話題の#bookfaceを絵本で挑戦!『ねえだっこして』
誰でもすぐに挑戦できる!?絵本を使ってやってみよう!
ある日の午後、絵本ナビスタッフKが、「できる!できる!私たちもできるよ。」「挑戦したい!」と息も荒げにやってきました。手に持っているのは、絵本数冊。私の服装を見るとニヤニヤして、「いい!ちょうどいいね。」と言い、この時点では何のことやら訳も分からないまま、協力することになりました。それが、どうやらSNS上で話題になっている#bookfaceというものを、絵本の表紙を使って再現したいということらしいのです。なんなんだ、「ブックフェイス」って・・・?
耳慣れない言葉。一体、どんなものなのか見た方が早い!実際にやってみましょう。
なるほど!!こういうことだったのか。ようやく彼女の意図することがわかって、その場にいた協力者たちもみんな驚いて感心してしまいました。これは確かにすごい!角度がはまると本当に絵本の表紙みたいな写真が撮れるのです。
お次はどんな絵本?
ああ、そういうことだったのか。着ている服を見てニヤニヤされた理由がわかりましたよ。だって、こうしてハミガキしている真似をしたら、『はみがきあわこちゃん』にピッタリなんですもの。
どうやら、絵本の表紙に描かれている人物といかにポーズを合わせるかというのもポイントみたいです。手の角度を何度も調整します。ハミガキってこんなに大変だったけ?と思うほど試行錯誤。でも絵本を少し遠くに持った瞬間。「そこ!ストップ!」そうやって撮った写真を見てみると、確かにいい感じなのです。
撮影に使った絵本 その2
まだまだあります。着ているものを絵本の色に合わせるのもポイントかも!こんな犬人間が出来上がりました。
絵本にはないはずの人間の体が登場!こんな風に実際には存在しない部分まで、いくらでも可能性が広がる「ブックフェイス」。この遊びはやり出したら止まりません。あの絵本は?この服装は?あのポージングは!とアイデアがあふれてきます。
撮影に使った絵本 その3
いぬのジョージは、ひとりでおるすばんすることになりました。「でかけてくるけど、いいこにしていられるかい?」と聞かれたジョージ。「もちろん!」とこたえますが、るすばんしているあいだに、ケーキを見つけ、ねこを見つけ、花を見つけ…。だいすきなものを前に、ジョージがどうするのでしょう。
やっぱり、人物だとハードルが高いのでは・・・?と感じる方もたくさんいると思います。大丈夫!ご安心ください。風景やそのシーンを切り取った絵本の表紙であれば、#bookfaceはできてしまうのです。たとえば、風景画のような桜の木なんて、どうでしょう?ためしてみると・・・。
絵本の桜の枝振りに合わせて、本物の桜とつながる部分を探してみると、、、「あった!」ぴたりとはまる場所がありました!この瞬間がたまらない。くせになりそう!
もともとは、フランスのある老舗の本屋さんが始めた遊びらしいのですが、これはなんとも楽しく真似したくなる遊びです!
是非、おうちにある絵本で試してみませんか。う~ん!!素晴らしい!とうなる作品ができたら、是非、絵本ナビまでお知らせください。
私たちもさらに進化した#絵本でbookfaceに今後も挑戦してまいります!
写真/掛川晶子 所靖子
協力/大和田佳世 杉田夕子
富田直美(絵本ナビ編集部)
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |