スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【絵本ナビnews2016】 9月   >   【news】秋といえばやっぱり「きのこ」気分!きのこ好きには見逃せない展示です!
【絵本ナビnews2016】 9月

【news】秋といえばやっぱり「きのこ」気分!きのこ好きには見逃せない展示です!

10月1日から10日まで!『きのこ展~変身!変形菌!もうひとつのきのこの世界~』


一目みたら、そのシルエットに、その佇まいにうっとりしてしまう人も多い(?)きのこ!
きのこが好きな人って結構多いですよね。そのキュートな形と色から、なにかと可愛らしいアイコンとして象徴的に使われているきのこ。でも、実際にその謎につつまれた生態を知ったら、もっと興味が沸いて、さらに大好きになること間違いなしだと思うのです。
そんなきのこファンに是非ともご案内したい「きのこ」展が10月に始まります!

 

「きのこ展 ~変身!変形菌!もうひとつのきのこの世界~」
2016年10月1日(土)~10月10日(月・祝)
国立科学博物館 筑波実験室植物園

http://www.tbg.kahaku.go.jp/event/2016/10kinoko/


・「きのこ」って何の仲間? 
・どんな形の「きのこ」がある?
・「きのこ」って、どこで何をしている?

 

不思議いっぱいの「きのこ」ワールドを満喫できるこの展示では、野生のもの、栽培されたものを大量展示!!
その迫力はさることながら、きのこでもカビでもなく動物でもない不思議な生き物、変形菌についても大特集しているそうですよ。胞子を飛ばす様子はまるで「きのこ」だけど、アメーバー状になって動き回り餌をとるのはまさに動物的です。変形菌は、菌類学者としても知られている南方熊楠も注目した不思議な変身生物。
「きのこ」・変形菌を見て、触って、味わって、匂いを嗅ぐ。
五感をフル活用して、「きのこ」の世界を体験してくださいね!!

「きのこ展」では、セミナー、シンポジウムから園内きのこ案内や変形菌マグネットと折り絵のミニ絵本工作まで、すべて予約不要のイベントが満載ですよ!!秋の空気を感じなら、大好きな「きのこ」と触れ合ってみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください