スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】「勉強しなさい!」を言わなくなる!成績&やる気がアップ「子どもの糖質制限」実践レシピ

絵本ナビニュース2017 

【news】「勉強しなさい!」を言わなくなる!成績&やる気がアップ「子どもの糖質制限」実践レシピ

『糖質制限で子どもが変わる!三島塾レシピ』

大人の食事で、「糖質制限」が健康やダイエットのテーマになることはありましたが、実は子どもにも…?
勉強を教えないのに、食事指導で成績が急上昇!
塾長自ら腕をふるい、塾生にも大人気の子ども糖質制限レシピ本が関心を集めているんです。

「子どもの糖質制限」の実践レシピ本

糖質制限で子どもが変わる!三島塾レシピ

「成績があがらない!」「落ち着きがない」など子育てに悩むすべての親に。
画期的なテーマ「糖質制限が子どもを救う」の著者実践レシピ本。

●三島塾の指導とレシピの驚くべき効果 
●子ども糖質制限のルールはお母さんが『買い物ラク、調理ラク、片付けラク』 
●小学生から中高校・浪人生まで 三島塾の奇跡の体験談 
●塾生に大人気のベスト8レシピ
●ヤル気があがるごちそう 
●野菜も大豆も海草も大好きレシピ 
●朝食と昼食、おべんとう、コンビニ活用アドバイス 
●土日に人気の昼食めんレシピ 
●カンタンおやつと飲み物レシピ 
●元気がないとき、病気回復時期のスープとなべ 
●忙しいママに大人気の おすすめ鍋と調理道具 
●小中高発達時期別こどもの接し方アドバイス 
●三島塾レシピ実践Q&A 
●おすすめ食食材ガイド 安心安全なお肉、おたのしみのお菓子、ケーキ、パン、チーズなど。

福岡県北九州市と東京都中央区にある「三島塾」は、学習指導と糖質制限の食事指導で、小学生から浪人生まで、子どもたちの学力アップや志望校合格に導いてきたユニークな学習塾。

「『糖質制限』とセットで学習する方式なら偏差値が10あがるのは当たり前です」と、著者で塾長の三島学先生は言います。

 

糖質制限食は、肉や魚、卵をしっかりとって体が必要とする栄養素を十分とり入れる食事法。
三島先生が自らの糖尿病改善のため「江部式・糖質制限」に出合い、劇的な改善をみたことから、塾生にも「糖質制限」を試みたところ、血糖値の乱高下がなくなるので、子どもたちの授業中の眠気がなくなったり、多動が消え、集中力が増して成績が急上昇しました。
問題行動や反抗期のイライラも改善され、一緒に実践すると親のイライラも減るので親子の幸せ度もアップ。

 

この本では、三島塾の学習指導方法(アドラー博士の「ほめない・叱らない・教えない」をコンセプトに、集団個別方式の指導)についてや、なぜ学習指導と糖質制限をセットにすると効果が上がるのか、その理論や事例、塾で人気の糖質制限レシピなどが紹介されています。

子どもの健全な成長を支えるため、「子どもの糖質制限」を行う上でのルールや、続けやすいコツもしっかりと書かれているので「やってみたいけれど、できるのだろうか」という不安を持つ方にもわかりやすい内容となっています。

本当に合格&成績が上がった!簡単&おいしい!塾レシピの数々

■卵ピザ風

フライパンにピザ用チーズと、とき卵だけを入れて作るピザ風。

忙しいお母さんの手を借りずに、子どもが自分で作ることができるほどの簡単さ。

■ハンバーグ新羅(Shira)流

三島塾で「また作ってほしい」というリクエストナンバー1のメニュー。

糖質は1人分16.9g。

つけあわせには低糖質パスタを使ったバジルソースパスタを。

■のりバター

10gのバターにのりを巻いただけの簡単おやつ。

疲れが吹っ飛び、学習の効果があがる大人気の「間食(おやつ)」。

ほかにも多数のレシピを掲載されています。
気になった方はぜひ、手に取ってみてくださいね。

【著者】三島学(三島塾塾長)


1950年、宮城県蔵王町生まれ。大東文化大学大学院中国学専攻博士課程修了。高校教員、代々木ゼミナール講師を経て、現在、北九州、東京で学習塾を運営。

自らの糖尿病改善のため、「江部式・糖質制限」に出合い、劇的な改善をみる。塾生にも「糖質制限」を試みたところ、集中力がアップして、成績が急上昇。その事例を『「糖質制限」が子供を救う』(大垣書店)に著す。「糖質制限」に「アドラー心理学」を加えた学習法、子育て法について、執筆・講演している。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード