絵本ナビスタイル トップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本で#bookfaceに挑戦!   >   まるで本当にそこにいるみたい!#bookfaceで、絵本『プーさんとであった日』
絵本で#bookfaceに挑戦!

まるで本当にそこにいるみたい!#bookfaceで、絵本『プーさんとであった日』

絵本『プーさんとであった日』『やぶかのはなし』に挑戦!

みなさんのお家にある絵本で、#bookfaceに挑戦してみませんか?

絵本ナビスタイルでは、絵本ナビ公式インスタグラムで、#絵本でbookfaceに挑戦中!海外で話題沸騰中の#bookfaceは、本や写真集の表紙を使って、まるで被写体がその一部のように見える写真をSNSに投稿しています。

素敵な表紙がたくさん登場する絵本を使って、絵本ナビスタッフたちで写真を撮影しているのですが、これがいざ絵本を決めて撮影するとなると、かなり難しいのです。それよりも、あれ?このブーツ?ちょっと待って!どこかで見たような、、、あっ!あれだ!そんな感じで偶然に絵本の表紙にピッタリとはまる時があります。今回もまるで本当にキュートなくまのプーさんがブーツを履く脚にしがみついているような素敵な写真が撮影できましたので、ご覧ください!

絵本「プーさんにであった日」から飛び出したようにみえる愛くるしいプーさん

なんて可愛らしいんでしょう!絵本の中にいるくまのプーさんが現実の世界にいるみたい!有名な『くまのプーさん』には実在したくまのモデルがいました。この絵本の中では、そんな本物のくまのお話が描かれています。まるでこのブーツがそのまま絵本の表紙として描かれていたよう!なかなかの出来栄えです!#bookfaceの良いところは、顔を出さなくても表紙を使ってとても素敵な写真が撮れてしまうところ。なにより、撮影者以外はどんな感じの写真が撮影されているのか全く想像できないので、毎回撮影されたスタッフも、まわりで不思議そうに見学していたスタッフも写真を見ると驚きの声をあげるのです。それが何とも言えず快感!是非、みなさんもお気に入りの絵本で挑戦してみてくださいね。

撮影に使った絵本 その1

プーさんと であった日 世界でいちばん ゆうめいなクマのほんとうにあったお話

『クマのプーさん』のモデルになったウィニーは、実在のクマでした。カナダの獣医師が見出し、イギリスに連れていったのです。獣医師のひまごにあたる女性が文章を書いたこの本は、知らなかったプーさんに出会える心ときめく1冊です。素晴らしいイラストは、2016年のコールデコット賞に輝きました!

さきほどは脚とブーツがピタリとはまった#絵本でbookfaceでしたが、お次は、腕といきましょうか。使いたい絵本は、『やぶかのはなし』。なぜって、この絵本の腕の持ち主が着ているオレンジの洋服を着ている協力者が本日は2人もいるのです!では、いってみましょう!

#bookfaceに使う絵本『やぶかのはなし』とその絵本を見たら思いつく『かとりせんこう』
見える見える!あなた、やぶかに血を吸われていますよ!

撮影に使った絵本 その2

やぶかのはなし

カといえば刺す、という印象をもちますが、なぜカは刺し、血を吸うのでしょうか? そもそも血を吸うのはオスなのか、それともメスなのか? そしてカの好物は? 決して血だけではないのです。そもそも血を吸うのだって、人間にとっては病気の媒介など害があることなのですが、カにとってはとても重要な意味があるのです。知っているようで知らないカの生態を、カの目線で大胆に楽しく描いた観察絵本です。

さて、もう一人の協力者もいいオレンジ色のシャツを着ているので、挑戦していただきましょう!絵本『こんとあき』からぬいぐるみのこんが参戦。

こんとあき

こんは、おばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみ。ある日なかよしのあきとふたりで、おばあちゃんに会いに行くことになりましたが……。幼い子の心をとりこにする魅力あふれる絵本。

腕がまぁ伸びちゃって!!でもこれもありですね。なんかたくましい!

こんな感じで被写体は、人に限らずともぬいぐるみやモノ、風景でも撮影は可能です!撮影している人たちみんなが笑顔になる#bookface。それをみたみんなもなんだか1日ちょっと楽しくなる、そんなささやかなハッピーな気持ちを作ってくれる#絵本でbookface。

 

ご家族で、仲間と、恋人とみなさんも挑戦してみてください。

そして、なんだか傑作がとれてしまった!みんなにも自慢したい!という作品が撮影できたら、インスタグラムに#絵本でbookfaceのハッシュタグを付けて投稿してみてくださいね。もしくは、絵本のタイトルと一言を添えて、絵本ナビプレゼント担当contest@ehonnavi.netまでメールと一緒にお写真を送ってください。絵本ナビスタッフも感嘆した特別賞には絵本ナビオリジナルのプレゼントが届くかも?

みなさんが、どんな絵本でどんなお写真を撮影されるのかとても楽しみです。私たちスタッフもみなさんからの刺激を受けながら、これからもみなさんを楽しい気持ちにさせる#絵本でBOOKFACEに挑戦していきます!

写真/所靖子

協力/上田尾香穂 掛川晶子 絵本『こんとあき』のこん(ぬいぐるみ)

富田直美(絵本ナビ編集部)

https://www.instagram.com/ehonnavi/?hl=ja こちらから絵本ナビ公式インスタグラムをご覧になれます!是非登録してくださいね。
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください