スタイルトップ  >  まなび   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】スマホARでアノマロカリスが飛び出す!~「学研の図鑑 LIVE」2017年新刊が登場!

絵本ナビニュース2017 

【news】スマホARでアノマロカリスが飛び出す!~「学研の図鑑 LIVE」2017年新刊が登場!

近年の空前の図鑑ブーム、各社とも力を入れた新シリーズを続々と刊行し、その個性あふれる図鑑の特長や魅力を絵本ナビでも徹底的に取材してきました。


なかでもこれまでにない新感覚の図鑑として人気を博しているのが「学研の図鑑LIVE(ライブ」。


英国BBC制作、これまで見たこともないような生きものたちの生態に極限まで迫った映像DVDを始め、スマホをかざせば図鑑のページから生きものが飛び出すAR体験ができる機能まで付いた、これまで出会ったことのない画期的な図鑑です。

 

この「学研図鑑LIVE」シリーズに、シリーズにこの夏、最新刊が登場。

さてその内容は…!

2017年の新刊は『学研の図鑑LIVE(ライブ)古生物』

『学研の図鑑LIVE(ライブ)古生物』は、「生命の進化」がわかる「古生物」図鑑、何億年も昔の生物たちや「人類」の祖先が登場します。

大好評・BBC制作のハイクオリティーDVDは充実の100分。
恐竜、マンモスなど「絶滅してしまった生き物たち(古生物)」が最新の復元イラストと化石写真で紹介されます。
約40億年の生命の歴史をたどる旅へ!
博物館で化石・標本の観察、山や海で化石を探したり、この夏、大活躍しそうな図鑑です!

2017年最新刊!『学研の図鑑LIVE(ライブ)古生物』

学研の図鑑 第14巻 LIVE 古生物

大昔の地球の生き物たちを、迫力ある復元イラストと美しい化石で紹介する「古生物」図鑑の最新版。その姿や生態、進化・絶滅の歴史を伝える。

掲載数は500種類以上。スマホで見られるCG、さらにBBCのDVDつき。

◆生命の進化、地球の歴史を学べる「本格図鑑」

 

見た目が奇妙な生物、今ではありえないほど巨大な生物、最古の生命など、厳選した約550種の古生物が登場します。
最新研究に基づいた再現はもちろん、世界中の化石写真を紹介しながら、古生物の進化と絶滅の謎に迫ります。
 

▲約5億年も昔の海の様子を、迫力あるパノラマイラストで紹介。
▲イラストはすべて最新研究によって描かれたもの。化石の写真も豊富に掲載し、「本当の大きさ」がわかる写真もあります。

◆定評あるBBC制作のDVD映像を100分収録

 

DVDでは、BBC(英国放送協会)制作の、貴重な古生物映像を約100分(約50分のエピソードを2本)収録。

最強の捕食者スミロドン、ホラアナグマとホラアナライオンの対決、永久凍土のマンモスなどの「氷河時代の巨大生物」が美しいCGでよみがえります。
親子で楽しめる内容です。

▲DVDのワンシーン。絶滅した生き物が迫力あるCGでよみがえります。

◆人気の「スマホで楽しめるAR」。ページから古生物が飛び出す!

 

ページと連動したARコンテンツもLIVE(ライブ)シリーズ最大の特徴。
無料アプリをダウンロードしてスマホを本にかざすと、アノマロカリス、オパビニア、プテラノドン、プレシオサウルス、ケナガマンモス、スミロドン、ティクターリクなど9種類の3DCGがまるで飛び出すように出現! 
古生物と一緒に記念撮影も…?!超不思議、大興奮の体験です。

▲専用の無料アプリを使い、ページをスキャンするだけ。
▲360°リアルに再現されたCGの「古生物」が現れます。

[監修者紹介]
加藤太一(かとう・たいち)

 

ミュージアムパーク茨城県自然博物館 地学研究室 学芸員。

「古生物とは、大昔にこの地球上に存在し、現在では絶滅してしまった生物たちです。地層から発見される化石や現在の生物などをヒントに、古生物の姿やくらしについていろいろ考えてみましょう。この図鑑は、これまで約200年かけてわたしたち人類がとりくんできた研究成果のごく一部です、近い将来、この図鑑を書きかえるのはあなたかもしれません。」(カバーより、監修者のことば)

[シリーズ紹介]
学研の図鑑LIVE(ライブ)シリーズは、自然の「LIVE(ライブ)=本物」の姿を見るための最新図鑑です。
「学研の図鑑」の特長であるハイクオリティな写真と丁寧な解説はもちろん、BBC(英国放送協会)などのドキュメンタリー映像を収めたDVD、スマートフォンで見られるAR(3DCG)と動画、実物大ページなどの豊富な情報から、子どもたちが興味をもって自然や科学を学び、考えるきっかけをつくります。

この夏、新たにパワーアップした「学研の図鑑LIVE」で、未知なる古生物の世界へ飛び込んでみまんか?

絵本ナビ編集部が「学研の図鑑LIVE」シリーズを徹底取材!制作の裏側をレポート

http://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=115 絵本ナビがおくる 夏の図鑑特集2014第3弾 学研の図鑑「LIVE」シリーズ インタビュー
http://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=175 絵本ナビがおくる 夏の図鑑特集2015!第2弾 「学研の図鑑LIVE」「危険生物」「魚」編集者インタビュー

揃えて読みたい!遊びたい!「学研の図鑑LIVE」ラインナップ

学研の図鑑 第15巻 LIVE 深海生物

まだまだ謎が多い深海のめずらしい生き物を約200種掲載。
深海生物の体のひみつやくらしなどを紹介しながら、海のひみつ、地球のひみつを迫力の図解で解説。
BBCの貴重な深海生物のDVDつき。スマホで深海生物の3DCGが楽しめる。

人のからだの構造を器官ごとに、名称、しくみ、はたらきなどを、精緻なイラストや理解しやすい図版と写真などで、小学生にもわかりやすく解説してあります。人のからだの本格的入門書で、人体のふしぎや驚異を実感できる図鑑です。スマホで映像も見られます。

学研の図鑑 第8巻 LIVE 危険生物

人間にとって脅威となりうる危険・有毒生物を約700種収録。
BBC(英国放送協会)の映像によるDVDのほか、スマホで3DCGのARが楽しめる。
海外に生息する恐ろしい有毒生物から、海水浴やハイキングで出会う身近で危険な動植物まで、大迫力のビジュアルで一挙紹介!

学研の図鑑LIVE 第1巻 昆虫

掲載種は約1900種!種がわかり、見て楽しい、読んでナットクの図鑑です。本を開くと、楽しい昆虫の世界にはいりこみ、ARや特別付録のDVDで昆虫のくらしにおどろき、本を閉じると目の前には夢が広がる、そんな図鑑です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

人気連載