絵本ナビスタイル トップ  >  あかちゃん・こそだて   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】西原理恵子さん推薦!昭和世代と平成世代の子育て世代間ギャップを解決
絵本ナビニュース2017 

【news】西原理恵子さん推薦!昭和世代と平成世代の子育て世代間ギャップを解決

子育ての新常識を2世代が笑顔で正しく学べる一冊

共働き夫婦が増え、まだまだ若くて元気な祖父母も子育てをサポートするようになった今。
「授乳」や「離乳食」、「ベビーフード」、「沐浴」、「歯みがき」、「おしゃぶり」、「チャイルドシート」など、育児の常識も、小児医学と赤ちゃん用品の革新などで、かつてなく大変化していますね。
そしてそのことを、日本の社会全体が正確に把握しているとは言えない現状もあったりします。そんな「子育てギャップ」について、昭和からどう変化してきたかを4コマまんがと詳細な解説で楽しく読んで、これからの子育てに役立つ内容の本が発売されました。
 

「あるあるがいっぱい!」子育てギャップを埋めて世代を超えた子育てへ!

気になる本の中身をご紹介します!

項目を読んだだけでも気になるものばかり。ママ友にも聞きにくい悩みや心配事、世間一般ではどうなんだろう?他の子育てって気になります。

勉強になる子育てのテーマを優しくユーモアたっぷりに解説くれています。お互いの子育て事情を知ることで世代の距離も縮まって、家族全員で子育てを楽しめるきっかけになりそうです!!

第一章
ママの体重管理/マタニティ・スタイル/日本ならでは、母子手帳/
産院選び/出産祝い・内祝い/ドライケア
第二章
母乳? 粉ミルク?/授乳のスタンダード/授乳の新ルール/母乳信仰の危険性/
おっぱいをやめる時期(断乳と卒乳)/離乳食、いつ始めるの?/ベビーフードのはじまり/
食べ物の口移し/避けるべき食材
第三章
沐浴/抱き癖/あおむけ寝VSうつぶせ寝/夜泣き/急な発熱/歯みがき/
おしゃぶり/危険!揺さぶられっ子症候群/日光浴とくる病
第四章
厚着・薄着/おむつは布?紙?/お尻ふき/子守帯(抱っこ紐)/
ベビーカー/歩行器(ベビーウォーカー)
第五章
ギャップが出やすい「おやつ」/ほめる? 叱る? しつけ/おむつ外し(トイレトレーニング)
迷子紐(リード・ハーネス)/チャイルドシート(自動車)/子どもを自転車に乗せるときは
公園の遊具/外遊び・内遊び

■著者プロフィール
戸塚芳子
1961年、岩手県生まれ。
じいじ・ばあば世代でしらけ世代。
教育専門ライターとして、全国の小中学校、教育関係者を20年以上取材。
教育先進校の取り組み、子どもの防犯、いじめ、教師のメンタルヘルスなどの記事を教育専門誌で執筆。
子育て環境と親子関係の変化について、調査や事件を通じて日々考察している。

 

■監修者プロフィール
細部千晴
日本小児学会小児科専門医。日本小児科医会子どもの心相談医。
名古屋市立大学病院、日本医科大学病院などを経て、2000年開業。
2008年に独立して、細部小児科クリニックを開業した。2010年にはクリニックに併設した子育て支援広場「ポケットランド」を開設。
自らも二人の子育てをした経験を活かし、地域の子育て支援や出産前後小児科保健指導(ペリネイタルビジット)を積極的に行っている。
 

マンガで「あるある!」パパ・ママ〓じいじ・ばあばの子育てギャップこれで解決

西原理恵子氏推薦!子育ての最新情報をマンガで学べる一冊

共働き夫婦が増え、祖父母も子育てをサポートする現在。育児の常識が昭和からどう変化してきたかを4コママンガで楽しく伝えます。小児科医・細部千晴氏による医学監修つき。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!