スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】絵本『ちかてつライオンせん』発売!

絵本ナビニュース2017 

【news】絵本『ちかてつライオンせん』発売!

いろんな動物をのせた電車。さて、どこへ向かうのかな?

パイ インターナショナルから、絵本『ちかてつライオンせん』が刊行されました。

動物が好きで、電車が大好き!特に地下鉄が・・・なんてあの子にピッタリの絵本なのです。

思わず敬礼している真剣な動物たちに、「プププ」笑いがこみ上げてきます。個人的には遠くにいるシロクマさんの立ち姿がたまりません。さてさて、一体どんなお話なんでしょうね?

 

ありそうでなかった!動物好きで地下鉄好きなあの子へ

ちかてつライオンせん

 

いろんな動物をのせた電車。さて、どこへ向かうのかな?
ライオン駅長は今日も朝から大いそがし。電車に動物たちをのせ、出発進行! すると、運転席に入ってきたカバのぼうやが、いたずらをはじめて……。終点は、みんなの大好きな、あの場所です。動物たちの秘密をのぞき見ているような、ユーモアたっぷりの絵本。

ちょっとだけ気になる中をお見せしましょう。

おっと、いきなり動物たちがあわてて地下鉄へ・・・!!ライオンせんのライオンえきちょうは朝から大変!

「ドアがしまりまーす。」「駆け込み乗車はおやめくださーい。」

って、誰も聞いてませんよ。みんな素早く駆け込みます。

どんな動物が登場するかな?当てっこも楽しい絵本

誰が一番はやい?乗り遅れないように気をつけてー!

車内をみると、これまたすごい。うわ~さならが車内は動物園みたい!?

こんな電車のってみたい!大迫力の動物さんたちが「ライオンせん」にはのっています。

なんて大迫力!キリンさん!

どんな動物が登場するかも魅力的なこの絵本。あの子の大好きな動物は登場するかな?

ライオンえきちょうの誘導がかっこいい!

「ちかてつ ライオンせん」はどうやら、いろいろな場所へつながっているようです。

ここからは相当寒い場所に入るみたい。動物たちもダウンジャケットを身に着けます。

カラフルなダウンジャケットが様になる動物たち

「ライオンせん」はどんどん加速!

さぁ、一体どこが最終地点なんでしょう?それは絵本をみてのお楽しみ。

この絵本をつくった人

サトウ マサノリさん

 

福島県相馬市生まれ、東京都在住。武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒業。企業やテーマパークでキャラクター制作に携わる。担当は商品企画、デザイン、監修、4コマまんがの原案など。現在は絵本作りと立体デザインをしている。パレットクラブスクール絵本コース、水曜えほん塾受講。第17回ピンポイント絵本コンペ(2016)最優秀賞受賞。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載