絵本ナビスタイル トップ  >  絵本ナビ便り   >   【絵本ナビnews2016】 9月   >   【news】『E.T.』のスピルバーグとディズニーが贈る、この秋最高傑作の感動ファンタジー!
【絵本ナビnews2016】 9月

【news】『E.T.』のスピルバーグとディズニーが贈る、この秋最高傑作の感動ファンタジー!

知らなかった夢の世界がそこにある!スピルバーグのファンタジー復活超大作!!


ディズニー×スティーブン・スピルバーグ監督が贈るこの秋絶対に見てほしい、ファンタジー超大作映画『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』が、2016年9月17日(土)から全国ロードショーとなります!!

☆【5名様】映画公開記念特別プレゼント!☆


映画公開を記念して、オリジナル商品「ドリーム・ジャー」を絵本ナビユーザーの方、5名様に特別にプレゼントいたします!
下記のボタンからふるってご応募くださいね!!

https://questant.jp/q/7XHM1T27

スピルバーグも読み聞かせしたロアルド・ダール原作が驚きの映像の世界に!!


ご紹介したいおススメ映画『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』の原作は、イギリスの児童文学作家ロアルド・ダールの『オ・ヤサシ巨人BFG』。日本では『チョコレート工場の秘密』や『マチルダは小さな天才』などの作品で人気の高い作家さんですが、世界中の子どもたちはもちろん、大人もファンの多く、今年でなんと生誕100周年を迎えます。中でも『オ・ヤサシ巨人BFG』は、ロアルド・ダールの一番のお気に入りの作品なのだそう。その作品が映画化され、しかも、そのメガホンをとったのが、『E.T.』や『ジュラシック・パーク』などで知られる“巨匠”スティーブン・スピルバーグ!スピルバーグは、子どもたちに読み聞かせするほど、原作のファンだと聞くと、なんだかこのタイミングで映画化されたことも運命を感じてしまいますね。

原作を知らなくても楽しめる、映画ならではの面白くて迫力満点のシーンに注目!!


ロンドンの児童養護施設で暮らす10歳のソフィーは、ある晩突然窓から“巨大な手”につかまれて、「巨人の国」へ連れ去られてしまいます。彼女を連れ帰ったのは、身長7メートルの巨人の中でも、小柄な巨人BFG。「巨人の国」にいる肉食の巨人たちとは違い、まずそうな「おばけキュウリ」を主食とする菜食主義者です。口を開けば「キリン」を「キーリン」、「ワニ」を「ワーニ」と “言い間違い”を連発したり、豪快なオナラを放って大喜びしたりと、まるで子どものような一面を持ち合わせた、不思議な巨人だったのです。

インパクト抜群なコミカルなシーンは、原作にも多く登場しますが、「オナラ」のシーンは、映画化によってその迫力と楽しさが最大限に引き出されて見る者を笑顔にしてくれます!心の底から楽しそうなBFGの姿に、ついついつられてみんなも笑ってしまうはず。どこかお茶目で憎めないBFGには、スペシャルな特技もあります。それは、夢を作りだすこと。「夢の国」でキラキラ光る“夢の素”を捕まえて、それらを調合して素敵な夢を作ります。そして、みんなが寝静まった頃に、夢吹きラッパで眠っている子どもたちに出来上がった夢を吹き込み、彼らに見せてあげることができるのです。BFGは、夜な夜な夢を届ける「夢の配達人」!大きくてのろまで無神経な巨人のイメージを大きく覆すほど、人間たちの住む夜の街に身を潜めながらスマートに歩くBFGの身のこなしの美しさにもハッと目を奪われますよ。
もちろん、色とりどりの“夢の素”が飛び回る「夢の国」は、映画では“ファンタジー超大作”の名にふさわしい幻想的なシーンとなって登場します。世界観を盛り上げる、思わず見とれてしまう映像美はとにかく圧巻です!

巨人の国ならではのスケール感と少女ソフィーと優しいBFGの友情


この映画の中で見逃せないポイントといえば、大迫力の巨人スケールの世界観!!まるで自分が豆粒のような、ソフィーと同じ気持ちを体感できるほど圧倒的な驚く映像が見れます。

 

そして、なによりもこの心優しいBFGとたくましいソフィーの友情がなにより心に刺さります。
児童養護施設でひとりぼっちだったソフィーと、ほかの巨人になじめず孤独に生きてきたBFG、どこか似た者同士のふたりが、次第に深めていく絆。小さなソフィーを大事そうに守り、常にそばでやさしく見守るBFG。そして旺盛な好奇心と大胆なアイデアで、世界に脅威を与える「BFGより巨大な巨人たち」をやっつけようとするソフィー。やがてふたりは、イギリスの女王様をも巻き込んだ早大なプランを実行していくこととなり、物語はクライマックスへ・・・。
果たしてふたりは世界の運命を変えることができるのでしょうか?そしてBFGとソフィー、ふたりの行く末は!?

姿かたちは違うけれど、お互いを大切に思いかけがえのない存在となるふたり。ダールの生み出した名コンビが、スピルバーグ×ディズニーの手によって、見る者の心を揺さぶる、映画史にも残る最高に素敵なふたりになって新たに登場しています!原作ファンはもちろんのこと、お子さんの「初めての実写映画」にもぴったりかもしれません。
是非、この感動をご家族で一緒に映画館で体験してくださいね。

 

【映画情報】『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』


9月17日(土)全国ロードショー!
http://www.disney.co.jp/movie/bfg.html

 

<STORY>
ロンドンに住む好奇心旺盛な少女ソフィーが出会ったのは、子供たちに夜ごと「夢」を届ける巨人BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント。ひとりぼっちのソフィーと、巨人にしては優しすぎるBFGの間には次第に「奇妙な友情」が生まれていく。やがて、小さなソフィーの勇気は大きなBFGを動かし、イギリス最大の危機を救うことに…! 『E.T.』のスティーブン・スピルバーグ監督とディズニーが贈る感動のファンタジー・アドベンチャー。

 

監督:スティーブン・スピルバーグ 音楽:ジョン・ウィリアムス 原作:ロアルド・ダール「オ・ヤサシ巨人BFG」(評論社)
出演:マーク・ライランス/ルビー・バーンヒル/レベッカ・ホール/ペネロープ・ウィルトン/ジェマイン・クレメント
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

 

(c)2016 Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved. 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!