スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】R-5指定!?で、新潟市内では売り切れ書店も!!
絵本ナビニュース2017 

【news】R-5指定!?で、新潟市内では売り切れ書店も!!

おしゃべりランドつぶやき集 先生!パンツ脱いで帰ります!

緑豊かな自然の中で優しい心を育みながら子どもが楽しく生活を送ることを教育目標とし、昭和56年に設立された学校法人神宮学院 認定こども園 親松幼稚園(本社:新潟市中央区、専務理事:栂坂昌業)は、2016年12月25日に「おしゃべりランドつぶやき集 先生!パンツ脱いで帰ります!」を新潟日報事業社(本社:新潟市中央区、代表取締役社長:鈴木聖二)から刊行しました。


「子どもの思いを知ろう」「子どもの成長過程を言葉からくみ取ろう」とうい職員の思いから、園児向け文集「おしゃべりランド-つぶやき集」に掲載されたつぶやき合計1080作品の中から、選りすぐりの188作品を職員のコメントとともに再編集しています。子ども達の輝くような感性に、大人の読者も泣いて、笑って、驚く、小さな天才詩人たちの26年間にわたる素直な「つぶやき」が心に温かく届く内容となっていますよ。

【読者からの反響 】

・面白すぎて泣きました!
・おもしろくて、笑って、一気に読みました。
・思わず吹き出したり、ジーンときたり・・・読み終えた時は胸が一杯になりました。子育ての楽しみを改めて教えてもらったような気がします。
・売れ切れのお店ばかりで、やっと5店目でゲット!感激です。私に孫ができたら、こんなつぶやきをするのかと思うと、つぶやきも楽しみですね。
・3歳の娘と一緒に読みました。娘から、毎日読んでと言われます。

【刊行後のエピソード】

ある日、書籍を購入された地元金融機関の役員の方から「子ども達のつぶやきに感激しました。」という手紙が幼稚園に届きました。その手紙には、子ども達を思いやる気持ちが溢れており、職員一同感動していたところ、ある日、突然ご本人が来園されるという、驚きながらも嬉しい出来事もありました。

【学校法人神宮学院 概要】

神宮学院は、故 栂坂清松先生(前新潟大神宮宮司)により、国の将来をになう者の教育について、思いを幼児教育にこころざし、昭和27年に新潟市中央区に設立されました。「明るい元気な子」「心の豊かな子」を教育目標とし、現在は、神宮幼稚園、寺尾幼稚園、親松幼稚園の3園を運営しています。親子二代で神宮学院の幼稚園を卒園、職員となって幼稚園に戻ってきた卒園者など、地元・新潟市に密着し愛される学校運営を目指しています。現在、神宮学園の3園からは、8,290名※1の園児が卒園し、2012年には設立60周年迎えました。
※1 2012年現在

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載