絵本ナビスタイル トップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】NHKの人気番組「アスリートの魂」を子ども向けにコミカライズ!
絵本ナビニュース2017 

【news】NHKの人気番組「アスリートの魂」を子ども向けにコミカライズ!

親子で感動!「逆境に負けない強い心を育む」新伝記シリーズ誕生!

近年、オリンピックや数ある世界大会での日本人アスリートたちの大活躍は、テレビでも連日ニュースでとりあげられるほどめざましく、私たちに夢や希望、そして勇気を与えてくれています。

そんな現役アスリートたちをマンガの主人公にした感動スポーツまんがシリーズ『まんが NHKアスリートの魂』が2017年5月に発売されました。

誰よりも努力して、何度もくやしい思いをして、それでもけっしてあきらめないトップアスリート

“ひたむき”な姿から、『勇気』『元気』『感動』『希望』をもらえる!

 

国内外のトップアスリートたちの頂点を目指す姿と思いを記録し、その“魂”に迫ったNHKの人気スポーツドキュメンタリー番組「アスリートの魂」をご存じでしょうか。番組でで取り上げられたアスリートたちの「ひたむきな生き方」をまんがで子どもたちに伝える、“強い心を育む”新伝記シリーズは、 壁にぶつかり、迷い、もがきながらも、何度でも立ち上がり、己の限界に挑戦し続けるトップアスリートたちの姿を再現します。 その愚直なまでのひたむきな生き方には、「折れない心」「まっすぐにひとつのことに打ち込む素晴らしさ」「周囲への感謝の気持ち」といった多くのメッセージが盛り込まれていて、 子どもだけでなく大人の心にも響くはず。 親子で読んで感動体験を味わってほしいですね。

第1弾は「進化する技と心」がテーマに!

まんがNHKアスリートの魂 レスリング吉田沙保里 ラグビー五郎丸歩 体操白井健三:進化する技と心

 

栄光に向かってひたむきに努力するトップアスリートの“魂”に迫ったNHKの人気番組『アスリートの魂』を漫画化。【進化する技と心】をテーマに、レスリング・吉田沙保里選手、ラグビー・五郎丸歩選手、体操・白井健三選手の熱き戦いの日々を描く!

第1弾は、「進化する技と心」をテーマに、レスリング・吉田沙保里さんがオリンピック3連覇を達成するまでの試練と葛藤の日々、ラグビー・五郎丸歩さんが重圧や心の迷いをはねのけ完璧なルーティンを手に入れるまでの苦闘の日々、体操・白井健三さんが一歩ずつ真の体操王者“オールラウンダー”へと成長していくための努力の日々を収録しています。

第2弾は、「自分らしく前へ」をテーマに、スキージャンプ・高梨沙羅さんの強さの秘密と栄冠の陰でひたむきに努力した日々、競泳・瀬戸大也さんが自分らしさを武器に大舞台での勝負強さを発揮しリオオリンピックで銀メダルを獲るまでの軌跡、サッカー・三浦知良さんがプロを夢見て単身ブラジルに渡り“キング・カズ”の原点とも言えるハングリー精神を培ってきた激しい戦いの日々を収録。

第2弾のテーマは「自分らしく前へ」!

まんがNHKアスリートの魂 スキージャンプ高梨沙羅 競泳瀬戸大也 サッカー三浦知良:自分らしく前へ

栄光に向かってひたむきに努力するトップアスリートの“魂”に迫ったNHKの人気番組『アスリートの魂』を漫画化。【自分らしく前へ】をテーマに、競泳・瀬戸大也選手、スキージャンプ・高梨沙羅選手、サッカー・三浦知良選手の熱き戦いの日々を描く!

6月は、第3弾「サッカー・香川真司、 フィギュアスケート・宮原知子、 柔道・野村忠宏」、 8月に第4弾「野球・田中将大、 バドミントン・高橋礼華&松友美佐紀ペア、 体操・村上茉愛」、そして10月に第5弾「サッカー・内田篤人、 野球・上原浩治、 チアリーディング日本代表チーム」を順次刊行予定とのこと。

 

2020年の東京オリンピックまであと少し。それまでどんな選手たちが取り上げられていくのか、そして紹介された選手たちの今後の進化も見逃したくなり、楽しみなシリーズです。

 

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!