絵本ナビスタイル トップ  >  英語   >   4歳のはじめての英語はパルアカでおうち留学体験!

4歳のはじめての英語はパルアカでおうち留学体験!

2020年に小学校で英語の必修化がスタートしましたね。

子どもの英語力について心配しているママやパパも多いのではないでしょうか。まだ早いかもしれませんが、小学校からの英語教育の事を考えると、テストの評価で英語に苦手意識を覚えてしまうかもしれないと不安もよぎります。もしその前に外国人と楽しく対話できる本来の英語体験を経験できたらどうだろう。そんな考えから、今回日本初上陸の子供専門英会話サービス『パルアカ』のことを知り、体験レッスンに挑戦してみることにしました。

そこには、親の心配をよそにはじめて話す英語を思いっきり楽しんでいる息子の姿がありました。同じように未就学児の英語教育に迷っている方、小学校の英語教育に不安を感じている方がいらしたら、まずは無料体験で外国人の先生と直接交流する機会を子供に体験させてあげることをおすすめします。きっと子どもの世界が広がります。詳しくは体験レポートをご覧くださいね。

先生に自慢したくて自作のロボットを待機させ、体験レッスンに夢中になる息子

子ども専門オンライン英会話『パルアカ』知ってる?

はじめて『パルアカ』という名前を聞く人も多いかもしれません。それもそのはず『パルアカ』は英語を第二言語として学ぶ海外の子ども達が利用している話題のサービスで、日本には2023年に上陸したばかりです。

 

特にアジア圏やヨーロッパ諸国などのグローバルエリート教育に熱心な家庭を中心に大人気で、パルフィッシュアカデミー(Palfish Academy)略して『パルアカ』は、シンガポールを拠点に展開されている子ども専門オンライン英会話サービスです。対象年齢は3歳から16歳で、子どもに特化した英会話レッスンを行っていることも選んだ理由の一つです。すでに世界200ヶ国以上で利用されている実績があり、生徒数はなんと約50万人以上なのだそうですよ。

【こんな親子におすすめしたい】

● ゲームやアプリが大好きで楽しく遊びながら学びたい

● 自宅で好きな時間に英会話を習わせたい

● 子どもに合うお気に入りの先生を見つけたい

● ネイティブスピーカーの音に触れて英語耳を鍛えたい

● 英語で考える、自分の意見を話す力を身に付けたい

● 将来的に海外留学英語を使う環境に進みたい

4歳児の『パルアカ』体験レッスンの感想

はじめてのネイティブとのオンライン英会話を体験した4歳の息子の感想とレッスン内容を具体的にレポートしていきます。まずは、実際に体験レッスンを終えた後の息子と私の率直な感想です。

 

息子:「楽しかった!もっとやりたい」「お姉さんともっと遊ぶ!」「またお姉さんに会える?」

親:25分のレッスンをずっと集中できてビックリ!楽しそうで使える英語が本当に学べそう!

 

結論として、無料体験してみてとても良かったと感じています。子どもの成長をしっかりと目の前で確認することができたこと、4歳でもおうちにいながらネイティブの欧米の先生とオンラインでもしっかりとコミュニケーションがとれることがわかりました。そして、時間が経っても、パルアカのレッスンがとても印象に残っているのか、レッスン内容を自分で繰り返したり、次のレッスンを催促されるようになりました。はじめて子どもの英語に対する興味や海外の人と違う言語でコミュニケーションしてみたいというやる気を見て、これは入会する価値が大いにあるかも!と家族ですぐに入会を検討することになりました。

25分間の体験レッスンの流れ

オンラインの英会話レッスンを受けるまでは、4歳の小さな子どもだと時間を持て余すのでは?と心配でしたが、25分があっという間に感じられるほど、1分から2分のコンテンツが盛りだくさん!歌あり、ゲームあり、クイズあり。アプリやタブレットのゲームが好きな子ならゲームを先生と一緒に遊んでいる感覚で時間が過ぎていきます。子どもがぐずったり、予定調和を崩されてもさすが子ども専門英会話の先生。いろいろな小道具を用意してくれていて、子どもの関心を見事にコントロール、尚且つ英語が理解できないはじめての子どもに対してとても忍耐強く接してくれます。ご参考までに25分のレッスン内容は以下の流れで進みました。

1.はじまりの歌 ”Hello Song”

開始時間になって息子とソワソワしながら待っていると、歌が始まります!まだ英語で会話のできないレベルの子どもでもこれなら大丈夫でした。優しい笑顔の先生と楽しい歌によるアニメーションで、すっかりノリノリになりました。

緊張気味のはじめての外国人の先生でも歌いながらだと笑顔に。

2.フルーツの名前

体験レッスン前の事前のレベル分けテストで、レベル1(英語未経験者)だった息子は、フルーツの名前を覚えるレッスンがスタートです。最初はフルーツの名前を覚える歌が流れました。

 

I like to eat eat eat apples and bananas

I like to eat eat eat apples and bananas

I like to eat eat eat apples and bananas

 

簡単な歌詞を繰り返す歌で、小さな子どもにも易しいです。りんごとバナナは英語で知っていたので、息子は大喜びで歌っていました。文章はまだわかりませんが、歌になっていると自然に楽しそうに口を動かしていました。

歌で覚えるフレーズや単語はとても楽しく印象的!

3.レッスンが始まる前に

先生の指示で楽しくレッスンを受けれるように、始まる前にレッスンで使う言葉とアクションを先生と一緒に確認します。実際にタブレット上で画面を触ってアクションで理解していきます。すでに予習でも見た内容を先生とレッスンするので、日本語がなくても子どもの理解が早く迷子になりません。

 

覚えておこう!レッスンで先生が使う表現】

  1. Please click!(クリックしてください)
  2. Let’s trace!(なぞりましょう)
  3. Let’s color!(いろをぬりましょう)
  4. Let’s drag!!(ドラッグしましょう)
  5. Please circle!(まるしてください) 
事前に予習で確認した内容を先生と振り返ります。

4.大きいと小さい

実際にリンゴやバナナの名前を覚えると、今度は大きさのBigやSmallも絵を比較しながら教わります。発音したり、色をぬったりして、英語のフルーツの名前や大きさの表現を練習していきます。先生がとてもほめ上手なので、息子は嬉しくてたまらないようで、ほめられた後に”Thank you”と自然に言っていたのもびっくりしました!

日本語を使わないのでイラストと英語が直接結びつく英語脳ができあがります。

5.アルファベット

レッスンの後半は習ったフルーツの単語の頭文字のアルファベットを勉強します。4歳の子どもが夢中に見てしまうABCの歌とアニメーションが始まります!後半戦に突入して、少し疲れてきているかな?とも感じたのですが、先生の声がけと楽しいアニメーションやゲームでずっと画面から離れずレッスンを集中して受けられました。

ABCソングではかわいいABCたちがアニメーションで登場!

6.おわりの歌”Goodbye Song”

そして、先生ともだいぶ仲良くなったところで残念ながら、お別れです。25分の濃厚なレッスンは瞬く間に終了して、本人も終わった直後に「また、お姉さんに会いたい!」「もっと遊びたい」「Big Apple」「Small Banana」「Big A」「Small a」などしゃべり続け、興奮冷めやまぬ様子で体験レッスンが無事に終わりました。25分間があっという間で、4歳児には満足すぎるくらいのとても充実した内容のレッスンでした。

せっかく仲良くなれた先生とお別れ。なんだか寂しい気持ち。

パルアカ徹底分析6つのGOODポイント

ここからはパルアカのレッスン内容の何がよかったのか特に触れていきます。未就学児の親御さんであれば不安に感じるであろう子どものオンラインの英会話レッスンについて気になる部分をまとめてみました。

【GOODポイント1】子どもが好きなゲームで英語をマスター

先生からレッスンで使う基本の英単語を習うと、いろいろなゲームで繰り返し言葉と発音を学習していきます。ただ発音をリピートするだけはなく、子どもが楽しめるゲームが何種類も用意されているので、夢中になって取り組めます。先生と楽しみながら遊んでいる感じでレッスンが進んでいくのも4歳児には良かったのかもしれません。

【GOODポイント2】手を叩いて単語の音節を体感

日本の英会話教室ではあまり見かけない音節の練習もありました。手をたたいて単語や文章を発音の単位で学べることで、ネイティブ英語のリズム感やイントネーションを体感として学べるのも非常に良いと思いました。大人も勉強になります。

Ap-ple

Ba-nan-a(アメリカ英語)

【GOODポイント3】アルファベットを学ぶ

なんとこの短い時間の間に、アルファベットの書き順まで習います。大文字と小文字をあわせて習います。音と実際に使われる単語と一緒に覚えれるので、バラバラにアルファベットだけを覚えるよりも子供の記憶に残りそうです。

【GOODポイント4】熟練の先生が集中力をコントロール

4歳の子どもあるあるですが、塗り絵など楽しいアクティビティがあると、急にそのことに夢中になり周りが見えなくなることがあります。レッスン中なのに、赤くリンゴを綺麗にぬることに夢中になりすぎて、先生の顔を見ず、話も聞こえず、ひたすら塗り続けます。そんな時も全く心配いりません。先生はぱっと自分たちの映っている画面を左右にスイッチして、我を忘れている子どもの視線をパッと切り替えて声をかけます。息子もハッと気づいて、次のレッスンへ進めたので驚きました。先生の説明を聞かずに先に進めてしまう場面でも、先生が忍耐強く話しかけ、画面を上手に操作して正しいアクションがとれるように進行してくれました。子どもに慣れているパルアカの先生ならではのアクションです。

【GOODポイント5】ご褒美スターでモチベーション継続

子どもが正解したり、頑張っている様子を見て先生がスターをくれます。レッスン画面の上にスターがどんどんたまっていくので、通常のレッスンの回数を重ねれば、いろいろな先生からスターを集めるがモチベーションにもつながりそうです。アプリのゲームなどが大好きな子どものやる気につながる良い仕組みだと思いました。

【GOODポイント6】何度も学べる復習と録画機能

レッスン中にすべて習ったことを先生と一緒にゲーム形式で遊びながら何度も復習する時間があります。レッスン後は、すぐに先生から英語で授業内容のフィードバックが直接届きます。また、25分のレッスンが録画されており、動画として見直すことができるのも復習にとても役立ちます。また簡単なゲーム形式の宿題もあるので、何度も復習できる仕組みがしっかりと身につく理由なのだと実感できました。

【まとめ】パルアカの3つのすごいところ

①25分間に濃縮された学習効果抜群のレッスン

 

パルアカのレッスンは、小さな子どもでも集中力が続くよう複数の専門家によって設計されています。25分間のレッスンの中で、「歌」「ゲーム」「ロールプレイ」など子どもが大好きなアクティビティがテンポよく行われるよう構成されているので最後まで飽きずに楽しくレッスンに集中でき、通常の学習時よりも学習効果があがるとのこと。
 

②子供専門の「最高のネイティブ先生」
 

実際に人柄だけではなく、世界32万人の応募の中からトップ5%のみが受かるという厳しい人選の中で選ばれてきた講師はTESOL/TEFL/CETLAなどの国際英語教授資格を全員が保持。世界1万5,000人以上のプロの先生が在籍しているから、いろいろな先生を試すこともお気に入りの先生にレッスンを受けることも自由。

③国際力を育むための英語


パルアカが他とは違う自信をもっておすすめできるレッスンは、なんと英語を使って算数、科学、生物、社会などの他教科を学ぶことはもちろん、創造力、デジタルリテラシーなども育つ充実した教材で英語以上に今必要な国際力もしっかり身につくところ。

パルアカの基本情報

https://manabihub.com/palfish-academy/?utm_source=ehonnavistyle&utm_medium=media&utm_campaign=20231012 無料体験レッスンに興味のある方はクリックしてくださいね!

【こぼれ話】ネイティブとはじめての会話

赤ちゃんの頃からゆるくではありましたが、おうち英語を実践していたものの、実際にネイティブと話したことはおろか会ったこともない息子の成長を今回の体験レッスン時に見ることができました。最初のレベルでは、英語を理解できていないので、先生とのフリートークはありません。ところが、たまたまレッスン中に息子が自分の作ったロボットを先生に見せたのです!先生は驚いて”What’s that?(それはなに?)”と質問してくれました。それに対して息子は「Robot!」と答えていて、先生との会話が成り立つ瞬間がありました。息子も喜んでいましたが、親である私も嬉しい瞬間でした!

息子が勝手にはじめてのフリートーク!単語だけど通じた!

おうちで簡単に海外留学に近い経験ができるなんて本当に今の子どもたちがうらやましいですね。英語ネイティブの先生とプライベートで話せる経験は、英語が必要と感じられる子どもにはまたとない素晴らしい機会となるはずです。最近では、パルアカの先生のおかげで息子の英語への興味がより具体的になってきました。もし、子どもの英語教育に関心がありながらまだ迷われている方がいたら、欧米ネイティブと1対1で会話する「体験」を1度でも早いうちに経験させてあげてください。好奇心旺盛な子どものうちに経験する意義は大きく、子どもの世界が圧倒的に広がります。どの英会話レッスンにするか迷われていたら、体験したからこそ言えるのですが、充実したパルアカの欧米ネイティブ講師とのプライベートレッスンを無料で利用してみることをおすすめします。その価値は3200円相当に値するので、無料で受講できるなら一度は試す価値があると思います。時間は25分ですが、外国語を使うことの面白さ、日本人以外の外国人と交流できる楽しさを感じてもらえると思います。是非、体験してみてくださいね。

毎週パルアカの時間を楽しみにしている息子
https://manabihub.com/palfish-academy/?utm_source=ehonnavistyle&utm_medium=media&utm_campaign=20231012 無料体験レッスンに興味のある方はクリックしてくださいね!

富田直美(とみたなおみ)
アメリカ在住歴7年。米国ペンシルベニア州に大学留学。卒業後、カリフォルニア州にて就職し、帰国後は、海外プロダクションと映画やゲームの映像制作に関わる。現在は絵本ナビで英語を楽しむ絵本や洋書の魅力を配信中。英語で世界の人とつながる面白さを伝えるべく、我が子におうち英語実践中。二児のママ。
【連載】「絵本をもって旅に出よう」を絵本ナビスタイルで執筆中。https://style.ehonnavi.net/post-series/25324

【連載】「絵本で楽しむ英語の世界」を絵本ナビスタイルで執筆中。https://style.ehonnavi.net/post-series/28403

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!