スタイルトップ  >  ライフスタイル   >   お金のプロに聞く!イマドキ保険事情   >   保険の見直し、徹底解説!いろいろあるけど、どこが違うの?どこがいいの?

お金のプロに聞く!イマドキ保険事情

保険の見直し、徹底解説!いろいろあるけど、どこが違うの?どこがいいの?

ライフスタイル 2015.09.02 連載
[PR]保険のビュッフェ×絵本ナビ

気になる保険の見直しサービス、 いろいろありすぎて迷っちゃう・・・

テレビや雑誌やネットの広告、そして街のいたるところで「保険の見直し」サービスを見かけるこの頃。

「保険のビュッフェ」ファイナンシャルプランナーさんにお話を聞いて、「見直しをした方がいい」という気持ちは固まったけれど、家の近くにも店舗があるし、いろんな特典のあるサービスも魅力・・・。

 

いろいろあるサービスのなかで、自分にぴったりなのは、どれ?

「保険のビュッフェ」マーケティング本部・ヒラタさんに、数ある保険見直しサービスの違いを解説していただきました!

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=6559

何が違うの?保険の見直しサービス 「保険のビュッフェ」さんに聞いてみました

絵本ナビ編集部

保険の見直しをしたいという気持ちは固まりました。 ここのところ、同じような名前の同じようなサービスが多くて・・・
 「保険のビュッフェ」さんを選びたい気持ちはやまやまですが、正直、いろいろあって迷ってしまいます。
全部、おなじサービスなんですか?それとも・・・何か違うんですか?

 

保険のビュッフェ ヒラタさん

保険相談といえば、生命保険会社の営業マンから加入するイメージがまだまだ一般的でしょうか。
最近では、街中にお店を構える保険ショップも増えていますよね。
そこで、それぞれのサービスの違いが簡単に比較できる下記の表をご紹介します。

保険相談のサービス比較表 ※この表は、あくまでも比較をわかりやすくするための目安です。

いろいろなサービスの形態がありますが、「保険のビュッフェ」は、保険会社でも保険ショップでもありません。

「保険のビュッフェ」のサービスは「保険の相談をしたい」というお客様のご要望に対して、新たな保険をご提案するのではなく、

お金のプロ、FP(ファイナンシャル・プランナー)をご紹介することです。

 

保険を見直す、また、新たに保険に入りたい場合に大事になる

「家計全体を見直す」場合の相談役として、「お金のプロ」であるFPをご紹介しています。

 

当社提携のFPは、日々みなさんが不安に感じているお金のことや、難しいと感じている保険のことなど、身近なことから相談にのっています。

これで失敗知らず!保険の相談相手の選び方は・・・

絵本ナビ編集部

そうなんですね!確かに自分でFPさんをさがす、っていうのは一般の人には難しいことですもんね。
でもこうやって表を見ると、どのサービスも結構、魅力的です・・・
そのなかで、さらに「この見直しサービス!」と選ぶときは、どんな基準を持つと良いのでしょうか?

 

保険のビュッフェ ヒラタさん

そう、難しいですよね。
でも、一番は信頼できそうなFPを紹介してくれるかどうかではないでしょうか。
保険のビュッフェのパートナーFPたちは、経験年数は平均7.4年。
相談件数は平均1,127件のベテランの方ばかりです。

また、保険のビュッフェは、FP(ファイナンシャル・プランナー)との提携基準において、特に倫理観を重視しています。
このチェックポイントに懸念があるFPに対しては、どんなに経験や知識があっても提携をお断りさせていただいています。

FP側も、保険業界の押し売りの販売スタイルに問題意識を抱えていて、
多くのFPが
「そんな状況を変革するために、複数の生命保険を扱えるFPという道を選んだ」と言います。
 
FPたちが考える自身の使命は、保険を販売することではなく、
いざという時にお客さまを守るムダのない保険のアドバイス。
すでにピッタリの保険に加入されているのなら、そのままで良いという判断をします。

保険のビュッフェとパートナーFPたちは、業界に対するイメージを変えたいという想いでパートナーシップを結んでいます。
だからこそ、献身的なお客さま志向と安心感にこだわっていきます。

 

絵本ナビ編集部

保険に対する専門知識がないと、何がいいのかわからないまま、ついオススメの保険に加入してしまうことが多いと思いますが、
中立的な立場でアドバイスをしてくださる、そして信頼できるFPさんに、家計の見直しから親身になって相談できるのは、本当に心強いですよね。
入っている人も、これから入る人もまず、「見直し相談」。
これからの保険の、スタンダードになりそうですね。

あなたの保険やお子様の未来のお金について、プロに相談してみませんか?

今、絵本ナビで、保険のビュッフェさんのアンケートに答えて、無料保相談を体験されると、絵本1冊がもらえるキャンペーンを実施中です!!
相談の際はFPさんが無料&都合の良い場所まで出張してくださるんだとか。
小さなお子様を抱えて外に出なくても大丈夫です。
わが家の保険・お金が気になる方はぜひこの機会に、試してみてくださいね♪

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=6559

保険のビュッフェ


お金の専門家、ファイナンシャル・プランナーがお客さまご希望の場所まで出張し、複数の保険の中からピッタリの保険や、家計の節約、貯蓄プランも【無料】でアドバイスしてくれるサービスです!
保険も、料理のビュッフェと同じように気軽に自分の欲しいものを自由に選んで欲しい。 そんな想いから、保険加入や見直しを検討されている方々に保険会社や保険ショップとも違う、まったく新しい【第3の保険えらび】サービスとしてファイナンシャル・プランナーを紹介しています。
お客さま一人ひとりの状況やこだわりに合わせて、納得いく保険を選ぶ手段として、ぜひご利用ください。 また、紹介するファイナンシャル・プランナーとは、「強引な勧誘禁止」などお客様が安心してご利用頂けるよう、厳しいルールのもと提携をしております。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載