ちにこたえた、好きなテーマの知識と漢字をいっしょに楽しく勉強できる新感覚ドリルです。

 

シリーズ創刊以来、「子どもがめずらしく勉強に燃えている!」「初めて自分から漢字ドリルを開いた!」「こういうドリルを待っていた!」という声が続々。親子でワクワクドキドキしながら漢字の勉強ができる素敵なドリルなんです!

問題を解いて、「漢字の力」と「図鑑の知識」がつく!

問題の文章は、学研の図鑑LIVE(ライブ)「昆虫」「恐竜」をもとに作成されており、なんと、1冊で小学校で習う漢字1026字すべてを出題しています!(2020年からの新学習指導要領に対応)
ただ漢字を書くだけではないのが、このドリルのすごいところ! たとえば、

 

トリケラトプスは、恐竜【じだい】の【お】わりにいきていた、角竜のなかまです。頭の【うし】ろにのびる【おお】きなフリル(えりかざり)と、3本の角が特徴です。
(誌面では【 】の部分が空欄)

 

というように、漢字のあなうめをしながら、「昆虫」や「恐竜」のことを知ることができるのです。オールカラーで、写真もたくさん掲載! 漢字の勉強が苦手でも、まずは開いてみたくなるドリルです。

▲【恐竜】漢字の書き取りをしながら、恐竜の知識がつく!
▲【昆虫】分類、からだの大きさ、食べ物などのデータも充実!

レベル別の出題なので、何年生からでも始めることができる!

問題はすべて書き取りで、10のレベルに分かれています。レベル1~3は3年生まで、4~5は4年生まで、6~7は5年生まで、8~9までは6年生までの漢字を出題。

 “好き!”な気持ちをモチベーションに、学年を問わず始めることができ、先取り学習にも漢字の総復習にもピッタリ! それぞれの漢字を学習する学年は、書き取りのマスの色でわかるようになっています。通常の漢字ドリルとは違い、「文章の中でどう使うか」がわかるので、楽しみながら実践力が身につきます。

巻頭には学年別の漢字一覧つき。音読み、訓読み、画数、部首も載っている、充実の内容です!

▲【巻頭】1年生の漢字が一覧でわかる!

「楽しく勉強したい」「ふつうの漢字ドリルだとやる気が出ない」という小学生にオススメです。
今年の夏は、「図鑑漢字ドリル」シリーズで楽しく勉強しましょう!

「危険生物」「鉄道」も大好評発売中とのこと!こちらも気になりますね。

毎日のドリル×学研の図鑑LIVE(ライブ)シリーズ

図鑑漢字ドリル小学1~6年生 昆虫

学研の図鑑LIVE(ライブ)がドリルになった! 図鑑の解説から書き取り問題を出題。迫力ある写真で昆虫のことがわかり、楽しみながら小学1~6年生で学習する漢字を書けるようになる。都道府県の漢字をふくめた新学習指導要領に対応。

図鑑漢字ドリル小学1~6年生 恐竜

学研の図鑑LIVE(ライブ)がドリルになった! 図鑑の解説から書き取り問題を出題。写真とくわしいイラストで恐竜のことがわかり、楽しみながら小学1~6年生で学習する漢字を書けるようになる。都道府県の漢字をふくめた新学習指導要領に対応。

図鑑漢字ドリル小学1~6年生 鉄道

学研の図鑑LIVE(ライブ)がドリルになった! 図鑑の解説から書き取り問題を出題。迫力のある写真で鉄道のことがわかり、楽しみながら小学1~6年生で学習する漢字を書けるようになる。都道府県の漢字20字を含む1026字を収録。全学年対応。

図鑑漢字ドリル小学1~6年生 危険生物

学研の図鑑LIVE(ライブ)がドリルになった! 図鑑の解説から書き取り問題を出題。迫力のある写真で危険生物のことがわかり、楽しみながら小学1~6年生で学習する漢字を書けるようになる。都道府県の漢字20字を含む1026字を収録。全学年対応。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください