スタイルトップ  >  まなび   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】米村でんじろうさん監修!夏休み限定の「うずしお自由実験クルーズ」

絵本ナビニュース2017 

【news】米村でんじろうさん監修!夏休み限定の「うずしお自由実験クルーズ」

大好評の「うず」の実験がさらに楽しめる自由研究のコンテンツに!

昨年好評だった「うず」にまつわる実験や体験が、日本のサイエンスプロデューサーの第一人者である“米村でんじろうさん”監修のもと、子供達がさらに楽しめるコンテンツとして進化しました。

 

テーマ.1「ぐるぐるうずまき錯視実験」
ぐるぐる回る渦模様をじーっと見ていると、、あれ?なんだか変だぞ?
うず模様と目の錯覚を利用した実験です。

 

テーマ.2「身近にあるうずを探そう!」
意外に多い身の回りにあるうず模様。小さなものからすごく大きなものまで
自分たちのまわりにある「渦」を再発見していきます。

 

テーマ.3「空気砲で空気のうずを飛ばそう!」
大人気の空気砲を使い空気のリング「うず輪」を飛ばします。リング状になっている
空気は渦のように回転し、その推進力で遠くまで勢い良く飛んでいきます。

 

テーマ.4「ファイヤートルネード!」
火をゆっくりと回転させるていくと勢いよく高く立ち上り、炎の竜巻
「ファイヤートルネード」が出現します。

 

テーマ.5「うずしおクルーズ乗船!」
世界最大の渦潮を体感しに行く「うずしおクルーズ」に乗船!
自然が創り出す神秘の「うず」を五感で感じる船旅へ。
 

 

※動画は昨年の様子です。

開催概要

【開催日時】WEB予約受付中!http://www.uzu-shio.com/event/84
■実施スケジュール
7月26日(水)〜28日(金)、8月3日(木)〜6日(日)、8月9日(水)〜13日(日)
8月17日(木)〜20日(日)、8月23日(水)〜27日(日)

【開始時刻】
※日によってうずしお実験開始時刻が変更いたします。
※開始時刻は予約サイトからご確認ください。
※うずしお実験を行ったあとにうずしおクルーズに乗船いたします。

【所要時間】
約2時間(うずしお実験:約1時間/うずしおクルーズ:約1時間)

【料金】
無料(保護者の方は乗船料2000円かかります。)

【受付場所】
兵庫県南あわじ市福良港うずしおドームなないろ館3階
※実験開始時間の30分前より受付を開始いたします。
※お子様だけでの参加はできません。

【チケットに関するお問合せ】
うずしおの郷地域振興協議会 0799-52-2113

米村でんじろうさんの実験本

米村でんじろうのDVDでわかるミラクル実験!!

DVDつき! 米村でんじろう実験集!! 米村でんじろうの実験が「読んで、見て、やってみて」わかる! 本を読んで理解して、60分のDVDを見て驚愕する!! 一冊で二度おいしい実験本の決定版! 「どこまでも飛ぶ飛行機」「ジャンボシャボン玉」「エアホバーカー」「ワイルドわたがし」など、でんじろう先生ならではのおもしろ実験、合計30をDVDに収録。実験方法は、漫画で解説することにより、子ども達にわかりやすく伝える工夫をしました。
 各所にコラムをちりばめ、実験からより深く自然科学の知識が身につくように構成。DVDと文章で楽しみながら、学べる学習書籍になっています。

先生教えて!理科のギモン

科学の不思議や気象の疑問、植物の秘密など、理科にまつわる子どもたちが知りたいことに、楽しくわかりやすい解説で答えてくれます。

頭もよくなる ちょこっと&じっくり 科学脳マジック

大人と子どもがいっしょに楽しめる!
イラストたっぷりでわかりやすい!

マジックの中には科学のタネがいっぱい。不思議に興味をもつことで、子どもたちの学習に役立ちます。
「穴を通り抜けるコイン」等子どもが科学に興味を持つ内容を盛り込んだ手品が満載!準備が少なく簡単にできる「ちょこっとてじな」が25種類。準備が必要でじっくり楽しむ「じっくりてじな」が12種類。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載