スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【やってみた】話題のBOOKFACEに絵本で挑戦!

【やってみた】話題のBOOKFACEに絵本で挑戦!

誰でもすぐに挑戦できる!?絵本を使ってやってみよう!

ある日の午後、絵本ナビスタッフKが、「できる!できる!私たちもできるよ。」「挑戦したい!」と息も荒げにやってきました。手に持っているのは、絵本数冊。私の服装を見るとニヤニヤして、「いい!ちょうどいいね。」と言い、この時点では何のことやら訳も分からないまま、協力することになりました。それが、どうやらSNS上で話題になっている「BOOKFACE」というものを、絵本の表紙を使って再現したいということらしいのです。なんなんだ、「ブックフェイス」って・・・?

耳慣れない言葉。一体、どんなものなのか見た方が早い!実際にやってみましょう。

ママスタッフとあかちゃんにもご協力いただき、絵本を真似して座ってもらうと・・・

なるほど!!こういうことだったのか。ようやく彼女の意図することがわかって、その場にいた協力者たちもみんな驚いて感心してしまいました。これは確かにすごい!角度がはまると本当に絵本の表紙みたいな写真が撮れるのです。

撮影に使った絵本 その1

ねえだっこして

せつなくてちょっと甘酸っぱいネコの気持ちを描いた絵本!
お母さんにだっこしてほしい気持ちと、我慢しようと葛藤する気持ち。そんなせつないネコの心情を描いています。弟や妹が生まれた時の子どもの気持ちと、どこか重なって見えてくる絵本です。
お母さんのおひざは世界一すてきな場所。なのに、今そこは生まれたばかりの赤ちゃんの場所。もう大きくなったから自分は平気だもんと強がってみせるネコ。飼い主に赤ちゃんが生まれた、その時のネコのほんとうの気持ちとは……。

お次はどんな絵本?

ああ、そういうことだったのか。着ている服を見てニヤニヤされた理由がわかりましたよ。だって、こうしてハミガキしている真似をしたら、『はみがきあわこちゃん』にピッタリなんですもの。

なるほど!ハミガキしているみたいに見えますとも!

どうやら、絵本の表紙に描かれている人物といかにポーズを合わせるかというのもポイントみたいです。手の角度を何度も調整します。ハミガキってこんなに大変だったけ?と思うほど試行錯誤。でも絵本を少し遠くに持った瞬間。「そこ!ストップ!」そうやって撮った写真を見てみると、確かにいい感じなのです。

撮影に使った絵本 その2

はみがきあわこちゃん

あわこちゃんは新しい歯磨き粉にうきうき。いつものように歯磨きをしていると、口から泡がとびだして、あわわ、泡がとまらない!

まだまだあります。着ているものを絵本の色に合わせるのもポイントかも!こんな犬人間が出来上がりました。

なんて不思議!この遠近感!

絵本にはないはずの人間の体が登場!こんな風に実際には存在しない部分まで、いくらでも可能性が広がる「ブックフェイス」。この遊びはやり出したら止まりません。あの絵本は?この服装は?あのポージングは!とアイデアがあふれてきます。

撮影に使った絵本 その3

どうする ジョージ!

いぬのジョージは、ひとりでおるすばんすることになりました。「でかけてくるけど、いいこにしていられるかい?」と聞かれたジョージ。「もちろん!」とこたえますが、るすばんしているあいだに、ケーキを見つけ、ねこを見つけ、花を見つけ…。だいすきなものを前に、ジョージがどうするのでしょう。

やっぱり、人物だとハードルが高いのでは・・・?と感じる方もたくさんいると思います。大丈夫!ご安心ください。風景やそのシーンを切り取った絵本の表紙であれば、ブックフェイスはできてしまうのです。たとえば、風景画のような桜の木なんて、どうでしょう?ためしてみると・・・。

さくら、さくら、桜が咲いてます!

絵本の桜の枝振りに合わせて、本物の桜とつながる部分を探してみると、、、「あった!」ぴたりとはまる場所がありました!この瞬間がたまらない。くせになりそう!

撮影に使った絵本 その4

さくら

お花見といえば桜ですが、そのあとは…葉桜になったかと思うと、葉陰に小さなサクランボ、夏には虫でおおにぎわい…
1本の桜の木の1年のドラマです。長年の観察にもとづく精緻な絵とリズム感のある文が、
桜の生命の営みと輝きを感動的に伝えます。桜の花の美しさを、生命の輝きとともにお楽しみください。

もともとは、フランスのある老舗の本屋さんが始めた遊びらしいのですが、これはなんとも楽しく真似したくなる遊びです!

 

是非、おうちにある絵本で試してみませんか。う~ん!!素晴らしい!とうなる作品ができたら、是非、絵本ナビまでお知らせください。

私たちもさらに進化したブックフェイスに今後も挑戦してまいります!

写真/掛川晶子 所靖子

協力/大和田佳世 杉田夕子 

富田直美(絵本ナビ編集部)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード