絵本ナビスタイル トップ  >  ライフスタイル   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】家族・ママ友・上司…相手に合わせ今すぐ使える会話術『大人のことば遣いプログラム』
絵本ナビニュース2017 

【news】家族・ママ友・上司…相手に合わせ今すぐ使える会話術『大人のことば遣いプログラム』

話題がない…会話が続かない…余計なひと言で相手を不快にしてしまった…
人との話す場での失敗、きっと誰もが一度は経験したごとがあるはず。


感覚的に身につけていると思っていた会話術。

ちょっと俯瞰して自分を見つめ、相手に合わせたコツや工夫をしてみるだけで、格段にコミュニケーション能力がアップ、そして人と話すのが楽しくなる。

 

そんな練習に、気軽に挑戦できるプログラムがあるそうなんです。

人付き合いが楽しくなるフェリシモ『大人のことば遣いプログラム』

2017年6月からフェリシモで新しく発売されたのが、おうちレッスンプログラム「ミニツク」の『大人のことば遣いプログラム』。
家族やママ友、上司など、相手に合わせて使える会話フレーズやテクニックが学べる12ヵ月の通信講座です。

自分のクセを分析して話し方のコツをつかみ、相手との関係別に具体的な会話術を学べます。
自分も相手も気持ちいい会話で円満な関係を築く「思いやり会話の達人」になれるプログラムです。
http://feli.jp/s/pr17062602/1/ 
 

■身近な人との会話で失敗したことがある人!おすすめのプログラム

「夫婦の会話がすれ違う」「余計なひとことで相手を傷付けてしまった」「イヤミを聞き流せない」…

身近な人とのコミュニケーションで失敗した経験や、コミュニケーションに苦手意識がある方におすすめのプログラムです。
 

■「ミニツク」3つの特徴

1.家族や近所の人、会社の上司など、身近な人やシーンを想定した実践的な会話テクニックが学べる構成。

2.ビジネスの話術や「コーチング」を日常会話に応用し、目的や課題を見据えたトレーニング

3.自分の気持ちを伝えて、相手の考えも引き出す円満なコミュニケーションができることを目標に

■学んで実践できる上達の3ステップ

1.自分のクセを分析して必要な話し方のコツをつかむ

 

毎月テーマに合わせたチェックシートがあり、自分の思考のクセを知ることができます。
自分のクセと上手に付き合えるように、タイプ別に気をつけるポイントや人付き合いのコツを学べます。

2.学んだコツをテキスト&実生活で使ってみる

 

会話で困る「あるあるシーン」を再現したマンガの主人公になりきって、吹き出しにセリフを書き込みます。
より具体的に考えることで、実生活でも使いやすくなります。
 

3.言葉を増やす

 

相手に伝えるためには、自分の思いやシーンにぴったりの言葉を選ぶことが大切です。
人付き合いに役立つ語彙も増やせるテキストです。

プログラムを監修したのは…

監修:竹内 義晴(たけうち よしはる)さん


まわりや自分との関係をよりよくするコミュニケーションの専門家。

「楽しくはたらく」が活動のテーマ。特定非営利活動法人しごとのみらい理事長。

米国NLP(TM)協会認定 NLP(TM)トレーナー
https://shigotonomirai.com/about/staff

■12ヵ月のスケジュール

[会社や近所の人との会話術]

まずは基本と観察力を磨く2ヵ月

 

1ヵ月目 誰でもできる!コミュニケーションのきほん
2ヵ月目 五感をフル活用して相手の気持ちをキャッチ

[友人・ママ友との会話術]

傾聴力や質問力、整理力をトレーニングする3ヵ月

 

3ヵ月目 話せなくてもコミュニケーション上手になるコツ
4ヵ月目 コミュニケーションの幅が広がる質問力
5ヵ月目 頭の中を図式化して言いたいことを整理する
 

[家族との会話術]
伝達力、励まし力など伝えることを重点的に学ぶ4ヵ月


6ヵ月目 相手に届く伝達力を身につけよう
7ヵ月目 ネガティブコミュニケーションでも相手の表情をくもらせない
8ヵ月目 大事な人たちを元気づける励ますチカラ
9ヵ月目 感情コントロールでイライラワードを防ぐ

[家族との会話術]
伝達力、励まし力など伝えることを重点的に学ぶ4ヵ月


6ヵ月目 相手に届く伝達力を身につけよう
7ヵ月目 ネガティブコミュニケーションでも相手の表情をくもらせない
8ヵ月目 大事な人たちを元気づける励ますチカラ
9ヵ月目 感情コントロールでイライラワードを防ぐ
 

[総まとめ]

 

12ヵ月目  真のコミュニケーション上手になるための総まとめ

■プログラムの詳細

【商品名】人付き合いが楽しくなる 大人のことば遣いプログラム[12回予約プログラム]

【お届け内容】テキスト1冊(B5判24ページ)を、毎月1回全12回のお届け ※初回のみテキスト収納ボックスもお届け

【価格】月々1,300円(税抜)※8%税込み価格1,404円 × 12ヵ月

【発売】2017年6月

【販売サイト】http://feli.jp/s/pr17062602/2/

【お届け開始】2017年7月中旬から順次

【デジタルカタログ】http://feli.jp/s/pr17062602/3/

■自宅でできる「自分磨き」と「趣味」の習い事講座「ミニツク」


「やってみたかった、あんなことこんなことが楽しく“身につく”」をコンセプトに、さまざまなおうちレッスンプログラムを提案するブランドです。

趣味や美容、毎日の習慣、お悩み解決など、おうちで好きなタイミングで始められて、自由なペースで続けられます。

ミニツクは気軽にゆる~く楽しみながら自分を少しずつ高める活動「ゆる活」を応援します。

http://www.felissimo.co.jp/program/lesson/

自分のクセを知り、相手を観察する力や傾聴力、質問力、伝達力などを少しずつトレーニングして心通う会話の達人に!

人との会話が苦手な人はもちろん、人付き合いが多い人、もっとたくさんの人と知り合い輪を広げたい人たちにとっても、気になるレッスンですね!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!