絵本ナビスタイル トップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本で#bookfaceに挑戦!   >   話題の#bookfaceを絵本で挑戦!『ねえだっこして』
絵本で#bookfaceに挑戦!

話題の#bookfaceを絵本で挑戦!『ねえだっこして』

誰でもすぐに挑戦できる!?絵本を使ってやってみよう!

ある日の午後、絵本ナビスタッフKが、「できる!できる!私たちもできるよ。」「挑戦したい!」と息も荒げにやってきました。手に持っているのは、絵本数冊。私の服装を見るとニヤニヤして、「いい!ちょうどいいね。」と言い、この時点では何のことやら訳も分からないまま、協力することになりました。それが、どうやらSNS上で話題になっている#bookfaceというものを、絵本の表紙を使って再現したいということらしいのです。なんなんだ、「ブックフェイス」って・・・?

耳慣れない言葉。一体、どんなものなのか見た方が早い!実際にやってみましょう。

ママスタッフとあかちゃんにもご協力いただき、絵本を真似して座ってもらうと・・・

なるほど!!こういうことだったのか。ようやく彼女の意図することがわかって、その場にいた協力者たちもみんな驚いて感心してしまいました。これは確かにすごい!角度がはまると本当に絵本の表紙みたいな写真が撮れるのです。

撮影に使った絵本 その1

ねえだっこして

せつなくてちょっと甘酸っぱいネコの気持ちを描いた絵本!
お母さんにだっこしてほしい気持ちと、我慢しようと葛藤する気持ち。そんなせつないネコの心情を描いています。弟や妹が生まれた時の子どもの気持ちと、どこか重なって見えてくる絵本です。
お母さんのおひざは世界一すてきな場所。なのに、今そこは生まれたばかりの赤ちゃんの場所。もう大きくなったから自分は平気だもんと強がってみせるネコ。飼い主に赤ちゃんが生まれた、その時のネコのほんとうの気持ちとは……。

お次はどんな絵本?

ああ、そういうことだったのか。着ている服を見てニヤニヤされた理由がわかりましたよ。だって、こうしてハミガキしている真似をしたら、『はみがきあわこちゃん』にピッタリなんですもの。

なるほど!ハミガキしているみたいに見えますとも!

どうやら、絵本の表紙に描かれている人物といかにポーズを合わせるかというのもポイントみたいです。手の角度を何度も調整します。ハミガキってこんなに大変だったけ?と思うほど試行錯誤。でも絵本を少し遠くに持った瞬間。「そこ!ストップ!」そうやって撮った写真を見てみると、確かにいい感じなのです。

撮影に使った絵本 その2

はみがきあわこちゃん

あわこちゃんは新しい歯磨き粉にうきうき。いつものように歯磨きをしていると、口から泡がとびだして、あわわ、泡がとまらない!

まだまだあります。着ているものを絵本の色に合わせるのもポイントかも!こんな犬人間が出来上がりました。

なんて不思議!この遠近感!

絵本にはないはずの人間の体が登場!こんな風に実際には存在しない部分まで、いくらでも可能性が広がる「ブックフェイス」。この遊びはやり出したら止まりません。あの絵本は?この服装は?あのポージングは!とアイデアがあふれてきます。

撮影に使った絵本 その3

どうする ジョージ!

いぬのジョージは、ひとりでおるすばんすることになりました。「でかけてくるけど、いいこにしていられるかい?」と聞かれたジョージ。「もちろん!」とこたえますが、るすばんしているあいだに、ケーキを見つけ、ねこを見つけ、花を見つけ…。だいすきなものを前に、ジョージがどうするのでしょう。

やっぱり、人物だとハードルが高いのでは・・・?と感じる方もたくさんいると思います。大丈夫!ご安心ください。風景やそのシーンを切り取った絵本の表紙であれば、#bookfaceはできてしまうのです。たとえば、風景画のような桜の木なんて、どうでしょう?ためしてみると・・・。

さくら、さくら、桜が咲いてます!

絵本の桜の枝振りに合わせて、本物の桜とつながる部分を探してみると、、、「あった!」ぴたりとはまる場所がありました!この瞬間がたまらない。くせになりそう!

撮影に使った絵本 その4

さくら

お花見といえば桜ですが、そのあとは…葉桜になったかと思うと、葉陰に小さなサクランボ、夏には虫でおおにぎわい…
1本の桜の木の1年のドラマです。長年の観察にもとづく精緻な絵とリズム感のある文が、
桜の生命の営みと輝きを感動的に伝えます。桜の花の美しさを、生命の輝きとともにお楽しみください。

もともとは、フランスのある老舗の本屋さんが始めた遊びらしいのですが、これはなんとも楽しく真似したくなる遊びです!

 

是非、おうちにある絵本で試してみませんか。う~ん!!素晴らしい!とうなる作品ができたら、是非、絵本ナビまでお知らせください。

私たちもさらに進化した#絵本でbookfaceに今後も挑戦してまいります!

写真/掛川晶子 所靖子

協力/大和田佳世 杉田夕子 

富田直美(絵本ナビ編集部)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!